topimage

2017-11

 - --.--.-- --


息子6ヶ月 - 2016.03.14 Mon

6ヶ月になった息子くん

身長 28"(71cm)
体重 19lbs. 4.5oz(8.8kg)
下の歯2本生えてる。

*おすわりが安定してきた。でもまだ前のめりに倒れる事も多い。
 ショッピングカートに座れるようになって買い物が少し楽になった。

*届きそうで届かない位置に気になるおもちゃを置いてあげると、ズリズリと這って取りに行く。
 疲れてる時は這わずにそのまま泣き出す事も。
 ズリバイは、まだ完成形ではない。お腹を軸に回転しながらか、寝返りしながら移動している事が多い。

*目が合うとニコッと笑って、両手両足を持ち上げて泳ぐポーズを取ることが多い。
 目が合ったのに抱っこしに来ないで視界からいなくなると泣く。
 ママを目で追うようになってきた。人見知りが始まったかな?

*食べるの大好き。
 お粥、オートミール、かぼちゃ、さつまいも、紫芋、大根、人参、ブロッコリー、きゃべつ、トマト
 バナナ、オレンジ、スターフルーツ
 バクバク食べるので、どこまであげていいのか少し戸惑うコトも。
 たくさん食べてくれるので、作りがいあり。


娘の時ももちろん可愛くて仕方なかったけど、
2番目で心の余裕があるからか?娘のイヤイヤが憎たらしいからか?
息子くん、もう可愛くてしょうがない。(←完全に親ばか)


私自身のことだけど、最近あれこれやりたい事が多くて、やるべき事が手に付かない時がよくある。
んで、家事が進まなくて部屋の散らかりようにイライラしたり、効率よく出来ない自分にイライラしたり。

とりあえず、目の前にあるやるべき事をしっかりやらないといけないな、と自分に言い聞かせながら
明日も頑張ります。



息子5カ月 - 2016.02.07 Sun

久しぶりの投稿!

2016年が始まってからもう2月に入ったというのに今年初投稿w

息子が5カ月になったけど、娘が5カ月の時はどんなだったかな?と遡って読み返してたら止まらなくなってしまいました(^^;;

自分の下手くそな文章、読み返してるとなんか悲しくなってくる~笑。

ま、そんな事は置いといて…

息子の特徴を、ブログに記録されている内容&記憶の中にある5カ月の頃の娘と比べてみると、、

□娘と違って寝相がとても良い
生後3カ月弱で寝返りが始まった娘は、寝ている時にもゴロゴロ、90度回転してる事が良くありました。
対する息子は、置いた状態で静かに寝るタイプ。おっぱい求めてうつ伏せになる事もありますが、ごくごくたまに。ちなみに寝返りは3カ月半くらいに初めて成功して、マスターするまでの期間は娘より短かかったです。

□髪が直毛、薄毛。
娘はくせ毛でフサフサでした。
髪伸びるの遅そうな雰囲気。男の子は切らないといけないからゆっくり伸びてくれた方が助かりますよね~♪



今月から離乳食を開始した息子は、嫌がらずにもりもり食べてくれています。たくさん食べて大きくな~れ~

娘の事はまた今度気が向いたら記録しておこうかな。





パンプキンパッチ - 2015.10.18 Sun

10月は、広~い農園で毎週末にパンプキンパッチが開かれてるのですが、

今まで行った事なかったんです。

今年は息子もまだ小さいし、旦那の休みが平日しかないので諦めていたんですが、

HPAという学校のパンプキンパッチに、意を決して行って来ました。

2歳4ヶ月児と生後1ヶ月の乳児を連れて一人では絶対ムリでしたが、

向こうで落ち合ったママ友さんにたっくさん助けて貰ったお陰で楽しい時間を過ごす事が出来ました♪



ちなみに、息子くんはストローラーでぐーっすり寝てくれて本当に助かりました。

外で夕食までみんなで楽しく食べて、

帰ってきたらみーんなクタクタ(^^;;


お風呂入ってバタンキューでございます。

隣で娘と息子がぐっすり寝てる幸せ♡

さ、私もさっさと寝るとします。

搾乳機 - 2015.10.17 Sat

そういえば、産後検診で搾乳機を貰いました。

娘の時に手動の物を買ってすでに持っていたんですが、

検診の時にドクターから、欲しければあげるわよと言われたので。

手動のしょぼいやつかな?と思ってたら、

電動のすごいやつでした!



店頭で見たら195ドルくらいの物。

ちなみに私、差し乳タイプでなかなか搾乳出来ないんです。

頑張って絞って60mlが限界だったのですが、

この搾乳機使ったらあっという間に120mlも絞れました~( ; ; )

電動素晴らしいです~

こんなに良い搾乳機をただで貰えるなんて、母乳育児には大助かりですね!





産後検診 - 2015.10.15 Thu

先日、私の産後検診に行って来ました。

旦那の休みをドクターの診察時間に調整できなかった為、娘は知人に見てもらって息子を連れて行って来ました。

(お腹の贅肉と増えた体重を除けば)もうすっかり元通り、とドクターから太鼓判を押していただきました。

数日前までまだ出血があった悪露も、検診の時にはもう完全に終わって体は元通り~!

ちなみに体重は、出産前から8キロ減。

あと3キロ落とせば妊娠前の体重なんですが…

この3キロがなかなか落ちません…(´Д` )


あと、お腹周りのたるんだお肉…!!

これはもう落とせる気がしない( ; ; )

体重戻ったとしても贅肉は残りそうな予感です。

ま、このお肉もベビーを守る為に必要だったものだと割り切って開き直るしかないですね。


さ、落ちた体力と筋力をアップさせる為、少しずつ運動を開始しようと思います。


産まれました - 2015.10.07 Wed

このブログでは報告が遅くなりましたが、

先月、第2子を無事出産しました。

IMG_6285.jpg

破水から始まって、入院してから15時間後の出産でした。

時間だけ聞くと二人目にしては難産?って感じですが、

実際は、最後の一時間でお産が一気に進んだので割りと安産だったと思います。

ただ、夜中0時頃に入院して15時頃の出産だったのですが、

朝食も昼食も流動食のみで体力消耗してたので、最後のプッシュで気絶するかと思いました(笑)

あれ以上長引いていたらどうなっていたことやら・・・てか出産を前にした産婦に流動食のみって・・・(;´∀`)

そういうもんなんでしょうか?


あと、前回は出産直前に破水したので分かりませんでしたが、

破水から始まって陣痛がなかなか来ないお産って、身動き取れないから大変(-_-;


入院中の事や退院するときに置き忘れてしまったカメラの事など、書いておきたい事がい~っぱいあるのですが、


体の回復も順調なのでそろそろブログも再開しようかな、と思ってます。

まだ二人育児に四苦八苦しているのでどのくらいの頻度で更新するかは分からりませんが。。

記録として残せるよう頑張ろう♪♪

びっくり - 2015.08.29 Sat

娘を寝かしつけしながら寝落ちした瞬間(たぶん夜8時半頃)、玄関の呼び鈴が鳴った・・・??

びっくりして一瞬で目が覚めました。

娘の目はまだ開いたり閉じたりして完全に寝入ってないけど、

呼び鈴鳴った事に対して全然反応してないし、夢かな?と思ったんですが・・・。


娘が完全に眠ったのを確認して、リビングに行ったらまた?!

こんな時間に誰だよ?!!

と思ってドアに近づいたらまた鳴って・・・・。


外を覗いても誰も居ない・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

どうやら、昼間に来た郵便配達のおばちゃんが呼び鈴鳴らした時にボタンがハマってしまってたらしい。


私が家に帰って来たのは5時過ぎだったから、今までの3時間のうちには一度も呼び鈴鳴らなかったんだけど、なんなんでしょう?

びっくりするから勘弁して欲しいです・・・

超眠かったのに、一瞬で目が覚めてしまってもう眠れそうにありません(ヽ´ω`)ゲッソリ


fabric bin - 2015.08.29 Sat

昨日買った布で作ったfabric binです♪





慣れてないから2時間ちょいかかりましたが、慣れたら1時間半くらいでぱぱっと作れそう。

参考にしたのはこちらのサイト(英語)

材料は、外側・内側それぞれハーフヤードのコットン生地と、
1ヤードの接着芯。
あとはミシンと糸とハサミがあれば作れます。

私のお裁縫は中学の家庭科レベルで、今はほぼ独学でやってるので接着芯に関する知識があまりないのですが、

こうやっていろんなサイトを参考にして作りながら勉強してる感じです。

ちなみに英語で接着芯は

Interfacingとか
Fusibleと言うらしいです。

店頭とかサイトでは、Pellonというブランドをよく見かけます。

今回このサイトで使っていたのは、PellonのDecor-bond 809という接着芯です。

かなり分厚い芯で、ふにゃふにゃのコットン生地がパリッとしました。

内側と外側を縫い合わせた後ひっくり返すのが大変で、

ちょっと手抜きしたら縫い目がちぎれました…(´Д` )

おいおい、丁寧にやれよって感じですね…

最後のアイロンがけを省いたので、写真をよく見るとシワシワですw

初めてにしては満足のいく仕上がりかな~

材料費はおおまかに接着芯3ドル、コットン生地それぞれ2.5ドルで、トータル8ドルくらい。

うーん、安くはないですね…(^^;;

まぁでもこっちでは可愛いカゴとか入れ物がとても高価なので…良しとします♪

自分の好きな布で好きな大きさに作れるのがDIYのいいとこですよね~♪♪


お買い物 - 2015.08.29 Sat

38wの検診で子宮口3㎝って言われてからもう3日が経ちますが、

まだ何も兆候がありません(^^;;

お腹の張りもたま~にって感じ。

検診の日に腰が重かったのは、ただ単に内診の刺激があったからっぽいです。


予定日まではあと10日。

今日は満月だったけど、これもそんなに効果なし。

地道に運動と床拭きしようと思います…


臨月入ってから運転席がかなり窮屈に感じるんですが、

今日はウォルマートに行って来ました。

店内では娘があちこち走り回って大変なので、ストローラーに座らせて素早く買い物を終わらせるってパターンがベスト。

ストローラーに座ってくれない日は買い物どころじゃないんですが、今日は大丈夫でした♪

が、調子に乗ってついつい予定外の布を買ってしまいましたよ~(^^;;



もともと買おうと思ってたのはグレーのドット柄です。

作る物を決めてから買った布じゃないと、なんだかんだ言って使わず放置してしまうのでこういう衝動買いはかーなーり無駄なんですが(´Д` )

ベビーが産まれたら外出出来なくなるしっ…前向きに捉えようと思います。

この他に接着芯を購入して、



↑この布でfabric boxを作ろうと思ってます♪


あ~それにしても、布のコーナーって見てるだけで幸せ♡笑。



38w:検診 - 2015.08.26 Wed

12回目の検診に行って来ました。

娘と二人して寝坊したので、あたふたと家を出発。

旦那が仕事の為、娘も一緒です。

前回プラマイ0で油断した為、この1週間でプラス1キロでした(´Д` )

妊娠前からプラス11キロ…これ以上増えないよう気を付けなければ。


子宮底長もベビーの心音も異常なし、

内診をしたドクター曰く"子宮口はmaybe 3㎝開いてる"そうな。

maybeって…(^^;;

maybeはとりあえず置いとくとして、

3㎝開いてるって事はお産が結構近いの?

ちょっと楽しみなような不安なような。

アメリカのドクターのmaybeがどのくらい正確なのか分かりませんが、

その日は、今回のマタニティーライフを通して初めて出血がありました。

と言ってもオリモノに混ざって少量、でしたけど。


そして夜中には、腰全体が重くて重くて、陣痛とは違う痛みに身悶えしました…

促進剤使った時もこんな感じに痛かったような記憶があったので、このまま本陣痛が始まるのか?とちょっと焦りましたが、

その痛みも明け方には落ち着いてすっかり引いていました。


あ~いつお産が始まるかな~?

毎日ドキドキでございます。







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ALOHA!

Peace

Author:Peace
2008年 日本で大学卒業
2010年 大学院留学(ソウル)
2012年 2月結婚、ハワイ島移住
2013年 6月第一子出産

第一のふるさとは日本。
第二のふるさとは韓国。
第三のふるさとは、ハワイになりそうです。

旦那(Kingさん)> ツアーガイド
長女(リーちゃん 改め リリーちゃん)

いくつになったの

script*KT*

Thank you!

ご訪問ありがとうございます♪

最新記事

Categories

openclose

最新コメント

月別アーカイブ

Photo

*Mauna Kea* 20120505183525030.jpg
山頂での夕日 20120505183703341.jpg

*Black Sand Beach* 20120505183705069.jpg

*Four Seasons Beach* 220120505183704400.jpg

*Volcano National Park* 22012050518370134f.jpg

*Kua Bay*
コバルトブルーの海! kuabay20120626230855.jpg

*Lagoon Beach* 201205051835281d6.jp

Konaに来てから

