FC2ブログ
topimage

2019-10

【妊娠】その6 -マタニティフォト- - 2013.05.11 Sat

アロハ!

(勝手にシリーズ化してますがw→)【妊娠】シリーズを書きつつ、

トップに各リンクを貼ってましたが、カテゴリ別に分けてるから別にリンク貼る必要ないか?!

と今更気づきました(笑)

なので、リンク先をまとめておくのは、シリーズを完結する際にするとします!(←勝手に宣言w)

今日は、moblog_aa3da963.gifマタニティフォトmoblog_6d76562d.gifについて〜

前から、妊娠したらマタニティフォトを撮りたいなぁ、とずっと思ってたんですが、

それらしいスタジオが探せず・・・(やっぱハワイ島は田舎ですからねぇ・・・)

最近Kingさんが購入したばかりの、Canon EOS 60Dの練習も兼ねて、近所で撮影会をしました♪♪

一日目に撮った写真↓

maternity_standup20130511122418.jpg

ほんとは夕日をバックに、って思ってたんですが、お天気が崩れ・・

芝生の上で撮影。

maternity20130511122501.jpg


maternity_heart20130511122340.jpg


そして、別の日にビーチでも少し撮影↓

maternity_hapuna20130511122546.jpg


maternity_hapuna20130511122627.jpg


ハプナビーチで撮って来たんですが、久しぶりに行ったら駐車場が整備されてました。

ハワイの居住者は無料ですが、観光でいらしてる皆様、ごめんなさい、入場料が車一台につき5ドルです〜!

知らなかったんですが、どうやら、今年4月から有料になった様です。

州立公園だからシャワー・トイレの設備もしっかりしているし、

ライフガードが見まわってるので、何かあった時は安心のビーチです☆

hapuna20130511124554.jpg


あと、夕日が見えた日にリベンジ↓

maternity sunset

近所で撮ったので、電灯のポールとかちょっと気になりますが(^_^;)

夕日とかぶっちゃってるけど、個人的にはこっちの写真の方が好き↓

maternity sunset20130511125017

でも、お腹があんまり目立たない・・笑。


スタジオで撮るみたいにお腹出しは恥ずかしくて出来ませんでしたが(^−^;

まだ産まれる気配がないので、機会があったら自宅でもそれらしい雰囲気作って撮ってみたいな〜。


長文にお付き合い頂き、ありがとうございました!

Have a nice day~!

Mahalo.



スポンサーサイト



【妊娠】その5 -マイナートラブル③腰痛- - 2013.05.11 Sat

その1 −妊娠発覚−はこちら
その2 −初診−はこちら
その3 −つわり−はこちら
その4 −ビタミン剤−はこちら
その5 -マイナートラブル①腎臓の痛み-はこちら
その5 −マイナートラブル②便秘−はこちら

明日は母の日ですね!

うっかり、母の日のプレゼントを注文し忘れていたので・・・

今朝、楽天で慌てて注文しました(^_^;)

実母ではなく、義母のみですが・・・。

当日には届かないだろうけど、感謝の気持ちはちゃんと形で伝えないといけませんもんね。

実母にも何か送るべきか・・・迷い中です(´・ω・`)


さて〜我が家のベビちゃんは現在36w4dです。

間もなく正産期に入ります♪♪


今日は、妊娠中期の頃から悩まされてる腰痛について。

腰の痛み(骨盤の痛み)現在進行中です・・・。

私、昔から骨盤ずれてるとよく言われていたんですよね。

整体をやってる知り合いのお姉さんからは、右足が左足に比べて少しだけ短いから、

そのせいで骨盤ずれてるなじゃないかな?と言われた事があります。


骨盤ずれてたら後々大変だから、と母が私にゴムチューブを買ってくれたのが、確か中学か高校の頃。

太いゴムのチューブなんですが、腰に巻いて腰を回す運動をすると骨盤のズレが治るっていうヤツです。

色は違いますが、こういう奴↓



飽きっぽい私でも、一定期間続けていました。

でも、忙しくなって?いつからかやらなくなり、かなり経ちます。


で、妊娠中期に入ってから、腰痛+骨盤の痛みが加速してきたので、

母に送ってもらおうと思ったら、

そのゴムチューブはもう古くて溶けてる?!とのこと。

仕方がないので、早産防止に良いよ!と知り合いから勧められた、トコちゃんベルトを購入しました。


私は153cmですが、骨盤周りが大きいので、うちにあるのはLサイズです(^_^;)

もう正産期前なので今は使っていませんが、ベルトをするとほんとに腰痛が楽になるから不思議ですね〜

使ってらっしゃる方はわかると思うのですが、骨盤ベルトってけっこう窮屈なので、

やったりやらなかったり、でしたが、腰痛がひどい日にはお世話になりました。

あと、腰痛でもう一つお世話になっているモノがこちら↓



バランスボールです。

出産前教室で陣痛逃しに良い、と紹介してもらった物ですが、

ネットで色々検索した結果、産後も役に立ちそうだし、そんなに高価な物でもないので、購入しちゃいました。

stayball20130511005112.jpg


中に砂が入ってます。55cmの物にしました。

これ、椅子代わりに座っているだけで、腰の痛みがぐ〜んと和らぐんです。

座って前後左右にユラユラしてみたり、上下に弾んでみたり。

子宮周りの筋肉にも程よい刺激になって良いんだとか。

※ 慣れないうちは、転がって倒れないように気をつける必要があります。

ちなみに、バランスボールを使ったマタニティエクササイズも色々あるようですが、

私は面倒なので特にやってません(−w−)


バランスボールに座って上下に弾むことで赤ちゃんが下りてくるらしいですし、

左右に揺らしたり8の字に回す事で骨盤が開いてお産に繋がるようなので、

これから先、出産までまた出番が多くなりそうです☆


【妊娠】その5 -マイナートラブル②便秘- - 2013.05.05 Sun

その1 −妊娠発覚−はこちら
その2 −初診−はこちら
その3 −つわり−はこちら
その4 −ビタミン剤−はこちら
その5 -マイナートラブル①腎臓の痛み-はこちら


私が経験した妊娠中のマイナートラブルの続きです。


多くの妊婦さんが悩まされている便秘ですが、私も例に漏れず・・・

便秘って、少しお恥ずかしい話ですが、悩んでいらっしゃる方の助けになれば、と思い記事にしておきます。


鉄剤を飲んで便秘になる、と言う方が多いようですが、私の場合は慢性的なモノ(-_-;)

でも、実はこれまで便秘が辛い、ってあんまり思った事はありませんでした。

ネットで情報収集しているうちに、妊娠中の便秘は出産時に良くない、と口コミをたくさん見かけたので、

出産前に解決しておきたい!と思うようになりました。


私が便秘解決の為に試して効果があったのは、オートミールです。

昔、祖父が朝食に食べているのを見て食わず嫌いしていたのですが
(ドロドロしていて、子供の目にはどうしても美味しそうに見えなかったんです〜;;)

ネットで調べて見た所、即効性がありそうだったので、ダメもとで試してみました。

最初に試したオートミール↓
irishoatmeal320130505164400.jpg

人によるかも知れませんが、私の場合は本当にすぐに効果が出ました!

なので、同じ商品をリピートはせず、COSTCOで大量に入っているヤツを購入↓
coachsoats20130505164440.jpg

2つとも粒の感じが違うのですが、それでも問題なく効果を発揮してくれているので特に気にしていません。

ちなみに、私はお水か調整豆乳でお粥にして食べています。一番シンプルな食べ方です。

シンプル・イズ・ベスト!


ではここで、オートミールとは!-Wikipediaから抜粋-
籾殻(もみがら)を脱穀した燕麦(エンバク)を調理しやすく加工したもの
全粒穀物であるため栄養が豊富で、軽く煮るだけで粥状になり食べることができるので、朝食用のシリアルに用いられることも多い。
燕麦の糠(胚芽など)の部分が無精製で含まれる全粒穀物であるため、精白した穀類よりも食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富
食物繊維が食品100g中10g前後と、他の穀物や野菜と比べても非常に豊富に含まれる


アメリカで一番ポピュラーなオートミール↓

日本人向けに加工してあるオートミールもあるようなので、気になる方は是非↓

ちなみに、100g計算だとご飯とほぼ同カロリーですが、

オートミールの場合30g程度でお腹が膨れるので、ご飯に比べ一食分のカロリーをかなり抑える事が出来ます!

1食をオートミールに置き換えるだけでオッケーなので、

便秘に悩んでいる方にも、ダイエット中の方にもおすすめですよ☆( ´∀`)

Mahalo~

【妊娠】その5 -マイナートラブル①腎臓の痛み- - 2013.05.03 Fri

妊婦さんが経験するマイナートラブルにも色々あると思いますが、

今回は、これまでに私が経験したものを記録しておこうと思います。


腎臓の痛み

24週頃だったと思うのですが、朝目が覚めて起き上がると右下腹部に激痛が(-_-;)

歩いたり、右の腎臓辺りが圧迫されると痛みがありました。

寝転んでいても痛いし、座っていても痛い・・・(T^T)

英語でうまく説明する自信がなくって、病院には電話せず(←もっと英語を勉強しておけば良かったと後悔)

ネットで検索しまくった結果(笑)「水腎症」と言う単語に行き当たりました。

妊娠中期に良くあるトラブルのようです。

「水分をたくさん摂って排尿する」が一番簡単に出来そうな解決方法だったので、早速実践。

午前中のうちにトイレに5回(!!!)ほど行き、痛みは引きました。

でも、一日では完全に治らず、痛くなくなるまで4〜5日かかったと思います。

子宮が突然大きくなって腎臓が圧迫されていたのかなぁ?

痛みは無くなっていたけど、念のため健診時にドクターに聞いてみたら、

「今は痛くないんでしょ?なら大丈夫よ」って感じで流されました(笑)

特に大きなトラブルに繋がらず、良かったです。


長くなりそうだったので、分割して更新しました。

マイナートラブル・便秘はこちら
マイナートラブル・腰痛はこちら

【妊娠】その4 -ビタミン剤- - 2013.05.03 Fri

アロハ!

今回は、ビタミン剤についてに記録しておきます。

その1 −妊娠発覚−はこちら
その2 −初診−はこちら
その3 −つわり−はこちら

アメリカでは、妊娠するとドクターからビタミン剤の摂取を指示されます。

日本でも、葉酸の摂取を積極的に薦めていますよね。

こちらの場合は、葉酸も含まれるマルチビタミンと、DHAのサプリメントの摂取が一般的です。

処方される場合もあるようですが、私はドクターから市販のもので良いと指示されたので

最初に購入して飲んでいたのは、こちら↓

vitaminforprenatal.jpg

一日1錠ずつ飲みます。

これはまだ良かったんですが、次に購入したのが不味かった・・・↓

prenatalvitamin.jpg

DHAの方かな?後味がすごい悪いんですよね。ビタミン剤飲んだあとにすっごい吐き気がして、

検索してみたら、ビタミン剤が吐き気を催す事がある、とのこと。

ドクターに相談したら、寝る前に摂るようにしたら良い、と言われたので、そうしていたのですが、

それでも3回戻してしまいました。

結局このビタミン剤はお蔵入り。まだ半分以上残ってたんですけどねぇ。

そして結局落ち着いたのは、Nature Madeのマルチビタミン+DHAです↓

Picture 3

これは一粒になっていて、飲みやすいです。

最初からこれにしておけば良かったな〜〜( ´~`;)

私はウォルマートで購入していたのですが、COSTCOで少しお得な大きいサイズが売っているので、

次からはCOSTCOで買います♪♪


授乳中にもビタミン剤を摂取するよう指示されるようなのですが、

詳しくは次の健診でドクターに確認しておこうと思います。

Mahalo~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ALOHA!

Peace

Author:Peace
2008年 日本で大学卒業
2010年 大学院留学(ソウル)
2012年 2月結婚、ハワイ島移住
2013年 6月第一子出産

第一のふるさとは日本。
第二のふるさとは韓国。
第三のふるさとは、ハワイになりそうです。

旦那(Kingさん)> ツアーガイド
長女(リーちゃん 改め リリーちゃん)

いくつになったの

script*KT*

Thank you!

ご訪問ありがとうございます♪

最新記事

Categories

openclose

最新コメント

月別アーカイブ

Photo

*Mauna Kea* 20120505183525030.jpg
山頂での夕日 20120505183703341.jpg

*Black Sand Beach* 20120505183705069.jpg

*Four Seasons Beach* 220120505183704400.jpg

*Volcano National Park* 22012050518370134f.jpg

*Kua Bay*
コバルトブルーの海! kuabay20120626230855.jpg

*Lagoon Beach* 201205051835281d6.jp

Konaに来てから