FC2ブログ
topimage

2019-10

26ヶ月 - 2015.08.15 Sat

数日前から近づいていたハリケーンが消滅したと聞いていたのですが、

今日のコナはお天気が悪くて、雷がゴロゴロ鳴ったり雨が降ったり。

おかげでジメジメ蒸し暑い日でございました…ハリケーンの影響ではないらしいですが、暑いよ~(´Д` )


先日、生後26ヶ月(2歳2ヶ月)になった娘ですが、


お話が出来るようになってからずーっと「かんぐ!」と言っていた「きんぎょ」が言えるようになりました(^o^)

「くわくわ」「ちゅわちゅわ」だった
「くるくる」「ちゅるちゅる」も言えるようになったし、

滑舌も少しずつよくなって、語彙がどんどん増えています。

「これは?(何色?)」と誰かに聞いては、答えると「オッケー」と言ったり、

「あ、これか~」とか「これは?これは?ま、いっか」と言ったり、

大人(私たち)の口癖をコピーしてて面白いです。

どんどん吸収するから、良い言葉をたくさん教えてあげなくっちゃな!


個人的には、"~~ 주세요(~~下さい)"が言えるようになったのがとっても嬉しいです。

それまでは欲しい物があると、その単語を連発してちょっとイライラさせられていたので(^^;;


トイレトレーニング、この2ヶ月はスッポンポンでやっていて、大も小もおまるにできるんですが、

トレーニングパンツは履いてくれないので、次に進めません…

どうしよう…

とりあえずアンパンマンとキティちゃんのトレパンを日本から持ってきてもらうので、これに期待して…


最近は私があんまり遊んであげないので、だいぶパパっ子になって来ました。

ママはちょっと寂しいです…笑。


でも、元気に育ってくれて何より!

もうすぐお姉ちゃんになるけど、いつまでも無邪気で可愛い娘でいて欲しいな。



スポンサーサイト



娘の成長 - 2015.07.28 Tue

もうすぐ26ヶ月になる娘ですが、どんどん成長しています、毎日見ていて本当に飽きません。



最近は、「いないいないばあ」や「おかあさんといっしょ」を見ながら

歌に合わせて手拍子したり、

洗濯物を畳もうとしたり、

パント!の真似をしたり、

(最後にお姉さんが子供を抱っこするシーンまで再現する娘…私に抱っこしてもらいに来るのでこれまた面白いです)

わぉ!を全力で踊ってみたり、

パジャマでおじゃま、が始まるとボタンのある服を着たがったり。

なぜかブンバボンだけは楽しくないらしいです。


テレビはあんまり見せたくないんですが、

こうやって刺激を受けるのも悪くないですよね?!


最近は、

트림(げっぷ)
딸꾹질(ひゃっくり)
방귀(おなら)

をちゃんと使い分けてて、ちょっとびっくり。

2歳児はもうこんな言葉も覚えちゃうんですね~ちなみに3つとも外国人には発音が難しいんです。


今日は日本の義両親から小包が届いたんですが、



アンパンマンふりかけ4袋も♡

しばらく買い足さなくて良さそ~笑。

しかも、よく見たら税関で全袋開封されてました(´Д` )ちょっと見づらいけど↓



卵ふりかけだけ全部没収されてる…

少し前に実母から送られて来たふりかけ(アンパンマン×2、プリキュア、リラックマ、全部卵ふりかけ含)は没収されてなかったんですけどね?

チェックする人によるんでしょうか?

今回はちょっと運が悪かったのかな?

それとも前回がラッキーだったのかな?


でもまぁ、ふりかけ全部没収されなくてまだ良かったという事にしておこっと。



25ヶ月 - 2015.07.15 Wed

更新すると言いつつ、まったく更新してない私ww

ま、いっか。

最近の我が家の娘さんはと言いますと、

少しずつトイレトレーニングを始めました。

と言っても、家の中ではオムツ履かせないという強硬策を取っていますが(^^;;

最近暑すぎて、彼女の中で何も着たくないっていう時があったらしく、それをきっかけに始めました。

初めの頃は、おまるにするのに抵抗があったらしく、ずーっと我慢→我慢できなくなると「オムツしてくれ!!」と騒ぎ出すパターン。

出るタイミングは分かってるからまいっか、と最初の数回はオムツにさせました。

無理にやらせて漏らしたり恐怖心が出てしまっては元も子もないので…

そうこうしてるうちに、おまるに何度か座らせて成功してからは、

出そうになると自分からおまるにダッシュしてくれるようになりました。


ただ、オムツ履かずに何か履いてると漏らします。

何か履いているから、という安心感?があるのでしょうか。


室内ではオムツ無しで大丈夫だけど、外出時にはちょっと困りそうです。

まぁ、何度か漏らして気分が悪ければ覚えるかな?

お店でトイレが遠くてカート置きっぱで子供かかえてダッシュが大変、とか、どこに出かけてもトイレが近くなると大変、と先輩ママさんたちが口を揃えて言っていたのですが、

…どのタイミングでトレーニングパンツに移行しようかな~

2人目生まれる前に完了出来たら良いんですが、中途半端になってしまった場合を考えるとちょっと恐ろしい(´・_・`)

知り合いには3歳前には絶対オムツ取れるから、それまで無理しなくて良いんでは?と言われてるし、、、

でもオムツ代、節約したいし、、、



まぁ、しばらく家ではオムツ無し、外ではオムツ、でオムツ節約しようと思います(^^;;


そして最近はチューリップの歌が、

「さいたさいた~トゥューリップのはなが~
ならんだならんだ~あか しろ きいろ~」

まで歌える様になりました。

他にも歌えそうな雰囲気の歌が何個かあるんですが、まだ、記憶中な感じ。

まだ字も読めないのに歌えるようになるって、

子供の暗記力ってすごいな、と思う今日この頃です。





21-24ヶ月健診 - 2015.06.02 Tue

先日、娘の定期健診を受けに病院へ行ってきました。

次は2歳健診だと思っていたから2歳の誕生日過ぎたら予約しよ〜と思ってたんだけど、

2歳ではなく21-24ヶ月健診だったらしく、何度か病院から催促の電話がかかってきていたのはそういう事だったのか・・・

23ヶ月と数日で受けて来ました。

健康保険が変わった関係で、Kaiserでの健診は初めてだったのですが、身体測定の時点でギャン泣き・・・・

ちゃんと立たせるのに苦労しました。いや〜なんでこんなに病院嫌いなのかしら・・・

身長は86センチ、体重は12キロ

身長は月齢にしては高めだろうと思っていたのですが、平均の平均。

49パーセンタイルだそうで(ということは平均を少し下回ってる?!)。

頭囲も測ってくれたんですが(何センチか忘れました)これは90何パーセンタイルだったんですよねぇ。。。

親に似て?!頭でっかちらしい・・・(;´∀`)


身体測定のあとは部屋を移動して初めての小児科医さんに診ていただきました。

特に変わった事はなく、トイレトレーニングの話とか、食事の話とかしておしまい。

特記事項として?今回の先生は、英語が少し難しかったです。


そして、今回は予防接種なし!

良かったね、リリーちゃん!

FullSizeRender 2

数日後、歯の健診にも行ってきました。

私が行くと絶対私にしがみついて泣くので、私は駐車場で待機。

旦那に連れて行ってもらいました。

結果、泣かなかったんだとか!!!

ちょっとびっくり。

頑張って我慢してたみたい。そんな我慢してる姿も見てみたいけど、、

次の定期健診は、旦那に連れて行ってもらおうかな・・・。

23ヶ月 - 2015.05.27 Wed

23ヶ月になった娘。

先日、やっと市民プールデビューしました。

FullSizeRender 4

プール大好きすぎて、一度入るとなかなか出ようとしない為、連れて行くのをずっとためらっておりました。

この日も、1時間遊んだ後でも出ようとせず、泣き叫ぶ娘を半ば無理やり引きずり出した感じに・・・・(;´∀`)

恥ずかしいw

でも、キラキラととっても楽しそうに遊ぶ姿を見ると、また連れてきてあげよう♪と思えますね。

旦那が休みの日に限りますが・・。

市民プールは浮き輪など一切使用禁止なのがちょっと残念です。

泳ぐ練習も少しずつさせてあげたいし、浮き輪使いたいのでここんとこお友達のコンドに何度かお邪魔しています。娘の場合、2時間くらいは水の中から出ようとしないのでちょっと大変ですが、チャンスがあれば通ってしまいそうかも(笑)

そして最近はごっこ遊びも少しずつするようになって来た様子。

プーさんや他のぬいぐるみにスプーンを持って行って食べさせようとしたりしています。
(自分が食べてる最中のスプーンを使うのでこぼしたりしないかヒヤヒヤですが・・)

でも、自分から進んで新しい遊びをしようとしない所を見ると、

親が少しずつ手本を見せる事が必要なんだろうな〜と思います。


そして今月は日本からのお客さんが何人か泊まりに来ていたりしたので、娘の相手をしてもらったりして新しい発見もたくさんしました。

FullSizeRender 3

可愛いお土産のぬいぐるみまでもらってしまって・・ありがたい限りです。

言葉が増えて、
体力がついて、
(悪)知恵もついて、

どんどん成長していく娘。2歳のお誕生日まで本当にあとちょっと。

プレゼントはどうしよう?

お祝いはどうやろう?

考える事はたくさんありますが、娘との日常を大切に過ごしたいと思う今日このごろです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ALOHA!

Peace

Author:Peace
2008年 日本で大学卒業
2010年 大学院留学(ソウル)
2012年 2月結婚、ハワイ島移住
2013年 6月第一子出産

第一のふるさとは日本。
第二のふるさとは韓国。
第三のふるさとは、ハワイになりそうです。

旦那(Kingさん)> ツアーガイド
長女(リーちゃん 改め リリーちゃん)

いくつになったの

script*KT*

Thank you!

ご訪問ありがとうございます♪

最新記事

Categories

openclose

最新コメント

月別アーカイブ

Photo

*Mauna Kea* 20120505183525030.jpg
山頂での夕日 20120505183703341.jpg

*Black Sand Beach* 20120505183705069.jpg

*Four Seasons Beach* 220120505183704400.jpg

*Volcano National Park* 22012050518370134f.jpg

*Kua Bay*
コバルトブルーの海! kuabay20120626230855.jpg

*Lagoon Beach* 201205051835281d6.jp

Konaに来てから