FC2ブログ
topimage

2019-10

パスポート申請 - 2013.09.10 Tue

リリーちゃんのアメリカパスポートを申請して来ました〜

アメリカのパスポートは、16歳未満の場合、両親が揃って申請に行く必要があります。

最寄りのポスト・オフィスでは申請できないと言われたので、車で30分ほどの所にある小さなポスト・オフィスへ。

いつも利用しているコナのポスト・オフィスと違って、下町って感じのフレンドリーなポスト・オフィスでした。



アメリカパスポートの申請に必要なものは

① 申請用紙(DS-11)
用紙に手書きで記入、もしくはオンラインで作成して印刷。
初めてアメリカパスポートを申請する人、もしくは16歳未満の子供の場合の申請用紙はこちらのページからダウンロード出来ます。
署名欄は、ポスト・オフィスの担当者に言われるまで未記入のままで。

② バースサティフィケート
パスポートと一緒に返送してくれます。

③ 写真(2インチ×2インチ)
2枚用意するようにありますが、1枚で大丈夫です。

④ 両親のID
運転免許証でオッケー。一応コピーして持って行きましたが、裏面のコピーがなかったので却下(^_^;)
その場でコピーしてくれました。

⑤ 手数料 $105
支払いは、マネーオーダーをその場で購入しました。手数料込みで106ドルちょいだったかな?


申請用紙をオンラインで作成・印刷した場合、当日持参して、内容確認後、その場で両親がサインするだけ。

写真はホチキス止めするものらしいです・・私は知らずに(と言うか当たり前のように)糊付けしてしまいましたがww

写真は家で撮りました。

mana passport20130910132437


この写真を、パスポート用にサイズ調整するのに、ePassportPhoto.comを利用しました。

注文も出来るけど、そのまま自宅で印刷も出来ます。便利!

シーツよれまくってるけど大丈夫かな〜?と心配でしたが、特に何も言われませんでした。

はて、そういえばアメリカのパスポートって何年有効なんだろう?

日本と同じ5年?だとしたら、ベビーのこの写真のまま5歳まで使い続けるのか・・苦笑。

まぁ、5年のうちに何回も海外へ行く予定もないから別に良いんですけどね〜



予約時間より30分早く着いたのですが、30分で手続き完了!

3〜4週間ほどで郵送されて来るそうです。



よしっ、これでアメリカで最低限必要なもの(バースサティフィケート・SSN・パスポート)は全部揃います!

こういうのは早めにきっちりやっておきたい事務系の几帳面な私ww

とか言いつつ、早くこのパスポートケースを使いたいだけだったりして(笑)



スポンサーサイト



うつ伏せ - 2013.09.08 Sun

バスタブでのお風呂、続けています。慣れたらベビーバスよりこっちの方が楽かも。

ところが、昨日は、髪をちゃんと乾かさずにリリーちゃんのお世話をしたからか?

激しい頭痛がしてだるく、ダウンしてしまいました。

イブプロフェンと言うお薬は授乳中も大丈夫とのことで、通常摂取量の半分を摂しなんとか回復しましたが・・・

自分の体調管理もしっかりしないとですね。


リリーちゃんのうつ伏せですが、

これは、昨日の練習の時。授乳枕の上だったらこんな感じ↓

Mana tummytime20130908132647

でも、床に直接寝かせると、こう↓

Mana tummytime20130908132752

この状態でお尻をフリフリ、足をバタバタ、でも、頭は最後まで持ち上がらず・・・・

今日も練習するぞ〜っとうつ伏せにした所、

Mana tummytime20130908132857

持ち上がりました〜!!!

おめでとう、リリーちゃん、頑張ったね!

生後3ヶ月を目前にして、また一つ成長が見られました☆


初めて - 2013.09.05 Thu

リリーちゃんと一緒にバスタブに浸かりました♪

我が家はバスルームが2つあるのですが、

メインバスルームはシャワーのみ、ゲストバスルームはバスタブ付きです。

でも、アメリカのバスタブ付きバスルームって、お湯溜めた状態で体洗うスペースないですよね…?

バスタブの中でシャワーしてそのままお湯溜めるのかなぁ?

というか、お湯に浸かる習慣があまりないから、バスタブってあんまり活用されないのかも?

と色々疑問に思いつつ、

一人でお風呂に入れないといけないし、リリーちゃんが冷えちゃうと困るので、

今回はバスタブにお湯を溜めておいた状態で、私はメインバスルームでちょっぱやで体を洗い、

ダッシュでリリーちゃんを抱っこしてバスタブにザッブン~

リリーちゃんはもうしょーがないからお湯の中で体洗いました…

ま、汗はかいてるけどそんなに汚れてないから良いよね?

ベビーバスはもう小さくて窮屈そうなので、これからはこの方法にシフトしようか迷います。

さすがに毎日これはちょっと面倒かな~( ̄- ̄;)

やっと - 2013.09.05 Thu

出生届を出して来ましたっ!

タイムリミットまで5日を残し、超ギリギリ~ww

郵送で出すか領事館の出張サービスを待って出すか迷ったのですが、

書き足す所が何カ所かあったので、出張サービスを待って良かったです。

郵送で書類に不備があったら送り返してもう一度郵送?とかになってたのかなぁ?

めんどくさそう(>_<)


東京の場合、戸籍に登録されるのに1ヶ月~1ヶ月半かかるそうなので、早ければ来月末には日本のパスポートも申請出来そうです☆

ちなみに、アメリカのパスポートは来週申請する予定で郵便局に予約を入れました~

アメリカのパスポート申請は最寄りの郵便局で出来るので、便利ですね!


ベビー用サングラス - 2013.09.05 Thu




デビュー!

直射日光が当たってなくても、昼間に外出するとかなり眩しそうにしてたので、

これで少しはマシになると良いな~

この赤いお洋服は、オフィスのアシュリーからもらったお下がり。

6ヶ月の服なのに、パンパンです(写真だと分かりにくいかな?)

腕のところが食い込んでる( ̄◇ ̄;)


この日は、オフィスにリリーちゃんの替えの服を持たずに出勤したのですが、

う○ちをした時に背中が汚れてしまったのです。

ゲップさせてる時だったのに、なんで背中に漏れるのか謎・・・

汚れちゃった~なんておしゃべりしてたら、10ヶ月になる娘がいるアシュリーが、たまたま車にあったお下がりの服をくれたのです。

かわいい服なのに、もう着れなそうで残念…(´・_・`)




繋がってないTシャツの服を着せる時の肌着用に、キャミソールタイプのボディスーツが欲しかったのですが、

売ってなかったので、ノースリーブの肌着を買ってみました。

被せるタイプは着替えに苦戦してたけど、これは着せるのが楽でした~( ̄▽ ̄)

けと、汗の吸収を考えると、やっぱり袖があった方が良いのかなぁ?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ALOHA!

Peace

Author:Peace
2008年 日本で大学卒業
2010年 大学院留学(ソウル)
2012年 2月結婚、ハワイ島移住
2013年 6月第一子出産

第一のふるさとは日本。
第二のふるさとは韓国。
第三のふるさとは、ハワイになりそうです。

旦那(Kingさん)> ツアーガイド
長女(リーちゃん 改め リリーちゃん)

いくつになったの

script*KT*

Thank you!

ご訪問ありがとうございます♪

最新記事

Categories

openclose

最新コメント

月別アーカイブ

Photo

*Mauna Kea* 20120505183525030.jpg
山頂での夕日 20120505183703341.jpg

*Black Sand Beach* 20120505183705069.jpg

*Four Seasons Beach* 220120505183704400.jpg

*Volcano National Park* 22012050518370134f.jpg

*Kua Bay*
コバルトブルーの海! kuabay20120626230855.jpg

*Lagoon Beach* 201205051835281d6.jp

Konaに来てから