FC2ブログ
topimage

2019-10

fabric bin - 2015.08.29 Sat

昨日買った布で作ったfabric binです♪





慣れてないから2時間ちょいかかりましたが、慣れたら1時間半くらいでぱぱっと作れそう。

参考にしたのはこちらのサイト(英語)

材料は、外側・内側それぞれハーフヤードのコットン生地と、
1ヤードの接着芯。
あとはミシンと糸とハサミがあれば作れます。

私のお裁縫は中学の家庭科レベルで、今はほぼ独学でやってるので接着芯に関する知識があまりないのですが、

こうやっていろんなサイトを参考にして作りながら勉強してる感じです。

ちなみに英語で接着芯は

Interfacingとか
Fusibleと言うらしいです。

店頭とかサイトでは、Pellonというブランドをよく見かけます。

今回このサイトで使っていたのは、PellonのDecor-bond 809という接着芯です。

かなり分厚い芯で、ふにゃふにゃのコットン生地がパリッとしました。

内側と外側を縫い合わせた後ひっくり返すのが大変で、

ちょっと手抜きしたら縫い目がちぎれました…(´Д` )

おいおい、丁寧にやれよって感じですね…

最後のアイロンがけを省いたので、写真をよく見るとシワシワですw

初めてにしては満足のいく仕上がりかな~

材料費はおおまかに接着芯3ドル、コットン生地それぞれ2.5ドルで、トータル8ドルくらい。

うーん、安くはないですね…(^^;;

まぁでもこっちでは可愛いカゴとか入れ物がとても高価なので…良しとします♪

自分の好きな布で好きな大きさに作れるのがDIYのいいとこですよね~♪♪


スポンサーサイト



カーシートキャノピー - 2015.08.20 Thu

37wに入って、やーっとベビーの肌着類とブランケット類を全部洗いました*\(^o^)/*

娘のお下がりなので全部ピンクです(^^;;

ま、いっか。


少し前からちょっとずつ作っていたカーシートキャノピーが完成しました♪





布を買わずに完成させようと思ってパッチワークにしてみたんですが、結構大きめなので思ってたより大変で…

表は諦めて布を買ってきました。

本当はグレーのもう少し幅広シェブロン柄が良かったんですが、なかったので水色で我慢。

写真だと見えないですが、縁取りは水色のバイアステープにしました。

別に縁取りは何もなくても良かったんですが、パイピングの練習がしたかったので。

結果、途中から面倒になってすっごい雑になってしまいましたが…

近くで見なければ見えないので良しとします。

ちなみに娘の時は、何かのプロモーションで貰ったやつがあったのですが一度も使わずじまいでした。

生地がとても分厚くて(紫のミンキー)、息苦しいんじゃないか?と思ったので。見た目にもかなり暑苦しい感じだったし。

でもカーシートで移動させる時いつも眩しそうだったので、今回はそれを使おうかとも思ってたんですがせっかくだしな、と作った次第です。


しばらく作りかけの布がずーっと置きっ放しで気になってたので、完成してスッキリです!!

まだ生まれる気配ないし、次は何作ろう?









エルゴのカスタマイズ - 2015.08.06 Thu

こんにちは、連日暑くてバテバテな妊婦です…

夏の妊婦は暑くて暑くてほんと大変ですね(´Д` )

娘の相手して、ご飯作って食器洗って洗濯して掃除して…

きつい…orz


だけど、趣味のお裁縫は外せませんww

エルゴの収納カバーに続いて、フードカバーとよだれパッドを作りました♪



フードカバーは娘の時は作らなかったのですが、娘がすごい汗かきなので何度も作ろうと思ったんです。

エルゴ本体はなかなか洗えないので、カバーを取り外して洗えたら良いですよね!

作れて満足です~

リボンにするアレンジは作ってないけど、あった方が良いのかな?


そしてよだれパッド。



これは娘の時に作って着けてあった物を採寸して作りました。

縫い代込みで、20㎝×23㎝。

周りをぐる~っと縫って、ひっくり返したらアイロンで整えてステッチして完成。

プラスナは一つに3つ着けようか迷いましたが、2つでも問題ないのでケチって2つだけ。

リバーシブルにしようかとも思ったんですが、どうせ付け替えたりしないと思うので裏面は無地のクリーム色です。


全部同じ布ってちょっと変だったかな?と思って着けてみました。



もうさすがに14キロ近い娘はエルゴで抱っこ出来ないので、お人形さんにモデルになってもらって(^^;;

なんかこう見るとすっかりエルゴじゃないみたいですね。

フードカバーのリボンアレンジを作るか、フードカバー使用時にはエルゴだと分かるんだろうな。

こっちの人はこんなの作ってなさそうでなんか目立ちそうですが…

確実に観光客だと思われるな~笑。


帽子 - 2015.08.05 Wed

娘の帽子を作りました。

今かぶってるチューリップハットはそのうちサイズオーバーしそうだったのと、

ベビくんが出てきたらしばらく裁縫出来ないと思うので…



以前知人の娘さんに作ってあげた事があって、型紙はすでにあったので作業はさほど時間がかからずでした♪

52㎝だからまだ少し大きめですが、かぶれます。



今回、裏地にはガーゼを使ったんですが、ちょっと縫いづらかったです。

お店でダブルガーゼは見当たらなかったから一枚のガーゼだけど、

汗の吸収を考えたらダブルガーゼが良かったのかな?


私の帽子も作りたい~~~

でも気にいる生地がなかなかないんですよねぇ。

気長に探してみようっと。

エルゴの収納カバー - 2015.08.03 Mon

ハリケーン?の影響なのか、今日はお天気がよろしくないです。

湿度が高くて蒸し暑いっ!!!

現在の室内温度、30℃~(´Д` )

今日は昼寝が30分もなかったのでぐっすり寝てくれるかな?と予想してた娘は暑くて寝苦しいのか、何度も起きてくるし…

他にもいろいろあってなんだかストレス感が半端ない1日だったので、

とりあえず簡単に完成するものを作って気を紛らわしてみました。



エルゴの収納ケース。

ちょっと薄汚れた白いやつ(^^;;は1代目でございます。

当時ミシンがまだ無くて手縫いでチクチク仕上げたやつ。

一年くらいしか使ってないと思うんだけど、すごいヨレヨレになってました…(´・_・`)

今度生まれて来る息子くん用に、家にあったブルー系の布を使ってみました。

考えてみたら、私が使うんだし別に男の子仕様にしなくても良かったんですが、

肌着類はほとんど娘のお下がりでピンクばっかりなのでせめて新しく作る物はブルーとかグリーン系にしてあげようかな、と(^^;;

布はまだ余ってるので、フードカバーとヨダレカバーを作ろうか考え中です。


息子くんの予定日まで約1ヶ月しかない…!

早く部屋の片付けしなくては…

でも、生まれたらもうお裁縫出来なくなる、、と思うとミシンはなかなか仕舞えそうにありません、笑。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ALOHA!

Peace

Author:Peace
2008年 日本で大学卒業
2010年 大学院留学(ソウル)
2012年 2月結婚、ハワイ島移住
2013年 6月第一子出産

第一のふるさとは日本。
第二のふるさとは韓国。
第三のふるさとは、ハワイになりそうです。

旦那(Kingさん)> ツアーガイド
長女(リーちゃん 改め リリーちゃん)

いくつになったの

script*KT*

Thank you!

ご訪問ありがとうございます♪

最新記事

Categories

openclose

最新コメント

月別アーカイブ

Photo

*Mauna Kea* 20120505183525030.jpg
山頂での夕日 20120505183703341.jpg

*Black Sand Beach* 20120505183705069.jpg

*Four Seasons Beach* 220120505183704400.jpg

*Volcano National Park* 22012050518370134f.jpg

*Kua Bay*
コバルトブルーの海! kuabay20120626230855.jpg

*Lagoon Beach* 201205051835281d6.jp

Konaに来てから