FC2ブログ
topimage

2013-01

実は - 2013.01.16 Wed

こちらのブログではまだ触れていませんでしたが、実は、今週で妊娠6ヶ月目に入りました〜

ちなみに、アメリカの数え方だとまだ5ヶ月目です。

今日は、20週目に受けるウルトラサウンド(超音波検査)を受けて参りました。

予約時間を間違えてしまい、30分以上待ちました・・(^−^;


いつも通っている婦人科のクリニックではなく、X線とか超音波検査専門の施設に行って受けます。

日本と違って、検診のたびに超音波の写真を撮らないので、ここで頂ける超音波写真はとっても貴重です。

そんな貴重な写真がこちら↓

名称未設定

どのぐらいの大きさか聞き忘れましたが・・・現在の重さは約333グラムだそうです。

30分くらいかけて、ゆっくりじっくり見てくれました。

cheon1.jpg

Cheon2.jpg

3Dってこんなにはっきり様子が見れるんですね!ちょっと驚きました。



心臓が動く様子、心臓が4つの部屋に分かれている様子、腎臓、横隔膜、手、足、大腿骨・・

何もかもが小さくて、とっても愛らしくて、感動しました。


胎動は18週頃から感じていましたが、

超音波の画面で、赤ちゃんが動いている様子を見ながら感じる胎動は、また格別ですね!


頭が上向きになっているけど、まだまだ動きまわるから気にしなくていいわよ〜と言って頂いたので良かったですが、

アメリカって、出産前に逆子とかちゃんと確認してくれるのかな?

普段から、頭を下にして出てくるんだよ〜と言い聞かせようと思います。


特に異常無し、順調です、と言って頂き一安心です。


ちなみに性別ですが、moblog_743ec28d.gif女の子moblog_743ec28d.gifでした!

今回の検診よりちょっと前に編んだこちらのブーティを、堂々と履かせる事が出来そうですmoblog_aa3da963.gif

bootie.jpg



元気に生まれて来てくれますように。

Mahalo
スポンサーサイト



残念ながら - 2013.01.13 Sun

アロハ!

昨日の記事に書きましたが、

今編んでいるストールの糸が無くなりそうなので、ウォルマートに買い出しに行ってきたんですが、

残念ながら該当の色だけ売り切れ(+_+)

他の糸は全部補充されていたので、しばらくは補充されそうにありません。

悲しすぎるーーーー!!


まぁ、ストールはしばらくお休みして、日本から帰ったら完成させる事になりそうです。

日本帰る時に持って行ってプレゼントしたかったのですが、

出来上がったら郵送するかな〜〜。



昨日は、カメラを持って久しぶりに散歩して来ました。

家の前に続く道を歩きながら夕日を撮影したのですが、すごーく綺麗でした!

sunset_011213.jpg

燃えるような夕日〜

夕日は、日によっていろんな表情を見せてくれます。

そして、帰り道には人なつっこいネコちゃんが足元に擦り寄って来ました。

cat_011213.jpg

首輪しているので飼い猫だと思います。

ネコ、癒されますね〜

これからは夕方にでも毎日散歩しようかな、と思います。

それでは今日はこの辺で。

Mahalo~






新しい趣味 - 2013.01.12 Sat

アロハ!

実は来週日本へ一時帰省します。

10日間だけですが、とっても楽しみ!

会いたい人、行きたい場所、食べたい物が多すぎて、10日間で足りるかどうかちょっと心配ですが・・・

今度はいつ帰省出来るかわからないので、目一杯楽しんで来ようと思います♪♪

話は変わりまして、

わたくし、最近、レース編みにはまっております。

まだ初めて3ヶ月の初心者ですが、家事もほったらかしで編み編み。

crochet_011213.jpg

今は、プレゼント用に大きめストールを編んでいて、時間がかかる〜〜

まだ半分以上残ってるのに、早くも糸が無くなっちゃいそうです。

明日ウォルマートで買い足して来ようと思います。

ちなみにウォルマートだと、結構大きめのレース糸が一玉2.61ドル位で手に入ります。

安いと思いますが、日本では糸売り場をあまり見に行った事がないので相場がよく分かりませんw


日本帰る前には完成させたい所ですが、大丈夫かな?

頑張って編み編みします!

Mahalo〜

インフルエンザ - 2013.01.11 Fri

アロハ!

sunset_2013.jpg


冒頭の写真は、先日知人宅へ遊びに行く途中、車の上から撮影した夕陽です。

おそらく、アリードライブ近くのマジックサンドビーチです。

時速30マイルくらいで走っている車から撮ったので、ヘッタクソな写真がいっぱいでしたが、

その中でも唯一キレイに撮れた一枚。

車を止めて撮ればもっと普通に撮れるんですが、約束の時間に遅れそうだったもので(^-^;)

ハワイは、天気のいい日にビーチへ行くと、いつでも素敵な夕陽が見れるのが良いです。


今日は、アンクルBに言われていたので2日ぶりにオフィスへ行ったのですが、

どうやらインフルエンザにかかってしまったようで、体調が悪そうでした。

移るといけないから、と私は特に何もせず帰宅。


最近はどうやらアメリカ全体的にインフルエンザが流行しているんだそうです。

でも、カリフォルニア・ハワイはまだそんなに広がっていないみたい。

適度な湿気と温度で、天候が良いからでしょうか。


日本はノロウィルスやインフルエンザが流行って大変みたいですが(><)

日本にいらっしゃる皆様、どうぞお気をつけ下さい!



・・なんかあんまり内容のないブログになってしまいましたが、今日はこれで。

Mahalo〜

【コナ】海想 - 2013.01.10 Thu

アロハ!

今日は、この間ヒロ散策の帰りに立ち寄った海想で食べた物をご紹介します。

↓コチラは揚げ出し豆腐

agedashi_tofu_2013.jpg

税抜で6ドルだったかな?

おつゆは結構色が濃かったのですが、味はさっぱりしていて美味しかったです。

↓そしてコチラは、角煮ラーメン

kaiso_ramen_2013.jpg

税抜13ドルなり。

角煮を切らしていたのかな?30〜40分くらい待ちました( ´∀`;)

注文する時、時間かかるけど良いか?と聞かれていたので、まだ良かったのですが、

お腹が空いていた旦那様は結構キツそうでした(笑)

でも、角煮がとっても柔らか〜!

見た目こってりですが、さっぱりしていて美味しかったです。

もうちょっと早く出てくるならまた食べに行きたいかも。

ちなみに場所は、アリードライブにあるババ・ガンプ・シュリンプのすぐ近くです。

*おまけ*

iphone_2013.jpg

旦那様が最近iPhoneデビューしました。
でも、5じゃなくて4Sのブラックです。耐衝撃のごついカバーで保護。。

これで十分だよ〜と言いながら、愛用しております。

【Hilo】散策 続き - 2013.01.09 Wed

アロハ〜

前回の記事の続きを更新しようと思います。

今回ヒロに行ったのは、ヒロの街について知ろう!と言うのが目的でした。

なので、ヒロ在住の旦那様の会社の先輩に、ヒロをガイドしてもらいました(・∀・)

写真撮るぞー!と意気込んでいたのですが・・・・

運転もトークも早くって、写真全然撮れなかったですorz

まぁ、今回は時間もあまり無かったので仕方ありません。

↓コチラは、日本庭園と呼ばれていたというリリウオカラニ庭園から海に向かって撮った一枚。

liliuokalani_2013.jpg

この庭園は、ヒロ市民の憩いの場になっているんだとか。

過去2回、津波の大きな被害を受け、この庭園回りにあった集落は全滅してしまったんだそうです(T^T)

庭園内には、鳥居があったり日本風の橋がかかっていたり、ノスタルジーな雰囲気。

最近、現在の庭園を更に日本庭園風にするべく、改築プロジェクトが立ち上がっているんだそうです。

↓コチラは、ダウンタウン近くにあった手芸屋さん。

craft_shop_2013.jpg

実は最近、かぎ針編み、特にレース編みにはまっているんですが、

こういう手芸専門店はコナにないので、かなりテンション上がっちゃいました!

先輩と別れた後、コナに帰る前に唯一立ち寄ってもらったのがこの手芸店(笑)

手芸店って、見て回るだけで楽しいんですよね〜♪

ホントは糸とか買いたかったけど、今回は前々から欲しいと思っていた指貫きだけ購入しました。

日本だったら100円ショップに置いてあるでしょ?!ってやつが、8ドルとか10ドルとかだったので・・・我慢。

ヒロの街は、まだまだ散策する必要がありそうです。

プラネタリウムも気になるし、レインボーフォールにも行ってみたいし、ホワイトタイガーのいる動物園にも行ってみたい・・・

いつになるか分かりませんが・・

近いうちに実現することを祈りつつ!


夕方5時、帰途につきました。

↓コチラは、帰り道にサドルロードから見えたマウナケア〜

mauna_kea_2013.jpg

旦那様はほぼ毎日登っているけれど、私は次いつ登れるかな〜?


日が沈む前にコナ到着、を目標に、帰り道も旦那様かっ飛ばしました〜

時間帯が良かったのか、車通りがほとんど無かったのでスイスイ〜

1時間くらいでサドルロードを抜けました。

めっちゃくちゃ早かったです。


次回は、心と時間にもっとしっかり余裕を持って!

ヒロの街を、もうちょっとちゃんと回りたいと思います。

Mahalo~

【Hilo】Big Island Candies - 2013.01.08 Tue

アロハ〜!

昨日は、旦那様のお休みを利用して、コナの反対側にあるヒロの街へ行って来ました!

hilo_sky_2013.jpg


とっても良いお天気〜(=^−^=)

コナはハワイ島の西側にあるのですが、ヒロは東側です。

使うルートにも寄りますが、車で片道だいたい3時間くらい・・

今回は、サドルロードと言うイチバンの近道をかっ飛ばして、片道2時間で行って参りました♪
(サドルロードは危険ですので、慣れてない方はゆっくり運転される事をオススメします。うちの旦那様は、お仕事で毎日走ってる道なので・・・)

最初に立ち寄ったのはハワイ島のお土産として有名なBig Island Candies。

big island candies_2013


入り口には門松!

bic_entrance_2013.jpg

意外ですね、オーナーは日系の方なのかな?

店内は、日本人のお客様でかなり賑わってました〜

BIC_fula_2013.jpg

メリー・モナーク(フラの世界大会)の衣装でしょうか?

今回は撮りませんでしたが、店内のインテリアがとっても可愛いです。

BIC_staff_2013.jpg

そしてビッグアイランド・キャンディーズは、店内が工場とつながっています。

直売です。

最近はホノルルでも手に入るそうです(アラモアナ・ショッピングセンターに出店中)。


ホノルルクッキーより美味しいと評判なので、ハワイに来る予定がある方は、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

ビッグアイランド・キャンディーズHPリンク

ヒロ散策の記事はまだ少し続きます。

Mahalo〜

お正月気分で - 2013.01.05 Sat

アロハ!

今日は、おぜんざいが食べたい気分だったので、年末に買って余っていた「もちこ」を使って作ってみました♪

zenzai2013.jpg


「もちこ」のパッケージが印象的ですよね。

ハワイ通の人は知ってるかもですが、もちこチキンとかで有名らしいです。

今回初めて買ってみたけど、ちゃんと白玉が出来るので、助かります。

年末に食べた時も思ったけど、めっちゃお腹にたまります。

小さい白玉4つでお昼に食べたのに、夕方近い今もお腹全然空きません。


ぜんざいは、市販のつぶあんを使って作ったけど、激甘でちょっとビックリ・・

あんこってあんなに甘かったっけ・・??

それとも、ハワイ仕様なのかな?

次は、小豆から自分好みの甘さで作りたいと思いました。


さて、Kingさんの会社の先輩からこんな物を頂きました〜

omamori2013.jpg

omamori-ura2013.jpg


お守り。

日系人が多く住む街・ヒロに、ヒロ大神宮という神社があるみたいです。

コナからヒロまでは車で片道3時間くらいかかっちゃうので、こういうお土産は嬉しいですね〜

ちなみに旦那様は、社長からヒロ大神宮の交通安全のお守りを頂いていました(・∀・)


では今日はこの辺で〜

Mahalo~

年越し 2012−2013 - 2013.01.04 Fri

アロハ!

もう1月も4日(日本では5日moblog_f3e51b95.gif)ですが、

あけましておめでとうございます。

今年の年越しは、Kingさんと二人で静かに過ごしました。

海外にいると日本食が恋しくなるんですが、

特に、年末年始のこの時期は、日本食と日本の文化がとっても恋しくなります。

アジアンフードがたくさん置いてあるKTAストアで、切り餅が売り切れいていたので、

「もちこ」と平仮名で書かれていた粉を買って来て白玉を作って食べました。

mochiko.jpg


きなこもこっちに来て初めて買ったから、一年ぶり??


そして、やっぱり年越しそばは外せませんよね〜

toshikoshi-soba.jpg


夕食も普通に食べていたので、食べ過ぎた感は否めませんが、

美味しかったので良しとします!


今年も皆が健康に過ごせますように。

Mahalo〜

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ALOHA!

Peace

Author:Peace
2008年 日本で大学卒業
2010年 大学院留学(ソウル)
2012年 2月結婚、ハワイ島移住
2013年 6月第一子出産

第一のふるさとは日本。
第二のふるさとは韓国。
第三のふるさとは、ハワイになりそうです。

旦那(Kingさん)> ツアーガイド
長女(リーちゃん 改め リリーちゃん)

いくつになったの

script*KT*

Thank you!

ご訪問ありがとうございます♪

最新記事

Categories

openclose

最新コメント

月別アーカイブ

Photo

*Mauna Kea* 20120505183525030.jpg
山頂での夕日 20120505183703341.jpg

*Black Sand Beach* 20120505183705069.jpg

*Four Seasons Beach* 220120505183704400.jpg

*Volcano National Park* 22012050518370134f.jpg

*Kua Bay*
コバルトブルーの海! kuabay20120626230855.jpg

*Lagoon Beach* 201205051835281d6.jp

Konaに来てから