FC2ブログ
topimage

2013-07

昼寝の時間に - 2013.07.30 Tue

リリーちゃん、お昼寝中~



ちょっと背伸びした瞬間の、ちょいとオヤジくさいけど可愛いリリーちゃん♡

この背伸びしてる時のお顔が、とっても可愛いんですよね~(≧∇≦)

動画撮って、何度も見返して、プププッと吹き出し笑いしてしまうお母ちゃんを許してね♡笑。


リリーちゃんのお昼寝中に、ちょっと編み物。



ハイハイとか動き出したら自分の時間まったく取れないらしいので、

まだ寝てる時間の多い低月齢期の今がチャンスですよね!

でも、編み物肩凝るわ~(^_^;)

スポンサーサイト



台風上陸 - 2013.07.29 Mon

ハワイ島に、台風上陸(>_<)

私がハワイに来てから、初めての台風です。

あ、上陸というか、現在は北上して、マウイ島に向かっているらしいですが、

我が家の周辺は、かなりの強風で木がしなってます…


テレビを繋いでないので、ローカルのニュースも見れないのですが(^_^;)

このまま通り過ぎてくれたら助かるな…

ついこの間は、家の周辺の原っぱでボヤ(山火事)があって、消火活動に丸2日かかってたし、

自然災害は怖いです。(あ、火事は自然災害じゃないか?)


Kingさんは、この強風の中、今日もマウナケアへお客様をお連れしています。

事故が起きませんように…

今日は - 2013.07.28 Sun

リリーちゃん、あと数日で生後50日になります!

この頃は、おっぱいをくれるお母ちゃんを認識してくれたようで、

目を合わせてとびきりの笑顔を見せてくれます♡

カメラを向けると、カメラに意識がいってしまい、私にむけてくれるとびきりの笑顔はなかなか写真に収められないのが残念です。


さて、昨日の夜、ぐっすり眠れたらしいリリーちゃん、

今朝は、超ご機嫌でお目覚めでした( ^ω^ )





良いね、いつもこんなリリーちゃんの笑顔で朝を迎えられたら、一日張り切っちゃうよ、お母ちゃん。


そんなリリーちゃん、今日は午前中にお出かけしたので、お疲れ気味だったようです。

帰って来てから、授乳タイム以外は爆睡(笑)

たっぷり寝た後は、日本にいるばぁばとスカイプ。

めいっぱい「可愛い♡可愛い♡」と愛でていただきました( - ω - )


就寝時間はいつもより少し遅くなりましたが、とりあえず、今日も一日、お疲れ様でした~っ!

8時間 - 2013.07.28 Sun

リリーちゃんは、まだ夜泣きを全然しないのですが、

夜、おっぱいが欲しい時やおむつ替えて欲しい時も、ほとんど泣ません。

あ~う~、と声を出してアピール、そして手足をバタつかせる感じです。


たくさんおっぱい飲んだ後は、5時間くらい続けて寝る事があるのですが、

私が寝てて、リリーちゃんのアピールに気付いてないのかな?!と少し不安に思う事があります。

昨日の夜は、6時に30分ほどおっぱいを飲んだリリーちゃん、8時ごろに寝始めて夜中2時半まで起きませんでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



授乳間隔、8時間も空いてしまったけど…大丈夫なのかな?

しかも、睡魔に勝てないリリーちゃん、8時間ぶりの授乳なのに、両方合わせて10分も飲みませんでした…

おっぱいは張るし、飲んで欲しいんですけどねぇ(^_^;)

ふぅ。

夜寝てくれるのは助かるけど、時々こんな日があると、少し不安になってしまう新米母なのでありました~。


さて…早起きするリリーちゃんの為にも、今のうちにもう一眠りしよう。

離島だから - 2013.07.27 Sat

昨日、やーっと大きいサイズの布おむつカバーを注文しました!

Amazonで注文したのですが、到着までは1週間ほどかかるようです。

ハワイ島に住んでみて、沖縄県に住む皆さんは、通販が使いづらいんだろうなぁ…と感じる日々。

日本にいる頃は、東京のど真ん中に住んでいたし、韓国でもソウルだったので、

注文した翌日配送が基本、送料無料が基本、だったんですよね~
(もちろん物によりますけどね)

こっちでは、配送は注文後一週間以上かかり、送料は大きさに比例して加算され…(T ^ T)

離島に住む者の宿命ですね…


でも、この辺のマイナス面を差し引いても、ハワイは、良いところいっぱいなのです♡

早くリリーちゃん連れていろんな所に遊びに行きたいな~

英語の勉強?! - 2013.07.26 Fri

知り合いのメアリーさんに、英語の家庭教師をお願いしました。

今日は一回目~

TOFELの勉強がしたいの!とお願いしたのですが、私のレベルが低過ぎΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

去年購入してあったオフィシャルガイドブックでは難しいだろう、ということで、

とりあえず会話の練習をする事になりました♪

リリーちゃんのお世話で、他の事はあまりやってなかったけど、

これから毎日少しずつでも勉強したいな、と思います!


ちなみに、普段は英語のドラマを英語字幕で見たり、一通り見終わったドラマを字幕無しで見たりしてます。

リスニング力は上がってると思うんですが・・・

やっぱりスピーキングがなかなか上達しませんね、普段使わないから当たり前ですけど。

頑張って勉強するぞ~!


昨日は、Gleeを見てた私の隣でリリーちゃんも英語のお勉強…笑。



パフォーマンスのシーンで、この笑顔でした(*^◯^*)

首がちょっと痛そうですけど(^_^;)

詰まった? - 2013.07.25 Thu

今日の明け方、右のおっぱいの出が異様に良かったのですが、

午後になって、右半分がしこりっぽくなってきました( ;´Д`)

左半分は大丈夫なんですが…

極力右で授乳し、横抱き、縦抱きと色々試してみましたが、

効果なし。

痛いです(T_T)

冷やすのが良いみたいなので、保冷剤で冷やしてますが、

変わらない~

搾乳しても同じ(~_~;)


乳腺炎にならないと良いのですが…



リリーちゃん、ヘルプミー…

不思議と - 2013.07.24 Wed

どうやらKingさん、「リーちゃん」という呼び名が気に入らないらしいので(笑)

ブログ上での呼び名を、ミドルネームの「リリーちゃん」に改名しまーす。よろしくです☆

世はロイヤルベビー誕生で賑わってますが、我が家にとってはリリーちゃんがロイヤルベビーだよね♡と親バカ全開です(笑)


ここんとこ、リリーちゃんの動画と写真を撮り過ぎてるらしく、iPhoneの容量が足りませんとしょっちゅう表示されていたので、

今日は、パソコンの方に写真・動画を保存しました~!

マタニティの頃の写真見て、丸いお腹が懐かしくなったり(笑)

ほんの1ヶ月ちょい前の写真なのに!

懐かしい~こんなに小さかったのね~と、しばし思い出に浸ってしまう私( ̄▽ ̄)

子供ってこんなにすぐ成長してしまうんだな~と、嬉しいようなさみしいような複雑な気分です。



不思議、というのは、リリーちゃんの睡眠時間についてですが、

昼間の間は、抱っこで寝てくれてもバシネットに置くと数分後に目覚めることが多く、起きている時間が長いのですが、

午後8時を過ぎた辺りから、コテンっと眠りに落ち、ぐっすり寝んねするんです。

そして、授乳しようかな、と思って揺すったり触ったりしても起きない(・_・;)

リビングからお部屋に移動させても起きないんですよね。

おかげで夜の寝かしつけは苦労しません。

(昨晩は頻回授乳でちょっと寝不足になりましたが…おっぱい飲めばおとなしく寝てくれるので、寝かしつけは楽)

不思議。

昼間ぐっすり寝ちゃうと夜寝なくなるだろうから、ちょうど良いのかもしれません。

月齢が大きくなるとまた状況は変わるかもしれませんが、

とりあえず現段階でのリリーちゃん、かなりの孝行娘です♡



指しゃぶり - 2013.07.24 Wed

今日は、こぶしを舐めながら親指にシフトしていました。



奥に指入れ過ぎて、おぇ~ってなってました( ̄▽ ̄)

そして、しゃぶるのはなぜかいつも左手。

右手は頭の上が定位置(笑)

今朝は、自分の右手で自分の髪の毛引っ張って泣いてました(笑)

自分の手、髪の毛だという認識はまだないんでしょうかね?

可愛い~♡

そして、授乳してると口から母乳がこぼれて服がぬれるので、ビブをつけてみました。



ビブが大きくてリーちゃんが小さく見える~

6 weeks old :) - 2013.07.23 Tue

今日で生後6週間~



プックプクです♡


わたくし、今日からバランスボールを再開しました~( ̄▽ ̄)♪

産後、会陰切開の傷跡が開くんじゃないかと、ビビって座れなかったんですよねw

バランスボールって座ってるだけでもインナーマッスルが鍛えられるらしいです。

あと、寝かしつけでリーちゃんを抱っこしてると最近は腰が痛いのですが(^_^;)…

抱っこしてバランスボールに座ってると全然痛くないです!

そして、ぼよーんぼよーんって弾んであげると寝てくれます。

本格的なエクササイズはもう少し先に、と思っていますが、バランスボールがうまく使えたら良いな~と淡く期待。


そして今日は、日本の知り合いのお姉さんからギフトが届きました!



サプライズ~☆

Facebookとかやっていないお姉さんで、お手紙を何度かやり取りしてたんですが、

こういうサプライズ嬉しいな~(*^▽^*)

ガーゼタオル、何枚あっても助かりますもんね♡

日本製品万歳~!!


眠い~ - 2013.07.23 Tue

昨日、午後8時くらいに30分もおっぱい飲んだこのお方。



直後は5時間続けて寝てくれたんですが、

それ以降はほぼ2時間置きorz...


おかげで母ちゃんは寝不足ですよ~

6時くらいには目がパッチリなリーちゃんですが、そんな彼女も今日は眠そう~です。笑。



癒しの笑顔 - 2013.07.22 Mon

今日は、久しぶりにパソコンから更新してます〜☆

パソコンはだいたい毎日開くのですが、

授乳、オムツ交換が生活の中で主な割合を占めている現在、パソコンに長時間向かう事が難しいです。

なので、いつもは授乳中や食事中(←行儀悪い・・)にiPhoneのアプリから更新しているという・・・。


最近のリーちゃんは、寝ている時、突然泣きながら起きる事があるのですが、

どうやらガスが溜まって苦しいのが原因のようです。

抱き上げてトントンしてあげると、だいたいゲップをして再び眠りに落ちます。

泣いている原因がわかると対処出来るので良いですね。

黄昏泣きが始まるとオロオロしそうだな〜(^_^;)


そして今日は、久しぶりにカメラで撮った写真を貼り付けました♪

iPhoneのカメラは手軽だけど、やっぱりカメラの方が良い写真撮れますよね〜


↑天上で回るファンが大好きなリーちゃん。

playgym20130722165655.jpg

↑短時間ではありますが、ご機嫌が良い時はプレイジムで一人遊びしてくれます。
ピントがずれちゃいました(>x<)

smilemana20130722211404.jpg

時々見せる笑顔に癒されます♡♡

可愛いリーちゃんに首ったけ〜☆




哺乳瓶 - 2013.07.20 Sat

生後5週間のリーちゃん。

1日1回(と言いつつ、場合によっては1週間に1回くらい、笑)、哺乳瓶で飲む練習をしているのですが、

哺乳瓶の乳首を、サイズアップしました。



SSサイズもそうだったけど、ちょっと出がよすぎて、

ガーゼでカバーしてあげないと服がビショビショになります(^_^;)

でも、嫌がらずに飲んでくれるので、助かってます。



いざという時、哺乳瓶を嫌がったら人に預けられないので…


哺乳瓶、日本から私が買ってきた物と、お義母さんが送ってくれた物を合わせると6本もあるんですが、

使わないですねー。

160ml、240ml、それぞれ1本ずつあれば十分かと…

私は、母乳育児が軌道に乗らなかった時の為!と思い準備したわけですが、

可能であれば、一気に買わずに様子を見ながら買い足すのが良い気がします。

リーちゃんがもうすこし大きくなったら使うかな?


そしてリーちゃん、最近はこぶししゃぶりを始めました。



最初はやめさせるべき?と思って、口から手を離していたんですが、

調べてみたら、こぶししゃぶりはやめさせる必要はないんですね。



指しゃぶりはやめさせてね、とKingさんに念を押されてるので、

こぶししゃぶりもやめさせたくなるんですが(^_^;)

リーちゃんの成長を、温かく見守ってあげようと思います。

あ、ちなみにリーちゃん、おしゃぶりを嫌がります。



オムツケーキにデコられていたおしゃぶり、可愛くて使ってみたかったんですが、

リーちゃん、くわえてくれません…笑。

無理やりくわえさせると、しかめっ面をして、プッと吐き出します。

まぁ…使う必要ないならそれはそれでいいんですけどね~。

MacBookのOS - 2013.07.19 Fri

今私が使っているパソコンは、2008年モデルのMacBookなのですが(←古い…笑。でもまだ使えてます!)、

OSが10.5.8のままです(^_^;)


特に問題なく使えてたので、

OS XのSnowLeopardにアップグレードせず使用していたんですが…

iPhone5をiTunesと同期する為には、iTunes10.7が必要、

で、iTunes10.7にアップグレードする為には、OSが10.6.8以降じゃないとダメなんだそうで(T - T)

Appleユーザー歴もうすぐ10年のくせに、OSのアップグレードなんかに関してはイマイチ疎いんですよねぇ。

今までのiPod touchは普通に使えてたもんで、iPhoneが同期出来なくても特に気にしていませんでした。

なのですが、事情があって私のiPod touchは、しばらく前にKingさんのお仕事用BGMデバイスになり、

私の音楽デバイスがなかったので、

実はiPod Classicをおねだりしたんですよね。

で、優しいkingさんが、お小遣いから買ってくれたんですが…






これもiPhoneとおなじでiTunes10.7じゃないと同期出来ないΣ(゚д゚lll)

ううぅ…凹みます。・°°・(>_<)・°°・。

今使ってるパソコンは、ディスクリーダーが壊れててCDが読み込めないので、アップグレードは事実上不可能なんですよねぇ…ふぅ…(遠い目)


iPod、今のままじゃ使えないです…


なんとか方法がないもんかなぁ…

初スタバ - 2013.07.18 Thu

産後健診の後は、あずささんに会いに、スタバへ。

リーちゃんは、初スタバでした~ずっと寝てましたけどね!

あずささんからお洋服、頂きました☆



か、可愛い♡

三ヶ月のお洋服ですが、スパッツだけ履かせてみました( ^ω^ )



脚がとっても短く見えますね~笑。

早くこれ着てお出掛けしたいね、リーちゃん!



リーちゃんの服、まだ自分では肌着類しか買った事がないんですが、

女の子のお洋服って、選びがいがありそうですよね~

今から楽しみです。

あずささんは、予定日まであと2ヶ月の妊婦さん。

元気な赤ちゃんが、無事に生まれますように!

ふっくらお腹を見て、マタニティだった頃を懐かしく思い出しました(*^_^*)

まだ一ヶ月ちょっと前の事なのに…!

出産は、もう、この世の物とは思えないくらい痛かったのに、その痛さも時間が経つと忘れてしまうって本当ですね!




あなたのおかげです♡

産後健診 - 2013.07.18 Thu

先日、産後の健診に行って来ました。

体重・血圧を測って、ドクターの問診。

体重は、出産前最終的に20lbs増だったんですが、18lbs減(・,・)

あと2lbsで妊娠前の体重です( ̄▽ ̄)v


んで、会陰切開の縫い口を見るのかな?と思ったんですが、

なぜか膿瘍の傷口だけ確認して終わりΣ(゚д゚lll)

まぁ、先回受診した時(膿瘍の傷口の確認)に子宮の戻り確認してたから…?

特に問題ないからですよね…?

いつものごとくせっかちなドクターは、さっさと部屋を出て行ってしまいまして( ̄▽ ̄;)

まぁ、悪露もほとんどなくなってきたし、痛みもほとんどなくなってきたから別に良いんですけどね。


こうして無事に(?)健診が終わって、初めての妊娠・出産が、いよいよ終わりとなりました~(*^_^*)

今後は、お腹のたるみ対策っ!!ですね~笑。

布おむつカバー - 2013.07.18 Thu

リーちゃん、最近は一度に出すうんちの量が増えて、漏れる事があります。

今まで漏れた事がなかったから、紙おむつって上手に出来てんだな~と思ってたんですが、

違ったみたいです( ̄▽ ̄)

新生児は量が少ないから漏れないだけなんですねー。

今朝も、授乳直後にブリブリブリ~とハデに(笑)

ちなみに、足ではなく、腰の方に漏れます。

これも、成長してる証ですね~o(^▽^)o


最近は、布おむつ生活も少しずつ定着して来ました。

朝9時位から夕方6時位までの短時間ですが、その間の紙おむつが節約出来てるのは嬉しいですね☆

ちなみに、おむつかぶれの原因は、おむつネットだったようです!

おむつネット使わずにやってあげたら大丈夫になりました!

アドバイスくれたえりちゃ~ん!ありがとう(*^◯^*)


おむつカバーですが、今はまだイムセヴィムセの新生児用を使用中です。



これ↑

2kg-4kg用ですが…

5kgのリーちゃんに使うのはまずいかな?

まだ大丈夫…と個人的には思うんですが、



そろそろ大きいサイズのおむつカバー、準備しないとですねぇ。

お買い物 - 2013.07.17 Wed

母乳育児の辛いところは、ベビーと別行動を取りづらいという点でしょうか。

搾乳してKingさんに預けても良いんですけどね。

温めたりが面倒だろうなぁと思って、まだ実行に移した事はないです。

でも、たまには一人でお買い物に行ったりもしたいですよね~

今のところ、食材やオムツなど、必要なものはリストアップしてKingさんに買って来て貰ってるんですが、

今日は、久しぶりに私が買い物に行って来ました~☆


食材買って~

ブラブラ~

リーちゃんのものを買い足し!



車のバックミラー越しに、カーシートに座っている赤ちゃんの様子が見られる鏡。

一人でリーちゃん連れて外出する時、リーちゃんの様子が見えないと不安ですからね。

明日、セットしてみます。



お尻拭きのケース。

今はコストコのベビーワイプを使っているのですが、

出すたびにする外袋の音がうるさくて(>_<)

寝ている時にオムツ替えるとリーちゃんが起きてしまうので。

プーさん、可愛い♡



携帯用の、お尻拭き。

今まで病院で貰った物を使ってましたが、最後の一枚になってしまったので。

もっとコンパクトな物にすれば良かったかな…(^_^;)



ヘアバンド。

一個で良かったんですが、なぜかセット売りしかなくて…

リーちゃん抱っこする時、結べない長さの髪の毛がリーちゃんの顔にあたっちゃうことがあって、

今までは、自宅にあったネックウォーマーで代用してたんですが、さすがに暑いので( ^ω^; )



リーちゃんと過ごす時間は本当に幸せだし宝物だけど、

時にはリフレッシュする一人時間も必要ですね~♪

お買い物してる間、リーちゃんの面倒見てくれたKingさんに感謝です☆


プレイジム - 2013.07.16 Tue

一ヶ月に入る少し前から、自分で首を動かせるようになったリーちゃん。

天井で回っているファンを見て笑っている事が増えたので、

プレイジムを投入~!

オンラインで注文したんですが、届いて早速組み立てました♪



組み立てた直後は、もっとピンクの可愛いヤツにすれば良かったかなぁ?

と考えてしまったんですが、

男の子にも使える色だし!

折りたたんで持ち運べるし!

SALEだったし!(←これ1番ポイント、笑)

今は満足してますo(^▽^)o

プレイジムなのに、リーちゃんはぐっすりお休み中です~笑。



これ一つリビングにあるだけで、一気にキッズルームの雰囲気!

これからどんどんリーちゃんグッズが増えるんだろうな~楽しみです☆

1ヶ月健診 - 2013.07.16 Tue

リーちゃん、生後36日の今日は、1ヶ月健診に行って来ました。

体重 11 lbs (4980g)
身長 22 inches (55cm)

頭囲は聞きそびれました、ハハ( ̄▽ ̄;)

生まれてから、5 lbs(約2.2kg)増、2 inches(約4cm) 成長していました。

ずっしりしてきたな~とは思ってましたが、5kgもあったとは!!



足もぷくぷくして来ました♡


ドクターの健診では、若い研修医の方も一緒でした。

私たちが選んだ小児科の先生は日系の方なんですが、研修医の方も日系の方。


ドクターからは

・顔にあるheat rush(あせも)は普通。気にしなくて良い。
(診察室ではリーちゃんの顔が何故か赤かったんです、普段はあんなに赤くないんですけどね~(^_^;))

・うんち/おならしたくて体をくねらせて力むのは普通だから問題ない。

・母乳育児、できる限り頑張ってね。

など、アドバイスを頂きました。

研修医の方に教えつつ、

"She is good patient!"とドクターからお褒め頂きました(笑)

全然泣かないし、大人しいですからね~

他の新生児はもっと泣いたり暴れたりするのかな?

血液型が気になったので聞いてみたのですが、新生児は輸血が必要にならない限り調べないんだそうで。

私はA+でKingさんはOなので、AかOなのは確実なんですけどね。Oだと良いな~( ^ω^ )


最後は、右太ももに2回目のB型肝炎の予防接種を打ちました。



泣き叫ぶかと思ったら、そんな事もなく、

打たれた瞬間は、んぎゃ~~~っ!と普段出さない大きな声で泣きましたが、

すぐ泣き止みました。

びっくりしただけで、そんなに痛くなかったのかな?


健診、お疲れ様でした、リーちゃん!

かぎ針編みベビーシューズ再び - 2013.07.15 Mon

お義父さんと深い関わりのある方に、まもなく娘さんが生まれるそうなのですが、

この方から、リーちゃんが生まれた時にお祝いのメッセージを頂いたので、私もお祝いをば。



リーちゃん用に編んだベビーシューズと同じ物で恐縮なんですが(^_^;)

奥に写っているのが、去年、妊娠が分かってから、編んだベビーシューズです。

レース編み初挑戦、英語の本の専門用語を調べつつ、四苦八苦して編み上げた思い出の物です。

編み方を一部忘れてしまっていましたが、

前回よりはスムーズに編み進んでいると思います。


ちなみに、リーちゃんが履くとこんな感じ↓



あみあみで風通しが良さそうですよね~笑。

保温性はあまりないと思いますが(^_^;)

常夏ハワイではちょうど良いかも?!笑。

ハワイでの出産費用 - 2013.07.14 Sun

保険会社から届いた明細を元に、妊婦健診から出産までの費用を計算してみました。

ちょっと見づらいですが・・・


初診(超音波検査等)    $432.02
初回血液検査       $540.00
2回目健診(超音波検査等)   $376.46
血液検査(クアトロテスト)   $256.00
精密超音波検査         $697.29
血液検査(グルコース負荷テスト) $41.00
8回目健診(超音波検査等)       $264.04
12回目の健診(超音波検査&NST)  $318.54
13回目の健診(超音波検査&NST)  $318.54
14回目の健診(超音波検査&NST)  $318.54
出産(ドクターへの支払い)  $ 3,114.25
入院(病院への支払い)    $11,459.68


総合計 $18,046.36

※注:これは保険会社がカバーする前の金額です。
まだいくつかの請求書は届いておらず、実際支払う金額が明確ではないので、
私が実際支払った金額は、また後日レポしますね〜。

ハワイで出産したい方で、料金を参考にされる方は下記もご覧下さい。

・12〜14回目の健診は、予定日を超過してからの健診だったので、
予定日前に産まれていれば掛からなかった費用(計$955.62)です。

・2回目の健診の超音波検査は本来やらないのですが、ドップラーが不調だった関係で仕方なく・・。
なので、掛からないはずだった超音波検査費用($231.40)が含まれています。

・病院への支払い($11,459.68)について
私の場合、10日夜入院、11日早朝出産、12日2:00pmに退院しました。
昼間の入院・出産だったら、もっと安いだろうと思います。
あと、事情があって午後2時に退院しましたが、12日の11:00amまでに退院していれば、部屋の利用は一日だけだったので、もうちょっと安く済んだかな。
明細には、一日当たりの入院費用が記載されていないので、どのぐらい違うのかはよく分からないです。
あと、促進剤の料金はココに含まれていると思います。

・私は麻酔をしなかったのですが、もし麻酔をすると、ココに麻酔医への支払いも追加されます。

・クアトロテストの血液検査は、任意です。


もし保険に加入していなかったら、上記の金額で、そのまんま支払い請求が来ます。

恐ろしや・・・・・!!

180万円強(・_・;)

アメリカの医療費は高いって聞いてはいたけど、高すぎですよね〜!!

保険に入っていなかったら・・と、思うとゾッとする金額です。


シャッターチャンスのはずが - 2013.07.13 Sat

気持ち良さそ~に寝てるわ~

シャッターチャンス!



と写真を撮った瞬間、



あら~…

シャッター音は出てないんですけど、

この時どうやらオシッコをしたらしく、びっしょりになった布オムツが不快過ぎたようです(^_^;)

普段おっぱいのおねだり以外では本当に泣かない子なので、

オムツ替えてコールがすごく新鮮~☆

紙オムツだけだったら知らなかった一面ですね。


布オムツ、1時間置きにチェックして交換するようにしてるんですが、

朝起きて、紙から布に替えた次のオムツ替え時にオムツかぶれが起きてるのですよねぇ。

お尻が赤くなってて可哀想…

極力、お尻拭きの摩擦は減らすよう気を付けてるし、座浴も努力中なんですが…

リーちゃん、お肌が弱いのかしら?

とりあえず、リーちゃんのお尻が可哀想なので、布オムツは隔日で取り組んでいます。

家計の為には毎日布を使いたいところなのですけどね、

リーちゃんの為なら少し位の出費、我慢出来ます。



ただいまリーちゃん、昼寝中です、私もひと眠りするとします。

マハロ~

入院レポ -食事- - 2013.07.13 Sat

出産レポに続けて入院レポも、と思っているのですが、時間だけが過ぎて行く~笑。

忘れる前に記録として残しておきたいので、とりあえず入院中の食事について更新しておこうと思います。


入院中、5回の食事を頂きましたが、

ちょっと残念なメニューでした…

期待しない方が良い、と聞いてはいたので、そんなにがっかりはしませんでしたが、

産後の人がこういうもの食べるの?!

と、母とびっくりしたのを覚えています。

それでは、興味がある方は、どうぞご覧あれ~☆


1日目朝食(出産直後)

・フレンチトースト
・シリアル
・茹で卵(←フレンチトーストなのになぜまた卵…?)
・バナナ半分
・コーヒー
・牛乳

1日目昼食

・ミートスパゲティ
・サラダ
・ブラウニー生クリーム添え
・紅茶
・ジュース

1日目夕食

・玄米ご飯
・鮭(マヨベースのソース)
・ほうれん草の和え物
・サラダ
・クッキー3枚
・ジュース

夜食(看護婦に、お腹空いたと言ったら持ってきてくれました)

・イチゴジャムとピーナッツクリームのサンドイッチ

2日目朝食

・ベーグル(クリームチーズ、ジャム)
・ソーセージ
・シリアル
・紅茶
・ジュース
・牛乳

2日目昼食

・ご飯
・ビーフシチュー
・コーン
・サラダ
・ケーキ
・アイスクリーム(←アイスクリームかケーキどっちかだけでよくないかい?)
・ジュース

以上が、私が入院中に食べた食事です。

まぁ、アメリカですからね。

日本みたいに、母乳に良い和食なんて出てくるはずありませんね(笑)

出産費用。 - 2013.07.12 Fri

今日は、出産にかかった諸々の費用の明細が届きました。

アメリカでは、妊婦健診~出産費用を保険がカバーするので、加入している保険&プランによって支払い金額が変わってきます

ちなみに、保険に加入していなかったら大変な金額の請求が来るらしいです

私が加入しているプランが、どのくらいのカバー率で、最終的にいくら支払うのか、全く検討がつかなったんですが・・・

ざっと見たところ、出産に関しては、病院への支払いが6万円強、婦人科医への支払いが3万円強で、トータル10万円弱、ですね。

日本と違って、出産育児一時金とか手当はないので、当然自腹で支払います。

思ってたよりけっこう高い金額でしたね(^_^;)痛い出費…

詳しい合計金額については、後ほど、妊婦健診からの費用も合わせてレポしたいと思います。

ハワイでの出産費用について興味がある方は、少々お待ちくださいませ☆



生後1カ月~! - 2013.07.11 Thu

アロハ~

リーちゃん、無事生後1カ月を迎えました!



(↑左手が・・・笑)

最近のリーちゃん
・首を自分で動かせるようになった。
・動くものに興味を持って、目で追うようになった。
・昼に寝れても寝れなくても、夜は3~4時間続けて寝る。
・服のサイズは、日本のものは50-60サイズ。アメリカのものは、ママが先走って3 monthのものを着せてる。
・紙オムツも、ママが先走ってサイズ1を使用中。漏れたりするトラブルは特に無し。



お義母さんから送られて来た目盛り付きタオル。広げてリーちゃんをおいてみました。



見づらいですが(^_^;)

タオルの目盛りだと60cm?!

まさかね。と思って、病院からもらった紙のメジャーで測り直し。

55cmくらいでした。

1カ月健診は来週の火曜です。
どのくらい成長したのか楽しみだな~♪
先生に質問したい事、まとめておこう。


まだバースサティフィケートが届いてないのですが、今日は、少し先走って?出生届に記入だけ済ませておきました。



内容が変わるわけでも無いしね。先に記入しておいたって別に問題ないですよね。

バースサティフィケートの取寄せ申請は、先月の15日に投函したのですが、

発行されるのに4~6週間ほどかかるんだそうな(´・_・`)
なんでそんなに時間かかるんでしょうねぇ。

出生届の提出期限日は産後3カ月以内だし、こういう事務手続きは早めに終わらせたい性格なのですが…仕方ないですね。

出生届を提出したら、戸籍に登録されるまで2カ月ほどかかるそうで、

登録されたら戸籍を取寄せ、パスポート申請、という流れになるので、

日本のパスポートゲットするのに半年近くかかりそうです(^_^;)



小さな手 (生後30日目) - 2013.07.10 Wed

リーちゃん、生後30日目になりました。明日で1ヶ月かな?



ごくたま~に20~30分とか飲む時もあるのですが、

基本、一度におっぱいを飲む時間が短いので、すぐお腹が空くらしく、

かなりの頻度で授乳しています。

体重はどのくらいかちょっと分かりませんが、順調にぷくぷく肥えてきてると思います♡


出産前、赤ちゃんの手足って、ぷくぷくしてるイメージがあったのですが、

リーちゃんはシワシワで産まれてきました(笑)

他のトコはツルツルだったんですが、手足だけシワシワだったんですよね。

写真で比較するとよく分かります↓



こう見ると、あぁ、成長してるんだなって実感。

たった一ヶ月だけど、リーちゃんにとっては大きな一ヶ月だったんだろうな。

大きく育ってね、リーちゃん♡

ミルクティー - 2013.07.09 Tue

今日は、お休みを頂いているKingさんに買い物をして来てもらっんですが、

クーポンの日付が11日以降だったことに気付かず、お願いした物をそのまま全部買って来ちゃって6ドル損しました…

ま、大した金額でもないですけどね~

(↑家計を預かる主婦としてはあるまじき発言?!笑)


Kingさんがコストコで今回初めて買ったミルクティー、なかなかいけます☆



パッケージもけっこう上品。

でも、TEA強調しすぎな気がするぞ~?笑。



伊藤園なので、日本からの輸入品?かとおもったんですが、Hawaii exclusive とあるので、ハワイ限定なんでしょうか?

甘過ぎず、懐かしい感じの味でした☆

でも、砂糖たっぷりの缶ジュースは飲み過ぎ注意ですよね~

母乳育児、食生活で気を付ける事が多くて、ちょっと大変です。

がんばっぺ!

寝溜め? - 2013.07.08 Mon

アロハ~

赤ちゃんってほんとに寝溜め出来るんですかね?

リーちゃん、このごろは一日置きに寝る日と寝ない日があるような感じ。

寝る日は、おっぱいの後何もしなくてもコテンっと寝るし、オムツ替えても寝てるんですが、

寝ない日は何やっても寝ないんですよねぇ…おっぱいの後抱っこしてると寝るんですが、ベッドに寝かせると2~3分で起きる…
添い乳しても起きるし。あくびはするし、眠そうに目がトロ~ンとしてきても、やっぱり寝ない。

寝溜めしてるんじゃなくて、全然泣かないから、ただ単に体力有り余ってて眠れないのかな?

もう夕方5時ですが、や~っとスワドルでイモムシにしてあげたら寝ました…



でも、かなり浅い眠りな感じで、う~ん、とか声出してるし、足は時々バタついてます。

お陰で今日はお昼寝出来ませんでした…orz


さっ、リーちゃん寝てる間に夕飯準備して食べちゃいましょ~っと。

布オムツにトライ - 2013.07.08 Mon

アロハ~

膿瘍の傷は、先回病院で見て貰った際、絆創膏を貼っておけば大丈夫だと言われたので、

日本から少しだけ持ち帰っていたキズパワーパッドを貼っておいてます。

まだ火山口みたいな傷口ですが・・・(T ^ T)

この膿瘍が良くなったら布オムツを始めようと思っていたので、

キズパワーパッドを貼って痛みがほとんどなくなってきた今、少しずつ、始めてみることにしました~♪



妊娠中、ちょっと奮発してイムセヴィムセのおむつカバーを準備しておいたんですが、

サイズをP(2-4kg)で準備してあったので、もうあんまり使えませんね(^_^;)

二人目の時に活躍してくれる事を祈り…笑。


まだまだオムツ交換の回数が多い新生児なので、紙オムツと布オムツ、併用して頑張ります~♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ALOHA!

Peace

Author:Peace
2008年 日本で大学卒業
2010年 大学院留学(ソウル)
2012年 2月結婚、ハワイ島移住
2013年 6月第一子出産

第一のふるさとは日本。
第二のふるさとは韓国。
第三のふるさとは、ハワイになりそうです。

旦那(Kingさん)> ツアーガイド
長女(リーちゃん 改め リリーちゃん)

いくつになったの

Thank you!

ご訪問ありがとうございます♪

最新記事

Categories

openclose

最新コメント

月別アーカイブ

Photo

*Mauna Kea* 20120505183525030.jpg
山頂での夕日 20120505183703341.jpg

*Black Sand Beach* 20120505183705069.jpg

*Four Seasons Beach* 220120505183704400.jpg

*Volcano National Park* 22012050518370134f.jpg

*Kua Bay*
コバルトブルーの海! kuabay20120626230855.jpg

*Lagoon Beach* 201205051835281d6.jp

Konaに来てから