FC2ブログ
topimage

2013-08

ガスが溜まる - 2013.08.31 Sat

深爪した足の人差し指が地味に痛いです(~_~;)


はぁ~

実は明日の予定に、ちょっとストレス感じてしまってます。

ストレス感じると、ガスが溜まってお腹が痛くなるんですよね…


腸が弱いのって、ほんと何かと面倒です。


授乳しているけど、ガスが溜まった時の対策は?と質問して

小児科のドクターからオススメされたのがこれ↓



乳幼児用のガスリリーフ。

私は手に入らなかったので、ターゲットブランドの乳幼児用ガスリリーフをゲットして、産後しばらくお世話になりました。

最近は出番なかったけど、また引っ張り出して来ました~

けっこう効果あって助かってます。

ドクターからオススメされたやつも、いつか試してみたいな~

スポンサーサイト



 - 2013.08.31 Sat

なんとなく、寝ているリリーちゃんの足を測ってみました。



左足。9.5cmくらいかな?

可愛い足だな~♡

歩けるようになって、靴を履かせてお散歩に行ける日が楽しみです♪

おやすみなさいっ - 2013.08.30 Fri

今日は、昼間、夜並みにたくさん寝たので寝るの遅くなるかな~?と思ったら、

10時前に就寝。

母ちゃん、助かるよ、ありがとうリリーちゃん♡




おむつを外した時のポーズが可愛くて、激写~笑。

うちわであおいであげると喜びます。

蒸れるからだと思いますが、おむつ外すと毎回このポーズ。可愛い( ̄▽ ̄)


さ、私も早めに寝るとしますかな。

お休みなさいっ

久しぶりに - 2013.08.30 Fri

今日は、リリーちゃんのお昼寝timeに「キューティー・ブロンド」を見ました♪


キューティ・ブロンド〈特別編〉 [DVD]キューティ・ブロンド〈特別編〉 [DVD]
(2003/11/21)
リーズ・ウィザースプーン、ルーク・ウィルソン 他

商品詳細を見る


何度見ても元気が出る〜♪♪

留学時代、落ち込んだ時とかやる気が出ない時に必ず見てました。

実は、留学してた大学院、必要単位を取り終えただけの「課程修了」の肩書で、まだ卒業してないのですが、

論文は書き上げてあるし、卒業したかったなぁ・・・・orz

規定上、単位取得終了後8年以内なら論文の提出を受け付けてもらえるらしいですが、

院から離れて1年半、カムバックする自信がないです。

指導教授は、いつでも戻っておいでと言ってくださってるけど、

リリーちゃんもいるし、どうなることやら。

国内だったらなんとでもなりそうだけど、韓国 ↔ ハワイ はさすがに渡航費とか滞在費がバカになんないです・・・・(T^T

育児をしていてがっつり働けない今、Kingさんが稼いだお金で留学するのは心苦しいですしね。


親になるって、自分のやりたいことを犠牲にする事、だとは思うけど、将来の為に勉強は継続したいな、と思ったりもする訳です。

強く願えば願いは叶うかな?!


お仕事 - 2013.08.27 Tue

今日は、アンクルBにお願いされてオフィスにお仕事へ〜

妊娠前から、必要になった時だけお手伝いをしていましたが、

最近また、週2か週1ペースでオフィスに出て来て欲しいとお願いされました。

と言っても、2時間だけのお手伝いです。


開いてる部屋使っていいから、リリーちゃん連れてきても良いよ、との事で(^w^

リリーちゃんも一緒に出勤、そしてオフィスの中に興味津々。

キョロキョロと部屋の中を見回していました。


出勤前にしばらく起きていたので、オフィスに着いたら寝るかと思ったんですが、寝たのは20分くらい。

たった2時間だったのに、おしっこ2回のうんち1回でおむつ替えは3回、授乳は2回・・・・( ̄− ̄;)

仕事になりませんがな!!笑。


慣れない場所に行くと、授乳時間が短くなって、頻回授乳になってしまいます。

リリーちゃん、ずっしり構えているタイプだと思ったんですが、意外にセンシティブ?


いつ頃からだったかあまり覚えてないのですが、たぶん2ヶ月に入った頃から、

周りのものが良く見えるようになって、授乳に集中出来ず、目で他の物を追うようになったんですよね〜

授乳→目でキョロキョロ→途中で飲むの止める→周りの物が気になりすぎて、それ以上飲まない・・・

すぐお腹が空いて、頻回授乳になり・・・悪循環(´;ω;`)笑。


毎回じゃないですけど、そんな事がちょくちょくあります。

まぁ、好奇心を持つのは良いことですよね。

じっくり、お付き合いしますよ〜


あと、出かける度に毎回思うんですが、赤ちゃんのお出かけっていろいろ大変です。

荷物が多い上、ストローラーにカーシート乗っけて車まで移動、車にカーシートをセットして・・

この作業は意外と重労働です。

2人目出来たら一人で外出とか絶対無理かもな・・・・(−_−;)




泣き方と服のサイズ - 2013.08.27 Tue

リリーちゃん、先回の予防接種以降、激しく泣く泣き方を覚えたようです(^_^;)

それまでは、泣いてもすぐに「ふぇ…ふぇ…」とフェードアウトしてたんですけどね。

特に、お腹空いた時におっぱいをあげないでいると、

機嫌が一気に悪くなって、注射打った時の泣き方をするようになりました。

そして困った事に、この泣き方で泣き始めたら、おっぱいをくわえさせても泣き続けます(~_~;)

(え~っ・・・おっぱい欲しいんじゃないのかい?)←私の心の声。

何かに気を取られて泣き止むと落ち着くんですが、それまでおっぱいは目に入りません。

赤ちゃんって不思議だ~。



それから、リリーちゃんのお洋服ですが、

普段は日本のコンビ肌着一着か、こっちで貰ったボディスーツで過ごす事が多いです。

ただ、コンビ肌着は50-60サイズしか準備してなかったのですが、

2ヶ月半のリリーちゃんはすでに62cmの6.3kg…60サイズはちょっときつそう。

と言う事で、お世話になった新生児服はしまう事にしました。

で、3Mサイズのボディスーツで過ごしていたのですが、

カーターズのサイズ表を確認したら、

3Mサイズは、55cm – 61cm 3.6kg – 5.7kgΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

身長も体重もオーバーしてる?!!

どうりで着替えさせるのが大変だった訳です。

なので、ロスに行って6Mのボディスーツをゲットしてきました。

まだ2ヶ月半なんだけど、6ヶ月用の肌着…笑。

まぁ、赤ちゃんによって成長はまちまちだから、○Mサイズで選ぶんじゃなくて、ちゃんとサイズを確認しないとですね。

ほんとは前開きの肌着が欲しいけど…日本から送ってもらうと時間が掛かるからしばらくはボディスーツで我慢です。

リコール後のバンボ - 2013.08.25 Sun

ベビーチェアと言えばやっぱりバンボですよね〜

リコールがあって、現在はベルト付きしか販売していません。

レビューを見ると評価が低く、買うかどうするか迷っておりましたが、

でも、どうせベビーチェア必要だし・・・結局購入しました♪

bumbo20130825135818.jpg

ピンク♡ちなみに、色のチョイスはKingさんです。

2番目が男の子だった時は・・・ピンクの似合う男に育てるまでですww

まだ首は完全にすわってないので、親とスカイプする時にちょっと座らせるだけですが、

喜んでます。世界が違って見えるのかな?それにしても、立派な二重あごですね〜(^w^)


んで、ベルトですが・・・・とっても邪魔(ー_ー;)

特に、お股の部分のベルトが、座らせた時に太ももの下敷きになるんですよね。

ベルトを引っ張りだすのも大変だけど、そのまま下敷きにしておくと違和感あるだろうし・・・

毎回これやるのは面倒だなぁと思ったので、ベルトは全部引っこ抜いてやりました。

抜くのけっこう大変でしたが(笑)


テーブルの上で使う予定ないし、バンボに座らせている間にそばを離れるつもりもないので、

ベルト無しでもきっと大丈夫☆


心配なのは・・・このままぐんぐん育ってしまったらすぐ使えなくなりそうだなって言う点ですね(苦笑)

日本の友達の子で、1歳4ヶ月の子が自らこのバンボに座る様子がとっても可愛かったのですが、

リリーちゃんのそんな姿は見れそうもありません(^ー^;


授乳ケープ - 2013.08.24 Sat

お昼寝タイムです♪



あ、布おむつが・・笑


昨夜、ちょっとしたイベントに出席するため、夕方5時半くらいから出掛けたのですが、

リリーちゃんがぐずりだし、泣くので、8時位にイベントの途中で帰宅。

暑かったのか、慣れない場所だったからか、眠かったのか、はたまたBGMがうるさかったのか・・・

原因はよく分かりませんでしたが、

車のカーシートに乗せ、いつもの音楽を聞かせてあげたらスヤスヤと眠りにつきました。


ところで、外出先での授乳ですが、

授乳ケープをつけると暑過ぎてリリーちゃんがかなり嫌がってる感じ…

授乳中、ただでさえ頭に汗びっしょりかくのに、

通気性の悪いケープをかけるのってちょっと拷問…?

クーラーのきいた場所だったら良いのですが、

そうでない場所での授乳は、ちょっと対策が必要ですね。

どうしようかなぁ(´・_・`)

今日は珍しく - 2013.08.23 Fri

リリーちゃん、夜中の授乳後に、目が覚めてしまいました。

いつもは、寝ぼけながら授乳→そのまままた就寝、なのですが、

朝の6時か7時くらいの勢いで超ハイテンション( ̄▽ ̄)

そう、こんな感じ↓


(ちなみにこの写真は数日前の朝に撮ったリリーちゃん)

授乳のタイミング逃したのかな?

しばらく抱っこしても寝ないので、クリブに放置してみましたが、

あくびはするのに寝ないで暴れてる…(´・_・`)


まぁ、そう言う日もありますよね~


と開き直ってみましたが、かわいそうなので、

もう一回授乳したら寝ました。

足りてなかったのかな…?


私も明日に備えてもう一度おやすみなさい~

ハワイのお役所って・・・ - 2013.08.21 Wed

出生証明書(バースサティフィケート)の件ですが…

リリーちゃんが生まれてから4日後に、出生証明書の発行申請書を投函したのですが、

出生証明書はいまだに届いておりません。

投函してから6週目を過ぎた頃に問い合わせした時は、あと2~3週間で、との回答だったのですが、

それから2週間たっても来ない!

まだ日本領事館に出生届を出すタイムリミットまでは余裕があるとはいえ、

書類上に間違いがあったりしたら取り返しがつかなくなる事だってあるんだし、

頼みますよ、お役所さん…との思いで再度お問い合わせ。


結果、

「申請書は二日前に受理しました、発行にはこれから6週間かかります」

はぃ・・・・・・・?(o_o)

何ですと?二日前に受理?もう2ヶ月も前に投函したんですが?

「一つの窓口で、届出関係(たぶん婚姻届とか離婚届)をすべて扱っていて、量が膨大過ぎて処理にかなり時間が掛かる」

と言うのが彼らの言い分らしい。


ふざけんなーーーーーーーーーーーーっっっ

日本のお役所見習えっ!!!!


出産前にもらったパンフレットに、

「出生証明書の発行には、申請書が部署に届いてから4-6週間かかる」とあったので、

とりあえず急いで申請書投函!!と、産後の体で運転してポストオフィスにまで行った私って一体・・・orz


結局、出生証明書は間に合わない事が判明したので、

領事館に事情を説明し、ドクターに記入してもらう出生証明書の雛形を送ってもらいました。

最初からこうすれば良かった…(´・_・`)


窓口に直接行って申請したらその場で貰えるもんなのかな?

なんか、離島に住む市民に不親切過ぎてびっくりしました。

一つの窓口で処理し切れないなら、もっと窓口増やせば良いのに…

2ヶ月検診 - 2013.08.19 Mon

待ちに待った2ヶ月検診の日です~

実は先月、ドクターのオフィスが遠方に移動してしまい( ̄- ̄;)

家から車で40分近くかかる所にあります。

予約時間に到着しても、だいたい10~20分くらい待たされるので、

家を出る前に授乳しても、リリーちゃんは待ち時間の間にお腹を空かせてしまうのです…



検診前におっぱい欲しがる娘をあやすKingさん…ごめんね、少し我慢してね~

体重 14パウンド5オンス(約6.3kg)
身長 24インチとハーフ(約62cm)

とっても大きくなっていました!
一ヶ月検診から、+1.3kgに+7cm。

いろんな方から、2ヶ月にしては大きいわね、って言われていましたが、実証されましたね~笑。

母子手帳のグラフに記入してみたら、どちらも平均曲線から飛び出していました。

このまま大きく育ってほしいですが(特に身長)、

どうなるかな~?


ドクターのチェックでは、特に異常なし!健康です。

お尻の後ろ(尾てい骨あたり)のくぼみが2箇所だけど特に問題ないそうで。

背中にまばらに広がっている蒙古斑は、まだまだ消えそうにありませんね~

お腹が空いていたリリーちゃんは、ドクターの検診途中から涙目になり、泣き出してしまいました( ̄▽ ̄;)


ドクターの検診が終わったら、予防接種です。

今日は、経口ワクチンのロタテックと、2本の注射を受けました。

いやもう、予想はしてたけど、予想をはるかに越える大泣きを見せてくれました~笑。



あんなに泣けるのね~うちの娘…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

普段見たことない姿に、ちょっと萌え♡笑。

帰る前に少し授乳してあげたら、帰り道はぐっすり寝ていました。

今回の注射は、一日愚図ると思うわ、とナースから言われていましたが、

リリーちゃんは例外かな?と思いました。


ところが、昼寝から目を覚ましたリリーちゃん、ギャン泣き( ̄O ̄;)

注射打った時の様な泣き方で、こりゃまた新鮮で萌え♡笑。



抱っこから下ろすと泣くので、ずっと抱っこ。

原因が分かってるからまだ良いけど、

原因がわからず泣かれる、ずっと抱っこ、という赤ちゃんをお持ちのお母さん、同情します…

本当に、大変なんですね(。-_-。)

いつもおとなしく、泣かない娘のおかげで、ずいぶん楽させて貰ってるんだな、と実感しました。


夕方4時をすぎて、ようやく落ち着いて寝てくれました。


私もちょこっと寝ちゃおうかしら…

え、8時間? - 2013.08.18 Sun

リリーちゃん、今日は新記録です。

夜、8時間も寝ましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノワォ

10時近くに寝たのですが、6時前になっても寝てる…

大人みたいな睡眠時間っ!笑

さすがにオッパイが硬くなり始め痛かったので、

古くなったお乳を搾乳してから、起こして授乳しましたョ。

オムツも全然汚れてなかったのですが、

オッパイ飲んだ直後にオシッコとウ○チのオンパレード~笑。


昨日、慣れない場所に行き、知らない人にたくさん会い、よっぽど疲れたんでしょうね(^_^;)

お母ちゃんもいっぱい寝れて、良かったよ、ありがとうリリーちゃん♪


そんな彼女のマイブームは、自分のこぶしを見つめる、です。



一人でほっといて家事してる時にもよく見つめてます。可愛い~な~♡

今までこぶし舐めてる時にはこの動作はあまりしなかったので、

最近になって自分のこぶしの存在に気づいたんでしょうか。

どんどん成長していくんだな~


首が座って、

寝返りして、

腰が座って、

ハイハイして、

つかまり立ちして・・・

あぁ、一つ一つの瞬間を、見逃したくないものです。


なんてブログを書いていたら、リリーちゃん、寝入ってしまいました~



着替えさせようと思って出しておいた洋服を枕に( ̄▽ ̄)


癒しをくれる、幸せな時間です。


私ももう一眠り、しましょうっと。

今日は - 2013.08.16 Fri

ベビーシャワー、いってきました。

すごい、あんな風にたくさんのお友達に祝ってもらって良いな、ステキ☆

緊張し過ぎて写真は一枚も撮れませんでした、悪しからず。

大人になってから、

仕事とか習い事とかを通さずに友達を作るって、かなり努力が必要なんですね。

今日は、私の努力が足らず、お友達と言えるお友達は作る事が出来ませんでした(T ^ T)

まぁ、これも良い経験かな。

そもそも、ベビーシャワーでお友達作ろうっていうのも変な話ですよね(^_^;)


リリーちゃんは、2ヶ月にしては大きいわね~と皆さんから言われました。

そうなのかな?確かにプクプクしてるけど、比較対象が周りにいないからよくわかんない~

どのくらい大きくなったのか気になります。

2ヶ月検診は来週~楽しみです( ^ω^ )


緊張したのもあって、クタクタ…

今日はもう、寝ましょ…


帽子を被って♪ - 2013.08.15 Thu

今日は、Kingさんとメキシカン料理を食べに。

我が家の姫は、今日もカーシートの中でぐっすりでした。



この間買った帽子!

まだぶかぶかだけど、しっかり役目を果たしてくれました☆

やっぱり直射日光を避けるには帽子ですな。

そのうちグラサンも必要ですね。

物心つくと?帽子を嫌がるらしいのですが、

なにぶん年中暑い地域なので、帽子好きになってくれる事を祈ります…

お料理の詳細はまた後ほどパソコンから~。


実は明後日、ベビーシャワーに参加する予定です!

主役の方以外、多分知り合いはいないので(^_^;)

きばってお友達作って来ようと思います!…けどあんま自信ない~

ポットラックなので、ちらし寿司持参予定です。

リリーちゃん連れて、お料理持参って私大丈夫かな(´・_・`)

ま、なんとかなるなる。

泣き顔とうつ伏せ - 2013.08.14 Wed

今日は、朝からちょこっとグズグズなリリーちゃんです。

crying mana20130814123220

普段あまり泣かない彼女の泣き顔を写真に撮りたくって、泣き出すまでおっぱいあげなかったのが原因みたい(^o^;

しかも、写真撮った後、今までにないぐらい大泣きして、寝室にいたKingさんが「どうしてそんなに泣いてるの?」と様子を見に来ました( ̄□ ̄;)

ごめんなさいm(_ _)m

写真を数枚撮ってすぐおっぱいあげたんですが、もう2度と貰えないかも・・とでも思ったのか?

朝から25分もおっぱいくわえてました・・・笑。

普段、寝る前以外の授乳時間はだいたい10分以内の事が多いので、よっぽどお腹が空いていたみたいです。


そんなリリーちゃん、うつ伏せにするととっても嫌がるので、うつ伏せの練習はやってなかったのですが、

背筋を鍛える上でうつ伏せは大事、嫌がる子は最後まで嫌がるってどこかで見たので、

授乳枕を利用して少しずつ練習する事にしました。

tummy time mana20130814123317

うん、なかなか良い感じ♪(後ろが汚いのは無視して下さい〜)

ちなみに、普通にうつ伏せにするとこう・・・

utubuse mana20130814153628

この状態で動きません(−_−;)

毎日練習したら、普通にうつ伏せ出来るようになるかな?






2ヶ月。 - 2013.08.11 Sun

リリーちゃんが生まれてから2ヶ月が経ちました。

早い~



お父さん似だね、といつも言われますが、

いつか、お母さん似だね!と言われる日がきて欲しい~(笑)


声掛けに呼応してビッグスマイルが返ってきたり、

お父さんが目の前にいるのに、私を目で追いかけていたり、

しゃっくりにしろ、くしゃみにしろ、

何をしても本当に可愛いんですね、赤ちゃんって。

とにかく存在自体が可愛い~♡

可愛すぎて、食べちゃいたくなるほど超親バカです( ̄▽ ̄♡)


今まで床に敷いたマットレスの上で一緒に寝ていましたが、

クリブで寝る習慣をつけるため、今日から夜はクリブで寝かせる事にしました。

慣れないうちは起きる回数が増えると思いますが、根気よく、リリーちゃんにお付き合いしたいと思います♪

 - 2013.08.10 Sat

お風呂上りのリリーちゃん、



サイドも伸びていますが、真ん中の髪だけたくさん伸びてきた気がします…!笑



右はくしでといた状態。

早く髪結ってあげたりリボンつけてあげたりしたいな~♡



話は変わるんですが、さっき授乳中にふと前を見たら、鏡に写った私の二の腕が・・・Σ(゚д゚lll)

変に筋肉ついてるぅーっっっ!!


まぁ…毎日6キロ近いリリーちゃんを抱っこしてればなりますよね(;_;)

人生、諦めも肝心?!

これからの事を考えて - 2013.08.10 Sat

メアリーさんの英語の個人レッスン、続けてます。

まだ3回くらいしかやってないけど(^_^;)


ハワイで一年過ごしてみて、病院行ったり、出産したり、とりあえずなんとか英語で会話は出来てるつもりでした。

一応私の言いたい事、相手が理解してくれるから。

だけど、個人レッスンしてもらいながら、

分かってはいたけど、改めて実感

私の英語、間違いだらけΣ(゚д゚lll)


相手は、私が日本人だから、きっとこう言いたいんだろうな、と予想して理解してくれてたんですよね~


分かってはいても、なんかショック。


でも、こんなところでへこたれる私じゃありませんよ~( ̄◇ ̄)!

頑張ります!

リリーちゃんが学校に行ったり、病気したり、これから英語が必要になる場面が、いっぱいあるでしょうから…


話はかわりますが、今日のレッスンには、メアリーさんがマフィンを焼いて来てくれました~。



さつまいもマフィン。美味い~♡

これ食べて、今日もあとちょっと!

頑張るとしますかっ

夏の必需品 - 2013.08.09 Fri

こちらハワイ、紫外線は日本の3倍で、朝早くから太陽はかなりギラギラなので、

リリーちゃんの為に帽子を買いましたっ!



2ヶ月にならないリリーちゃんをまだあまり連れ歩きたくないのと、

近くのマートでは気にいった物が見つけらなかったので、

Amazonで注文しました。

(生まれる前に準備しとけば良かったー!!笑)


販売元が違ったので、それぞれにシッピング料が掛かってちょっとお値段が可愛くなかったですが(~_~;)

現物見たらとっても可愛かったので満足です(^O^☆♪

早く被らせてお出かけしたいな~♪


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援クリックお願いしますヾ(*´∀`*)ノ

赤ちゃんに良くあるらしいデキモノ? - 2013.08.07 Wed

生後57日目です~

リリーちゃん、乳児湿疹は今のところ出てないのですが、

お顔にぷっくりした白いデキモノ?が何個かありました。

そのデキモノですが、気が付いたらいくつか消えてました。

目の下と、おでこに二つあったヤツ、合わせて3つ。


ちなみに、口元にもあるのですが、これはまだ消えてません↓



産まれたばっかりの頃は、目元のヤツが黒くて、ホクロかと思ったんですが、

退院する頃には白くなって、

なくならなかったらどうしよう?と不安に思ってたんです。

健診の時に聞いてみたら、新生児には良くある事、そのうち消えるわよ、とナースに言われたんですよね。

口元のヤツもちゃんと消えると良いな~

これ、なんていう名前なんだろう?

一眼レフ〜 - 2013.08.07 Wed

今朝、久しぶりに体重を測ったら妊娠前より2パウンド(約1キロ)減ってて焦り( ̄□ ̄;)!!

産後まだ2ヶ月経たないんですが、なんで体重が減るんでしょう・・・?

お腹のお肉はまだたるんたるんだし、見た目は体重が減ってるようには見えないんですが(−_−;;;)

体重は、筋肉つければまた増えるかな?

あんまり減るのも怖いので、もっとモリモリ食べようと思います・・!!


昨日は、Kingさんがお休みだったので、お仕事用のカメラでリリーちゃんの写真を撮って遊びました〜♪

豪快に拳を舐めるリリーちゃん


やっぱり右手は定位置の頭上で髪の毛を掴んでいますww

Mana20130807110555.jpg

Mana20130807110625.jpg

Mana20130807110644.jpg

やっぱ一眼レフ良いな〜〜〜〜!シャッター音最高〜ヾ(*´∀`*)ノ

私も一応、父親から譲り受けた一眼レフがあるんですが、

レンズ内の埃が除去出来なくて、今はお蔵入りしているのです。

単3電池で使えるカメラだけど、電池もないし。

でも、写真に写り込んでしまった埃は、あとでトリミングすれば使えない事もないので、

電池準備してまた使おうかな?

そんで、赤ちゃんの写真の撮り方、研究しようかな〜〜。


膿瘍、再び - 2013.08.03 Sat

まさかの…

完治したかな?と喜んでいたのもつかの間、やはり同じ左足の同じ場所に、膿瘍らしきオデキがΣ(゚д゚lll)

まだ治ってから1ヶ月しか経ってないのに…

うん、これはもう粉瘤決定、ですかね( ̄^ ̄;)

まだ炎症は起こしてないので、あまり痛くないのですが、

ニョキニョキとオデキが大きくなってきているので、そのうち炎症起こすと思われますorz...

また排膿のあの痛みを味わうの…?また傷口にガーゼ詰めるの…?

やだなぁ(´・_・`)


週明けに外科を受診して、粉瘤ならば手術をしてでも早く治したいと思います。

・・・切実です。

紙おむつのサイズ - 2013.08.02 Fri

紙おむつのサイズUPのタイミングがイマイチよく分からなのですが、

布おむつを再開したので、これを機にサイズ2を買ってみました。

ちなみにサイズ1は、~6kg推奨、
サイズ2は、5kg~8kg推奨です。

リリーちゃんは、2週間前の1ヶ月健診でほぼ5kgだったので、今は6kg近いかな、と思いまして。

まだサイズ1でも全然いけそうだとは思うんですが、

大は小を兼ねる、と言いますからね( ^ω^ )



右がサイズ1で、左がサイズ2です。

見た目は少し大きく見えますが、つけてみたらそんなに大きさの違いは感じませんでした~。

良かった♪



話は変わるのですが、

6/15にコピーの申請書を投函した出生証明書が、まだ届きません!!

4~6週間で届くと説明書に書いてあるので、Kingさんに問い合わせてもらいました。

結果、もうあと2~3週間かかるとの返事Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

なんでやーーーーーっっっ!!!

ちゃんと真面目に働けぃっっっ!!!!

必要だから申請してんのに・・・


いくらなんでも事務処理遅過ぎです( ̄O ̄;)

ひょっとして、これがハワイアンタイムってやつ…?

いや、それにしても困ります。

離島だから飛行機乗らないと直接取りに行けないし、届かなかったら領事館に出生届出せない…

パスポートも申請できないorz…

あと2週間で届かなかったら、直接行って来ようかと思います( ̄^ ̄)=3

しおの寿司 - 2013.08.02 Fri

少し前に行ってきたしおの寿司で食べたもの。

私は、焼き鮭定食にしました〜

salmon20130802122534.jpg

salmon20130802122635.jpg

写真には写ってないですが、これの他にサラダも付いていましたよ〜

焼き鮭とか、何年ぶりだろう・・・・笑。

ハワイに来る前の2年間は韓国にいたので、鮭なんて食べなかったんです。

こっち来てからも、魚はサバかまぐろ、オノ(サワラかな?)等しか食べてなかったので、かなり久しぶり!

焼き立ての鮭、美味しかったです♡

Kingさんが頼んだのは、天ぷらと寿司、巻き寿司のセット(←メニュー名忘れました・・)

tempura20130802122453.jpg

働き盛りのKingさんにはちょっとボリューム的に物足らないかな?

でも、久しぶりに食べた寿司に満足していました〜(・∀・)

それから、ゲソ唐揚げ。

geso fry20130802122314

いつからかな〜カラマリとかゲソ唐揚げが好きになったの・・

また食べたくなってきちゃった〜笑。



膿瘍の治療費と布おむつカバー - 2013.08.01 Thu

産後2週間ごろに出来た、足の付け根あたりの膿瘍の治療を、日曜日に救急で受けたのですが、

今朝、その請求書が届きました。



うわ、たっか!!!!Σ(゚д゚lll)

日本で救急病院に行った事がないので比較出来ないのですが、

10万って…( ̄O ̄;)

保険があるので、実際の支払額は$41.22ですが、保険が無かったら全額自己負担です…

保険様様!!!

保険が無かったらアメリカでは怖くて病院行けないですね…

というか、入院費の請求書もまだ来てないんですが、

産後に行った救急の請求書が先に届いちゃいましたね~


あ、ついでに、布おむつカバーも、今朝届きました!



知り合いのお姉さんに、グローヴィアのワンサイズを勧められたので、とりあえず3つ。

本当はピンクが欲しかったんですが、

品薄なのかな?なぜかハワイ島への配送は不可らしく、

シトラス、マンダリン、バニラの三色にしました。

本当は、一つ買って試したいところでしたが、シッピング料金がかさむので、しょーがないですねっ!

勧めてくれたお姉さんを信じて!

いざ!!布おむつ、再び~♪

50日 - 2013.08.01 Thu

昨日はKingさんがお休みだったので、日本食を食べに、3人でしおのに行って来ました♪

と言っても、リリーちゃんはストローラーの中でぐっすりお休み。

久しぶりの外食デートでした( ^ω^ )♪

お料理の写真は、パソコンに取り込んであるので、後でアップしようと思います。

リリーちゃんは、往復の車中含め、2時間近くもストローラー(カーシート)で寝てたので、ちょっと申し訳なかったです(>_<)



☆生後50日を迎えた最近のリリーちゃん☆

・授乳の途中でゲップをするようになった。

・髪の毛がけっこう伸びて、少しずつ黒くなって来たけど、まだメッシュで茶色。時々髪の毛が抜けるΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

・目の周辺が時々赤くまだらになっている事があって驚かされる。アレルギー反応かと思って焦るも、どうやら原因は、背伸びする時に自分の手で顔を触り過ぎて赤くなっている様子。

・猫の鳴き真似をすると喜ぶ。犬の鳴き真似は、眉をしかめる。将来は猫好きかな?

・右目の目やにはまだ出るけど、少しずつ改善してる。涙もまだ出る。泣いてないのに、授乳してるときに涙が少し流れている事がある。ちなみに、左目から涙が流れるのを見た事は、まだ一度もない。(逆に心配になる…)

・縦抱っこすると首を持ち上げるけど、うつ伏せにすると顔を下に付けて抵抗、嫌がる。うつ伏せは、首が座るまで封印かなぁ。



大きく育ってね、リリーちゃん(*^_^*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ALOHA!

Peace

Author:Peace
2008年 日本で大学卒業
2010年 大学院留学(ソウル)
2012年 2月結婚、ハワイ島移住
2013年 6月第一子出産

第一のふるさとは日本。
第二のふるさとは韓国。
第三のふるさとは、ハワイになりそうです。

旦那(Kingさん)> ツアーガイド
長女(リーちゃん 改め リリーちゃん)

いくつになったの

script*KT*

Thank you!

ご訪問ありがとうございます♪

最新記事

Categories

openclose

最新コメント

月別アーカイブ

Photo

*Mauna Kea* 20120505183525030.jpg
山頂での夕日 20120505183703341.jpg

*Black Sand Beach* 20120505183705069.jpg

*Four Seasons Beach* 220120505183704400.jpg

*Volcano National Park* 22012050518370134f.jpg

*Kua Bay*
コバルトブルーの海! kuabay20120626230855.jpg

*Lagoon Beach* 201205051835281d6.jp

Konaに来てから