FC2ブログ
topimage

2013-09

寝返りをマスター - 2013.09.30 Mon

3ヶ月半になったリリーちゃん、寝返りの成功率が一気に上がりました。

3ヶ月目前に寝返りを始めてから2週間ちょい。

こうして日々成長して行くのですね~

ちなみに夜は眠りが浅くなった時に寝返るようです。

ただ、私の隣に寝かせると寝返らないのですが、

私に引っかかって寝返れないだけなのかな?!笑。



昨日は、お食い初めをやっと実行に移しました!

詳しくはまた明日にでも記事を更新しようかと思います。




この頃時々足をなめるリリーちゃん。

一人遊びのおもちゃが一つまた増えましたね(^▽^)

スポンサーサイト



おもちゃになる運命… - 2013.09.27 Fri

最近、抱っこしていると、私の耳やら髪の毛やら顔を触りまくるリリーちゃん。

ちっちゃいお手手でぺちぺち触られるの、とっても幸せ♡

そして、恐れていた事が…



ママの眼鏡がリリーちゃんのおもちゃに…

けっこうな力で無理やり外されるから、眼鏡が壊れてしまうんじゃないかと思ってしまいます(^_^;)

この後私の眼鏡は、リリーちゃんのヨダレと指紋でいっぱいになりました。。



そして、昼寝。気付いたら、この状態でした↓



うつ伏せになると苦しがる割りに、

うつ伏せでも眠れるらしいリリーちゃん。何故(°_°)?

この後仰向けに直したら、一気に目が覚めて夜まで寝ませんでした(´・_・`)


懲りずに、おしゃぶり。



飛行機内で泣いた時の救世主になるかも?!と思って再度試してみたんですが、3秒後↓



プッと吐き出す…

この繰り返し。

口に近づけると喜んでくわえるのに、すぐ吐き出します。

こういう遊びだと思ってるのかい?( ̄▽ ̄)

とりあえず、機内での作戦におしゃぶりは役に立たなさそうですね…


うつ伏せ寝 - 2013.09.27 Fri

細切れで更新し過ぎですね?笑。

すいませんww



リリーちゃんの夜中の授乳タイム。

いつものようなドタンバタンが聞こえず、

(いつも寝ぼけながら体を左右に動かすので、手足がベッドを叩きつける事がしばしばなのです。お腹が空くとこれが多くなる)

静かだな~と思って覗いたら、







うつ伏せで寝てました…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


ちゃんと寝返りうてて、

しかもそのまま寝ちゃったのか…


顔は横に向いてたけど、寝てて動かないから、一瞬ヒヤリとしました(~_~;)



窒息とか大丈夫なのか?と心配になって、早朝からググってましたが、

自分の意思で首が動かせればそんなに心配はいらないみたいですね。

リリーちゃんは毎回うつ伏せ寝してるわけじゃないし。


抱き上げたらすごいむせてましたけどね(^_^;)

やったー! - 2013.09.26 Thu

車のローン組み直しの審査が通りました☆


思えば去年の2月、貯金ゼロから結婚生活がスタートして、

たった3ヶ月で転職したKingさん(^_^;)

車が必要になって、買おうと思っても

クレジットヒストリーがまったく構築されていなかった私たちはローンが組めず、

知人の助けを借りて(共同名義で)ローンを組んだんですよね~

まだローンは半分以上残ってるけど、

審査が通ったという事は、

今までの延滞ゼロの返済履歴などを評価してくれたのでしょうか?


共同名義ではなく、晴れてKingさん名義の車になります☆*\(^o^)/*☆


ローンを組んでの新しい出発だったわけなので、考えてみればマイナスからのスタートになっていたのですね~笑。

ローン返済が終わらない限り(あと28ヶ月(^_^;))、プラスに転じた、とはまだ言えませんが、

クレジットヒストリーを構築しつつ、

プラスに持っていけるよう頑張りたいと思います!(決意表明?!笑)


布おむつ - 2013.09.26 Thu

始めたばかりの頃は、「隔日・昼間だけ」って決めてやってたけど、

慣れてきたし、節約を考えて毎日布おむつに挑戦中です。


毎日がっつり布おむつで頑張ろうとすると、輪オムツ30枚じゃ足りないんですねぇ。

母や布おむつの先輩からもそんな話は聞いていたけど、毎日洗濯してやっと間に合ってる感じ。

一日20〜25枚くらい使ってるのかな?朝からお風呂timeまで、約11〜12時間。

紙おむつに比べて、取り替える回数が半端ないですね(^-^;


月に50ドルくらいは節約出来てると思うのですが、

おおよそで、輪おむつが4000円(30枚)、おむつカバーが4000円(新生児用2個)と60ドル(ワンサイズ3個)だったから、

布おむつの初期費用はトータル1万5千円強くらいです。

単純計算で3ヶ月布おむつを続ければ元は取れる計算。

生後1ヶ月で布おむつ始めたから、後少しだ!頑張ろうっと。

いや、もちろんそれ以降も頑張ります!笑。


布おむつをしていてこの間気がついたんですが、う◯ちの中に、髪の毛が混じっていたんです・・!!
(それが普通なのかな?)

長さ&細さからして、リリーちゃん本人の髪の毛。

拳なめなめ、指ちゅぱちゅぱでやっぱり髪の毛も一緒に食べちゃってるんですね〜

そんなリリーちゃんの髪の毛は、フッサフサです。

mana hair20130926181248

アジア人の赤ちゃんは、産まれた時からふさふさな子が多いそうですが、

外に出かけると、外国の方から"lots of hair!"と驚かれます。

日本の赤ちゃんはけっこう皆ふさふさですよ〜笑。


生後3日目のリリーちゃん↓

fc2blog_20130616152017752.jpg

こう見るとかなり伸びましたね・・・・!!




寝返り - 2013.09.25 Wed

最近のリリーちゃんは、

うつ伏せが苦手なくせに寝返りをうとうとします。

しかもまだ手をうまく抜けなくて、



こんな姿でジタバタしている事が多いです( ̄▽ ̄)

だいたい大人が周りにいない時、

洗い物してたり洗濯物干してたり、ご飯準備してる時、

一人でゴロンとしてる時に寝返ろうとします。

上ばっかり見るのはもう飽きちゃったのかな?

時々成功するんだけど、手が抜けないと苦しいらしく、

うゔーーーあーーーー

と助けを求めます。

洗い物の途中で起こしてあげて、洗い物に戻ったそばからまた寝返り失敗で助けを求めるリリーちゃん(^_^;)

可愛いやっちゃのぅ。



すごいポーズでお昼寝中(o_o)




可愛いやっちゃのぅ。


親バカです( ̄u ̄)ウププ

編み編み - 2013.09.25 Wed


台風の影響か、珍しくおやつの時間を過ぎた辺りから土砂降りです。

雨が降っている間は涼しくて良いんですが、止むと湿気のせいでむあ〜っと暑くなるのがちょっと苦手・・・


最近、リリーちゃんのお昼寝timeに、編み物を再開しました♪

妊娠中に編んだセレモニードレスは、結局暑すぎるので袖を通すことはなくクローゼットで待機中?なのですが、

ほどいて何か別の物を編もうかな〜と思ってます。

産まれる前にお義母さんがドレスを2着も送ってくださったので、どのみち出番がなかったし・・(苦笑)


今編んでいるのは、こちら↓

mana cape20130925154747

リリーちゃんのケープ。

12ヶ月用だけど、ビッグベビーのリリーちゃんなら、6ヶ月でもきっと大丈夫!!笑。

もっと実用的なベストとか編みたかったんですが、手元にある教本はほぼ棒針のみなので、とりあえずかぎ針で編める物を選びました。

ケープってあんまり使わないかもしれないけど・・・

昼寝時間を削って編んでるのですが、実は、この単純作業が私のストレス発散になっているみたい。

肩こるけど、楽しいです♪♪

最初、ピコット編みを飛ばしちゃって、そのまま編もうか迷ったけど、ほどいて編み直して正解でした☆

ピコット編みのポコポコ部分が可愛い♡

完成まではまだまだかかりそうですが、ちょっとずつ編み進めようと思います!



ストローラー選び - 2013.09.22 Sun

帰国に向けて、軽量ストローラーの購入を検討中なのですが・・・

なかなか進みません(~_~;)

何を優先させるか、がポイントだと思うんですが、

リクライニング
軽さ
安定性


求め出すと止まらない~


ほんとは、旅行には使い慣れた物を持って行くのが1番、だと思っているのですが、

今使っている物はトラベルシステムで、ストローラーだけでも10キロ( ̄◇ ̄;)

帰国時にはまだ生後6ヶ月だから、出来たらカーシートも持って行きたいし、

両方合わせると、14キロ…

行きはKingさんがいるからまだ良いとして、

リリーちゃんと二人きりになる帰りがちょっと心配ですね。


お母さんに空港まで送って貰えばなんとかなりそうだけど。


でも、東京のど真ん中で、あのでっかいトラベルシステムを使うのはけっこう勇気が入りそうだし…

行きは抱っこで、日本で買う、もありかなと思うけど、

乗り継ぎがあるから抱っこ紐だけで行くのは絶対避けたいし。

どうしましょ…

まだ時間はあるけれど、

迷うな…

ギャン泣き - 2013.09.20 Fri

今日は、銀行に行って車のローン組み直しの相談、パパの眼医者に、お買い物・・とあれこれ予定を立てていたのですが、

リリーちゃん、銀行でギャン泣きしてしまいました…


オムツは替えたし、おっぱい欲しいそぶりは全然無かったし、ゲップでもない、

泣いた理由、不明(~_~;)

隅の方で授乳しようと試みましたが、例のごとく、スイッチが入ってギャン泣きが始まるとおっぱいなんて目もくれません。

ホールに泣き声が響いてオロオロ・・・

初めての場所だから?と思い、いつも行くオフィスが銀行から5分の場所にあるので、行って授乳しようとしたのですが、

オフィスでも泣き続けて止まりませんでした。

いつもニコニコ静かなリリーちゃんを見慣れているオフィスの皆さんもビックリの大泣きっぷり(苦笑)

結局、泣き止まないのでそのままもう一度銀行に戻り、手続きを終わらせましたが、

(私とリリーちゃんは車内で待機)その間中、泣き続けていました。

帰りの車中では、やっ~と泣き止んで、ヒックヒック、と言いながらウトウト。

どこか痛いのかな?と思うような泣き方だったので、ちょっと心配しましたが、

家に着いたら、コロっといつものピースフルなリリーちゃんに戻って一安心しました。


普段あまり泣かないから余計?外出先でギャン泣きされると、焦ってオロオロしてしまいます(^_^;)


いつスイッチが入るか分からないのもちょっと厄介です。

10時間弱のフライトを無事に乗り越えられるか、ちょっと心配になってきてしまいましたよ…


対策立てておかないとな~

寝ながら?( ̄O ̄;) - 2013.09.20 Fri

おはようございます。

ここハワイはまだ5:00amです。

さっき、いつもと違うリリーちゃんの唸り声が聞こえたので、

急いでクリブを確認したら…


寝返ってましたΣ(・m・;)


しかも、寝てる方向じゃなくて、90度の角度で…

(今まで昼に何回か寝返った時は、腕が抜けずに胸の下に潰れてたけど)

ちゃんと両腕で支えてる状態。

お顔を持ち上げて、いつものうつ伏せの格好になってました。

えっと…これが初めての寝返り成功な訳ですが、

見逃した…!!!

ていうか、時間的に考えて、絶対寝ぼけて寝返ったんだと思います。

抱き上げたらそのまままたコテンっと寝てしまいました。

すごいな。

ていうか、こわいな…

大事に至らず、ほんとに良かったです。


生後101日目の出来事でした~


生後100日、そしてパスポート到着 - 2013.09.19 Thu

リリーちゃんが生後100日を迎えた今日、午前中は、リリーちゃんと二人で車のオイルチェンジに行って来ました。

いつもならKingさんと行くのですが、今日はお仕事だったので、仕方なく。

けど、旦那に頼り過ぎないで私もそろそろ自立した主婦にならないとな、と思います。頑張ろう( ̄^ ̄)ゞ

運転は好きなので苦にはならないのですが、荷物持ってリリーちゃん連れてお出掛けするのがけっこう大変。

出掛ける前に計算して授乳しないと面倒な事になるし。

今日は、特に問題なく無事にオイルチェンジして帰宅できました。ほっ。


帰宅してから、撮影会しよ~♪と準備していたら・・・



ぐっすり眠ってしまいました(^_^;)

このまま今日は久しぶりにいっぱい昼寝して、夕方に少しだけフォトタイム。



赤ちゃんの面倒見ながら自分でタイマーセットして写真撮るのって、意外と大変なんですね…( ̄▽ ̄)

ちゃんとしたツーショットは、今度Kingさんがいる時に撮って貰うことにします。



そして、先週月曜に申請したアメリカのパスポートがもう到着しました!

3~4週間かかるって言われたけど、10日しかかかりませんでしたね~

2ヶ月もかかったバースサティフィケートとは大違い!笑。

アメリカのパスポートって、じっくり見たの初めてなんですが、なんかおしゃれ~

全ページに違う絵が描いてあります。

写真は…ちょっと不鮮明?な気がするけど、発行されたんだからきっと問題ないですよね。

プレイマット - 2013.09.18 Wed

実は我が家のフロアは、キッチンを除いて一面絨毯が敷き詰められています(常夏ハワイなのに!!)。

しかも毛足が長くて、チクチクするからすごく居心地が悪い…

私が少し敏感なのもありますが、直で絨毯の上に座ると、肌が痒くなります。

賃貸だから、勝手に床を張り替えるわけにもいかず、

掃除にも限界があるし、リリーちゃんがハイハイやずり這いを始めたらどうしよう?とずっと悩んでいました。

畳かフローリングだったら、迷わずパズルみたいなプレイマットを選んだんですが、

絨毯なので諦めて、

こんなプレイマットを購入↓



送料込みで、諭吉さん一枚飛んでいきました(>_<)

高かったけど、他に良いのが見つからなかったので、しょうがないかな…

韓国製品らしいですが、さすが(英語)教育大国。

一面に、動物の名前が英語でたくさん書いてあります。

匂いがちょっと気になるけど、

リリーちゃんは気に入った様子なので、良しとしますか。



でも、動き出したらマットからすぐはみ出ちゃうんだろうなぁ…



余談ですが、私、一日家にいたのに、インターホンも鳴らず、届いた事に夕方気付いたという…

玄関前に立てかけられていました。

受け取りサイン貰わないとか、日本では考えられません( ̄◇ ̄;)

99 - 2013.09.18 Wed

生後99日です〜早い早い!

明日で生後100日か〜

10020130918154917.jpg

Kingさんがお仕事なので、お食い初めは少し先延ばしになりそうです・・。

ケーキも焼こうと思って、「100」のろうそく買って来ちゃいましたー!

まだ材料何も買ってきてないのにー笑。

お食い初めいつ出来るかな〜?

来週中にはやるぞ・・!!


日本にいるおじいちゃんおばあちゃんから、100日のお祝いに、とプレゼントが届きました。

blanket20130918155009.jpg

滑り落ちないブランケット。

ほんとに滑り落ちないです!!なんで〜?すごいな〜

クマのストッパーは、ラトルになっていて、さわやかないい音が鳴ります。可愛い♡

ハワイは暑いのであまり出番が無さそうですが、帰国する時の飛行機では役立ちそうですよ〜♪


そして、なんと私にも・・!!

mommyroo20130918155047.jpg

出産前、欲しいな〜と見ていたMommy Rooのママバッグ!!

今はキャスキッドソンのバッグをママバッグに使ってましたが、

このマミールーのバッグ、ポケットいっぱいで超便利そうです。

早速中身つめ替えました!!

感謝〜(*^ー^*)

いい旦那さん、いいお義父さんお義母さんに恵まれて、幸せ者です。

育児、頑張るぞ〜!





3年目。 - 2013.09.17 Tue

今日もオフィスへ出勤!



オフィスでリリーちゃんはアイドルです(^m^)

皆に可愛がって貰えるのも、赤ちゃんの特権ですね~

ママの作業中、あーうーと声を出して、遊んでくれと騒いだ姫は、帰る頃にコロンと就寝…

もう少し早く寝て欲しかったぞーーー

でも、大人の事情に付き合わせてはいけませんよね(^_^;)

ごめんよ、リリーちゃん!


そして、今日はKingさんと婚約をした記念日でした♡

出産前(妊娠前?)に比べて、私の心の余裕がなくなってしまったのか、

ちょっとした事でイライラする事が増えてしまいまして…

申し訳ない思いでいっぱいです(T - T)

もっと余裕が欲しい。

広い心の器が欲しい。

良妻賢母のスキルが欲しい。

そう、半沢直樹に出てくる花ちゃんみたいな。


少なくとも、リリーちゃんの前ではイライラしたくない、ケンカしたくないな。

頑張ろう。

Oballで遊ぶ - 2013.09.15 Sun



/おりゃ~~~~!!\


/アウチ!\


/パクっ\


/意外に美味しいなぁ。\



最近、朝晩は冷えますが日中は暑いので、家では裸んぼさんのリリーちゃんです。

一時帰国決定♪ - 2013.09.15 Sun

今日のりりーちゃんは、なぜか寝ません。

寝ても10分位で目が覚めて、ほとんど昼寝しませんでした。

夜はぐっすり寝てくれると良いな~


この前、yukamiさんにオススメしてもらったお茶を買ってみました!



これであってますかね?

まだ飲んでませんが、飲むの楽しみだわ~ん♪


そして、日本への一時帰国が決定しました!

渡航費、安いのお願いします!で検索してもらった結果、すべて込み込みで、大人2人に乳児1人で26万円…!(◎_◎;)高い…

今回の帰国が済んだら、しばらく帰るのは諦めます。


ホノルルから日本へのフライトは9時間半です。

コナからホノルルまでのフライトも含めると10時間ちょい…

ホノルルでは、領事館に寄ってリリーちゃんのパスポートを受け取る計画も立てていますが、上手く行くかな~?

難しければ、アメリカ人として帰国するまでですね~

3ヶ月以内の往復チケットがあれば、外国人として入国するのは問題ないらしいので…

フライト中のバシネットは、一応リクエストはしてもらいましたが、チェックインの早い者順らしく、使えない可能性もあるそうです。

9時間半抱っこってけっこうきつそうだけど( ̄◇ ̄;)頑張ろう…


今回はH.I.S.を利用しましたが、ラッキーだったのは、今月中にチケット購入したお客さんの特典で、ホノルル空港にオープンしたラウンジが無料で利用できるんだとか!

一人45ドルが無料になるのは嬉しいですね~(*^◯^*)ヤッター!


冬服準備しなくっちゃなぁ。

生後3ヶ月 - 2013.09.11 Wed

生後3ヶ月になりました。



新しいオモチャでご機嫌リリーちゃん。

うつ伏せが出来るようになって、視野が広がったリリーちゃんは、

お昼寝時間が少なくなった気がします。

数日前の、初めてうつ伏せで頭を持ち上げた日の夜に、

3回くらい寝返りをうったのですが、

その後はまだ一度も寝返りません。

あれはまぐれだったのかな…( ̄▽ ̄)?


ゆっくりで良いんだよ~

まだまだベイビーでいて欲しいなぁと思いつつ、成長が嬉しかったりします。

親心は複雑ですなぁ。



私は小ぶり(縦に…横は・・・( ̄▽ ̄))なのですが、リリーちゃんが大きいので、抱っこがちょっと大変になってきました。

抱っこちゃんではないけれど、出来るうちはたくさん抱っこしてあげたいっ!

でも、重くて割とすぐにギブアップしてしまいます(>_<)

ごめんよ~


この間知り合った7ヶ月のベイビーちゃんより、一回り大きかったのですが( ̄◇ ̄;)

どのくらい成長したのか、気になります。


3ヶ月になったから、という訳ではないのですが、

紙オムツのサイズを3にアップしました。



最近毎朝、紙オムツの時におしっことう○ちが背中から漏れてたので、原因はオムツが小さいからかもしれない、と思いまして。

サイズ1と2はそんなに大きさが変わらないな、という印象でしたが、

サイズ3は、それまでのオムツとの大きさの違いにビックリしました(笑)

これで漏れないと良いな~♪

パスポート申請 - 2013.09.10 Tue

リリーちゃんのアメリカパスポートを申請して来ました〜

アメリカのパスポートは、16歳未満の場合、両親が揃って申請に行く必要があります。

最寄りのポスト・オフィスでは申請できないと言われたので、車で30分ほどの所にある小さなポスト・オフィスへ。

いつも利用しているコナのポスト・オフィスと違って、下町って感じのフレンドリーなポスト・オフィスでした。



アメリカパスポートの申請に必要なものは

① 申請用紙(DS-11)
用紙に手書きで記入、もしくはオンラインで作成して印刷。
初めてアメリカパスポートを申請する人、もしくは16歳未満の子供の場合の申請用紙はこちらのページからダウンロード出来ます。
署名欄は、ポスト・オフィスの担当者に言われるまで未記入のままで。

② バースサティフィケート
パスポートと一緒に返送してくれます。

③ 写真(2インチ×2インチ)
2枚用意するようにありますが、1枚で大丈夫です。

④ 両親のID
運転免許証でオッケー。一応コピーして持って行きましたが、裏面のコピーがなかったので却下(^_^;)
その場でコピーしてくれました。

⑤ 手数料 $105
支払いは、マネーオーダーをその場で購入しました。手数料込みで106ドルちょいだったかな?


申請用紙をオンラインで作成・印刷した場合、当日持参して、内容確認後、その場で両親がサインするだけ。

写真はホチキス止めするものらしいです・・私は知らずに(と言うか当たり前のように)糊付けしてしまいましたがww

写真は家で撮りました。

mana passport20130910132437


この写真を、パスポート用にサイズ調整するのに、ePassportPhoto.comを利用しました。

注文も出来るけど、そのまま自宅で印刷も出来ます。便利!

シーツよれまくってるけど大丈夫かな〜?と心配でしたが、特に何も言われませんでした。

はて、そういえばアメリカのパスポートって何年有効なんだろう?

日本と同じ5年?だとしたら、ベビーのこの写真のまま5歳まで使い続けるのか・・苦笑。

まぁ、5年のうちに何回も海外へ行く予定もないから別に良いんですけどね〜



予約時間より30分早く着いたのですが、30分で手続き完了!

3〜4週間ほどで郵送されて来るそうです。



よしっ、これでアメリカで最低限必要なもの(バースサティフィケート・SSN・パスポート)は全部揃います!

こういうのは早めにきっちりやっておきたい事務系の几帳面な私ww

とか言いつつ、早くこのパスポートケースを使いたいだけだったりして(笑)



うつ伏せ - 2013.09.08 Sun

バスタブでのお風呂、続けています。慣れたらベビーバスよりこっちの方が楽かも。

ところが、昨日は、髪をちゃんと乾かさずにリリーちゃんのお世話をしたからか?

激しい頭痛がしてだるく、ダウンしてしまいました。

イブプロフェンと言うお薬は授乳中も大丈夫とのことで、通常摂取量の半分を摂しなんとか回復しましたが・・・

自分の体調管理もしっかりしないとですね。


リリーちゃんのうつ伏せですが、

これは、昨日の練習の時。授乳枕の上だったらこんな感じ↓

Mana tummytime20130908132647

でも、床に直接寝かせると、こう↓

Mana tummytime20130908132752

この状態でお尻をフリフリ、足をバタバタ、でも、頭は最後まで持ち上がらず・・・・

今日も練習するぞ〜っとうつ伏せにした所、

Mana tummytime20130908132857

持ち上がりました〜!!!

おめでとう、リリーちゃん、頑張ったね!

生後3ヶ月を目前にして、また一つ成長が見られました☆


初めて - 2013.09.05 Thu

リリーちゃんと一緒にバスタブに浸かりました♪

我が家はバスルームが2つあるのですが、

メインバスルームはシャワーのみ、ゲストバスルームはバスタブ付きです。

でも、アメリカのバスタブ付きバスルームって、お湯溜めた状態で体洗うスペースないですよね…?

バスタブの中でシャワーしてそのままお湯溜めるのかなぁ?

というか、お湯に浸かる習慣があまりないから、バスタブってあんまり活用されないのかも?

と色々疑問に思いつつ、

一人でお風呂に入れないといけないし、リリーちゃんが冷えちゃうと困るので、

今回はバスタブにお湯を溜めておいた状態で、私はメインバスルームでちょっぱやで体を洗い、

ダッシュでリリーちゃんを抱っこしてバスタブにザッブン~

リリーちゃんはもうしょーがないからお湯の中で体洗いました…

ま、汗はかいてるけどそんなに汚れてないから良いよね?

ベビーバスはもう小さくて窮屈そうなので、これからはこの方法にシフトしようか迷います。

さすがに毎日これはちょっと面倒かな~( ̄- ̄;)

やっと - 2013.09.05 Thu

出生届を出して来ましたっ!

タイムリミットまで5日を残し、超ギリギリ~ww

郵送で出すか領事館の出張サービスを待って出すか迷ったのですが、

書き足す所が何カ所かあったので、出張サービスを待って良かったです。

郵送で書類に不備があったら送り返してもう一度郵送?とかになってたのかなぁ?

めんどくさそう(>_<)


東京の場合、戸籍に登録されるのに1ヶ月~1ヶ月半かかるそうなので、早ければ来月末には日本のパスポートも申請出来そうです☆

ちなみに、アメリカのパスポートは来週申請する予定で郵便局に予約を入れました~

アメリカのパスポート申請は最寄りの郵便局で出来るので、便利ですね!


ベビー用サングラス - 2013.09.05 Thu




デビュー!

直射日光が当たってなくても、昼間に外出するとかなり眩しそうにしてたので、

これで少しはマシになると良いな~

この赤いお洋服は、オフィスのアシュリーからもらったお下がり。

6ヶ月の服なのに、パンパンです(写真だと分かりにくいかな?)

腕のところが食い込んでる( ̄◇ ̄;)


この日は、オフィスにリリーちゃんの替えの服を持たずに出勤したのですが、

う○ちをした時に背中が汚れてしまったのです。

ゲップさせてる時だったのに、なんで背中に漏れるのか謎・・・

汚れちゃった~なんておしゃべりしてたら、10ヶ月になる娘がいるアシュリーが、たまたま車にあったお下がりの服をくれたのです。

かわいい服なのに、もう着れなそうで残念…(´・_・`)




繋がってないTシャツの服を着せる時の肌着用に、キャミソールタイプのボディスーツが欲しかったのですが、

売ってなかったので、ノースリーブの肌着を買ってみました。

被せるタイプは着替えに苦戦してたけど、これは着せるのが楽でした~( ̄▽ ̄)

けと、汗の吸収を考えると、やっぱり袖があった方が良いのかなぁ?

step by step - 2013.09.03 Tue

今日はお仕事の日〜

リリーちゃんは、ストローラーの中でぐっすり寝てくれてます。

初日の日はほぼ一睡もしてくれなかったけど、そろそろ慣れてきたんでしょうかね〜

私はと言うと、とりあえず今できる仕事は終わったので、あいた時間でブログ更新(笑)

(↑仕事中にこういうことしたらほんとはダメよね・・ゆるい職場なのです〜w)



そういえば、グリーンカードを取得してから一年が経ちました。

早いな〜!

申請書をUSCISに出してから4ヶ月でカードが発行されたので、かなりスムーズだなぁ〜時間掛かるって聞いてたけど、やっぱ弁護士雇うと違うんだなぁと実感したのを覚えています。

書類揃えるのにかなり手間取りましたけどねww

来年は2年目だから、条件削除の申請をしなくてはですね。

こうやって一つずつステップアップしていくの、楽しみ〜

何事も、step by step(・∀・)b ですね!


そういえば、出産費用の請求書(病院の)がまだ届かないのですが、

去年出産したオフィスの姉ちゃんに聞いたら、産後6週間くらいで届いたよ、とのこと。

さすがに病院に問い合わせるべきかな〜?

めんどいーー


睡眠を邪魔すると - 2013.09.02 Mon

Kingさんが夜中1時頃に帰宅して、いつもは起きてあげられないのですが、今日は起こされましたw

眠いけど…夫婦のコミュニケーションは何よりも大切ですからね♡

仕事の事とか、今日あった出来事とか話して就寝。

私は目が覚めちゃったので、ブログ更新(笑)



今日、リリーちゃんのお昼寝の時間にトイレで掃除機をかけたら、

騒音で目を覚ましたリリーちゃんにギャン泣きされました(←当たり前かw)

慌てて様子を見に行ったら、耳を抑えて泣いてる!

そこから音が聞こえてくるって、ちゃんと分かってるのですね~!

ただ単にそこに手をおいてただけかも知れませんが、なんか可愛かったです。

急いで抱き上げたので、写真は撮り損ねました、残念!

睡眠を邪魔されたリリーちゃんはしばらく不機嫌でしたが、

もう一度寝て起きたらコロッと忘れてました~ふふふ



さ、そろそろ授乳の時間かな~


やっと届いた…! - 2013.09.01 Sun

今日は、無性に髪が切りたい衝動にかられ、切ってしまいましたw

後悔するとわかっていながら…( ̄▽ ̄)

結べる長さのボブ、にしたかったのですが、

毛先がぼっさぼさになってしまったので(←当たり前w)

ボブとしてではなく、毎日結んで過ごす事になりそうです。

日本帰ったら真っ先に美容院に行かなくては・・笑。


リリーちゃんの出生証明書ですが、

実は、問い合わせをした数日後に届きました。


6週間かかる、と言われていたので拍子抜け…

ハワイに長く住んでいる方曰く、

「こう言う物は催促しないとなかなか処理されない」

らしいです( ̄O ̄;)

もーそれってどーなの~?

まぁ、届いたから良しとしますが、日本とあまりにも違い過ぎて戸惑います。

数日後に、ホノルルの領事館からコナに出張サービスが来るので、その時に出生届出して来ようと思ってます!

タイムリミットギリギリです・・・笑。


これでやっと日本人になれるね、リリーちゃん!




月始めは - 2013.09.01 Sun

おっ、1日♪♪

本来なら、今日はKingさんの給料日ですが、日曜日なので明日にお預けー

と思ったら、明日はLabor dayで祝日なので、これまた翌日にお預けー

お金の計算が大好きな我が家の会計さん(←私w)はちょっと残念です。

でも、楽しみは後に取っておいて損はありませんよねー♪


連休挟むと給料の支払いが少し遅れる事もありますが、

各種支払いが毎月5日に設定されているので、その前に支給されると良いな〜

まぁ、貯金崩せば全然問題ないんですけどね。


昔から、バイトして貯めたお金の計算してる時が幸せだったんです〜

・・・どんだけー笑。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ALOHA!

Peace

Author:Peace
2008年 日本で大学卒業
2010年 大学院留学(ソウル)
2012年 2月結婚、ハワイ島移住
2013年 6月第一子出産

第一のふるさとは日本。
第二のふるさとは韓国。
第三のふるさとは、ハワイになりそうです。

旦那(Kingさん)> ツアーガイド
長女(リーちゃん 改め リリーちゃん)

いくつになったの

script*KT*

Thank you!

ご訪問ありがとうございます♪

最新記事

Categories

openclose

最新コメント

月別アーカイブ

Photo

*Mauna Kea* 20120505183525030.jpg
山頂での夕日 20120505183703341.jpg

*Black Sand Beach* 20120505183705069.jpg

*Four Seasons Beach* 220120505183704400.jpg

*Volcano National Park* 22012050518370134f.jpg

*Kua Bay*
コバルトブルーの海! kuabay20120626230855.jpg

*Lagoon Beach* 201205051835281d6.jp

Konaに来てから