FC2ブログ
topimage

2013-11

エルゴのよだれカバー - 2013.11.29 Fri

本日のリリーちゃん、6時半くらいに就寝してしまいました。


ぐっすり寝てる~ラッキー☆とお裁縫をしていたのですが、

寝とけば良かった…と今激しく後悔中です( ̄ー ̄;)

もうすぐ0時だけど、一回授乳した以外起きません。

ということは、早朝に起きるコース…(^_^;)私も早く寝なきゃ…!!



ちなみに、作ったのはエルゴのよだれカバーです。

手縫いでちまちま縫っているので、

思ったより時間がかかってしまい、まだ片方しか出来てません。

こんな感じ↓



前に作った、エルゴ収納カバーと同じ布です。

間にガーゼハンカチを2枚挟んだつもりだったんですが、重ねる順番間違ってしまって、

裏地になるはずだった星柄の布が間に挟まって、

裏地は無地のガーゼになってしまいました(^◇^;)

ま、使えるから問題無し!

ちなみに、マジックテープ縫い付けるのが一番大変でした…


あ~もう片方、作り上げる自信ないな~(苦笑)

スポンサーサイト



くしゃくしゃ音が出るタオル - 2013.11.28 Thu

機内持ち込み用おもちゃ作り第一弾!

↑と言っても、あんまり時間がないので2~3個作って終わりそうですが…(^_^;)


赤ちゃんってビニール好きですよね。

リリーちゃんは、ぐずっていてもビニールの音が鳴るだけでしばらく静かになります。


ということで、一つ目のおもちゃは、音がするタオル!


ビニールの音がするよう作られてるタオルって、売られてますが、

作れるなら作りたいな、と前から思ってたんです。


タオル2枚と、ちょっと丈夫めの包装用ビニール袋を重ねて縫い縫い。

ミシン買ってないので手縫いですw

袋状に出来たら裏返して、口を塞いで完成。



めっちゃ簡単でした。

(あ、縫い目とか角とか、雑なところは目をつぶってやってくださいw)



あ、あら…?リリーちゃん、なんかブサイクに写っちゃいましたー( ̄◇ ̄;)ごめんね~笑。

でも、喜んで遊んでくれてます。


機内に持ち込むおもちゃとしては、ちょっとうるさくて迷惑かも?と思ったのですが、

念のため、持ち込もうと思います。

ま、あえてタオルじゃなくても、ビニール持ち込めばいいだけの話なんですけどね~笑。


ちなみに、ダイパーケーキに入ってたタオルを使って作りました。

これ↓まだたくさんある♪



普段ガーゼハンカチを使ってるので、出番がなかったタオルたち。

他にもいろいろリメイクして使わせて頂く事にしました☆

次はタグタオルを作ってみようかな。


離乳食 - 2013.11.27 Wed

そうそう、

実はリリーちゃん、離乳食を始めました。

はじめは、小児科のドクターに勧められたライスシリアルから。

ricecereal.jpg

母乳で溶いてあげてみましたが、

Picture 720131127115429

こんなふうにすごい顔をしながら嫌がるもんですから、(写真はないので、動画のスクリーンショットです)

仕方なく、毎朝10倍粥を炊き、裏ごししてあげてます。

ライスシリアルはお手軽だし、お粥より鉄分も豊富だそうで、頼れるならば頼りたかったー!!(怠け者母さん・・)

お粥だと、嫌がる事なくしっかり食べてくれます。

初めは、何これーって感じで顔をしかめながら、でしたけど。

吐き出したことはまだないので、ちゃんとゴックンしてくれてるのかな?


1日4〜5回うんちするんですが、下痢をすることもあって、

分量の調節が難しいなぁ〜という感じです。


日本の進め方とはちょっと違うんですが、

何かあった時の対応に困りそうなので、

出来たらドクターから指示された通りに進めたいと思っています。

来週辺り、お野菜のベビーフードを試してみようかな。

オートミールとか、ハワイアンフードのポイもいつか試してみたいな〜♪♪





メガネの上にサングラス - 2013.11.27 Wed

およよよ。

気が付いたらもうサンクス・ギビングデーですね。

早〜い!!

今年もあと1ヶ月ちょっとでおしまい、と言うことですねぇ。

去年のこの頃は、まだ妊娠初期だったけど、暇すぎて、一人でブラック・フライデーセールに行ったんだったっけな。

結局何も買わなかったけど。

今年は、リリーちゃんがまだ小さいので行かないですが、

ホリデーシーズンは、ブラック・フライデーに限らず何かとセールが多いので、財布のヒモが緩みがち・・・

気を引き締めよう・・・笑。


そうそう、この間Walmartでメガネの上にかけるサングラスを買いました。

sunglasses_20131128062346feb.jpg

ごついです。

前はコンタクトつけてたけど、最近はもっぱらメガネ。

コンタクト買い足すの面倒くさくて・・

メガネの上に更にサングラスをかけるとなると、けっこう重たいんですが、

ハワイの太陽は眩しすぎるので、重宝してます。


あ、それから、お店でサングラス等購入した際には、是非アルコール消毒等してから使って下さいね〜
(↑常識?!)

消毒せずに使ったら、Kingさんも私も鼻にニキビ出来ました・・・orz



SALEにやられた - 2013.11.20 Wed

あと二週間で日本上陸~!

一ヶ月いる予定だったけど、いろいろあって10日間に変更しました(;_;)


んで、前々から買おうか迷ってた軽量のベビーカーを、つ・い・に

買ってしまいましたー



Chiccoの、ターゲットのみで発売されてるらしいechoという軽量ストローラーです。

7キロです。って全然軽量じゃないっ。笑。

でも、今使ってるやつは11キロくらいあるヘビーなヤツなので、

軽く感じます!!

早速組み立てました。

んで、部屋の中で試運転した感想としては…


片手で畳めない、
自立しない、
7キロある、

軽量ベビーカーとしては失格?!笑。


でも、ユーザーのレビューはかなり高いのです、このベビーカー。

160度くらい背もたれが倒れる、
安定感がある、
下のバスケットが割と大きめ、


まだ使ってないですが、この辺が今んとこの私の満足ポイントです。

自立してくれたらもっと良かったけど…

細長く畳めるから車のトランクの場所も取らないし。



ほんとは、ブラックフライデーのSALEとか狙い目かな~と思っていたのですが、

今日お店行ったら25%引きのSALEをやっていたので、勢いで買ってしまいました~(^_^;)

あ、ちなみに色は写真のターコイズを…旦那さんの希望で…

涼しげだから、たまには青もいいかな。

リリーちゃん、男の子に間違われそうですけどね…


帰って来てから広告見たら、狙ってるカーシートも25%引きのSALEやってました。

出費かさむけど、どうせ買うならSALEの時に買うべし?!

どうしよう~迷います…

ものをつかむ - 2013.11.19 Tue

時間が矢のように過ぎていく~

2013年があと一ヶ月半で終わるなんて!!

まだカウントダウンには早いですけどね、ははは。


常夏ハワイですが、最近は雨季に入りまして、

少し涼しくなりました。

親子共々、日本の冬に耐えられるか今から心配なのですが、

冷え込む明け方に、少し薄着で散歩しつつ、寒さに慣れさせようかな。

日本の寒さには程遠いんですけどね…笑。


5ヶ月に入った最近のリリーちゃんは、目の前にもの持って行くと、それがなんであれ掴もうとするようになりました。

頂いたみかんを持たせたら喜んでブンブン↓



あと、紙に興味を示して、ぐちゃぐちゃと遊ぶ事も多くなったかな。

まだビリビリはやりません。

目の前でビリビリやって見せたら、不思議そうに見ているだけでしたw


それから、まだお座りする傾向が見えませんが、

重いから…??笑。

バンボに座らせると、かなり前のめりになります。

ま、赤ちゃんによって成長は様々ですもんね、ゆっくり見守りましょっと。

5ヶ月! - 2013.11.13 Wed



5ヶ月になったリリーちゃんは、

*相変わらず夜に良く寝る。
夜泣きはした事ない。ただ、夜泣きは今くらいの時期に始まる可能性もあるみたいなので、心構えはしておこうっと。

*ママが近くに居ないと不安になってぐずるらしい。
パパと二人でのお留守番は、だいたい抱っこちゃんになるそう。

*少し前にうつ伏せ→仰向けの寝返りが打てるようになって、ゴロゴロと転がるようになった。

*口を一生懸命動かしながら、ナムナムナム~と独り言を言う。

*うちわで扇いであげると喜ぶ。
興奮して足をバタバタさせる。

*髪の毛フサフサ。カーリーヘアで、汗をかいたり湿度が高くなるとかなりクルクルになる。

*おもちゃはそんなに興味持たない。
にぎにぎとかガラガラ持たせても2~3秒でポイされる。

*紐状の物、ヒラヒラしたものに興味津々。
イヤホンとか、ガーゼタオルとか。紐は絡まると絶対危ないから、近くに置かないようにせねば…

*手が届く物は、とりあえず触ってみようとする。



*パパに似たのか?便秘知らず。
毎日5回くらいウンチする。(羨ましい…笑)
そして最近はうつ伏せでウンチをすることが多い。オムツの中は毎回大惨事。

*いつからか、よだれがほとんど垂れなくなった。
前は、縦抱っこしてる時、うつ伏せの時によく垂れてたけど、最近はほとんど垂れない。


さて、そろそろ離乳食を始める時期に差し掛かってきましたね~!

市販のライスシリアルを利用しようと、とりあえず購入済みです。

ドクターから、最初はライスシリアルに母乳を混ぜてあげるよう言われているので、

二週間前くらいから、母乳を少しだけ絞ってスプーンであげる練習をしています。

まだちゃんと飲み込めない感じだけど、そろそろライスシリアル混ぜてみようかな?!

プウコホラヘイアウで - 2013.11.12 Tue

リリーちゃん、ポッキーの日に生後5ヶ月目を迎えました〜おめでとう♡

が、今回は少し遡って、まだ4ヶ月の頃の写真・記事をUP・・・なので、カテゴリは「4ヶ月」に分類しております。


11月4日、Kingさんのお仕事の下見で、

キングカメハメハ縁の地、プウコホラヘイアウ、という場所に行って参りました。

ロードムービーズと言うアプリで、アプリ本来の使い方をしてみるぞ〜と動画を撮ったつもりが・・・

保存してなかったです...orz

そして撮った写真もリリーちゃんがほとんどだったっていう・・・笑。

なので、こちらについてのレポートは、また今度行った時にでも・・・(^^;

mana feet20131112091926

リリーちゃんは、ストローラーの中で。

mana feet20131112092011

可愛いあんよ♡♡

カーシートから、もう足が飛び出しております(-v-;)

このカーシートの使用制限は、20パウンド・29インチ、だったかな?

(ちなみにリリーちゃんは、1ヶ月前に17パウンド・26インチ)

そろそろカーシートの買い替えを検討する時期かも知れませんね・・・早っ!!

日本から帰ってきたら7ヶ月になりますが、その頃には買い替えが必要かも知れないので、少しずつリサーチ中です。


長距離ドライブに行く事もあるし、快適なカーシートを買ってあげたいなぁ。


可愛いお顔が台無しですよ! - 2013.11.10 Sun

しばらくほっといたら、こなんなことしてました↓



あっかんべー?!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

舌は出してなかったけど…

爆笑する母ちゃんを不思議そうに見つめるリリーちゃん。



明日で5ヶ月目を迎えます。

早いです。

最近は、うつ伏せの両手両足を上げた状態で、地面をバンバン叩いたり

気まぐれで、置いてあるおもちゃに手を伸ばすようになったかな?

掴んでもすぐにポイッと捨ててますが(^_^;)

あと、うつ伏せでハイハイする感じで足を動かすんですが、

手が動いてないので、前のめりになって顔が潰れてる事がたまにあったり…笑。

どんどん重くなっていて、エルゴで抱っこしても腰に負担がけっこうあるんですが?!

抱っこちゃんではないので、まだ助かってます。

今日は、何をして母ちゃんを笑わしてくれるかな~♪

粉瘤治療のその後 - 2013.11.08 Fri

今日は、抜糸に行って参りました。

2週間前に治療してもらったアテローマの。

抜糸ってけっこう痛いんですね!!

物心ついてからは初めてだったので、少し動揺してしまいました(−_−;)

傷口の治りは順調で、

糸に引っ張られていた皮膚がぽこぽこと膨らんでいますが、

これも数日で治まるようです。


再発しませんように…



産後のあれこやれと言えば、私、3ヶ月頃から抜け毛が半端ないんですが、

おでこの上あたりが少し禿げてきたような…?!Σ(>0<;)

また生えてきてくれるかなぁ…(´・_・`)

髪は女の命~~!!

戸籍謄本 - 2013.11.05 Tue

母にお願いしていた戸籍謄本が届きました♪

これでリリーちゃんの日本旅券が申請出来ます!

ホノルルにある領事館に申請書を提出するのですが、

即日発行できるそうなので(本当かちょっと不安なので、明日にでも問い合わせてみよう)

日本に帰る際の乗り継ぎの空き時間に、申請しに行こうと思います。




日に日に成長しているリリーちゃん。

もうすぐ5ヶ月ですが、

どのタイミングで離乳食始めよう?が母ちゃんの現在の悩み。

お口パクパクはよくやってるけど、よだれはあんまり垂れないからまだなのかなぁ?


6ヶ月までには始めるように、というのがドクターの指示だったから、そろそろ?

Kingさんが休みの日に合わせて始めてみようかな。

歯医者 - 2013.11.04 Mon

今日は、ハワイに来てから歯医者に初めて!行ってきました。


えーどんだけ歯医者行ってなかったの?!って感じですね~(^^;;

妊娠中・出産後って歯のケアが大事って知ってはいたんですが…

韓国留学中もあまり行けてなかったし、歯の状態はかな~りやばそうですよね( ̄▽ ̄)

案の定、治療が必要な虫歯は3つもありました。

しかも、そのうちの一つはもう少しで骨に達するそうで、けっこうやばいそうな。


昔から歯磨き苦手だったんですが、もう少し頑張ろうと思います、歯磨き…

リリーちゃんにも正しい歯磨き教えてあげなくちゃな。


それにしても、歯医者でトータル1時間半も待たされました。

レントゲン撮って治療の相談だけだったのに、2時間強歯医者にいましたよ…


その間リリーちゃんは旦那さんが見てくれてました。

良い子にしてたみたいで、良かった良かった!

赤ちゃん連れてるとトイレにも行けないんだね…と、1人で子供連れて外出する大変さを理解してくれました( ̄▽ ̄)

12ヶ月サイズ - 2013.11.02 Sat

昨日の夜、珍しく7時頃に夜の眠り態勢に入ったリリーさん。

朝7時まで寝ました(◎_◎;)

夜中の授乳に2回、目を覚ましましたが、

授乳の後は即寝て、目を覚ましていたのはほんの20~30分くらい。


どんだけ眠かったんでしょう…


夜にかなりしっかり寝たせいか?

今日の昼はなかなか昼寝が出来ず、一日ぐずぐずでした…orz

授乳後に寝入っても、眠りが浅くて布団に置くと目を覚ます、を繰り返し。

泣きはしないのですが、

叫び声をあげて、ぐずぐず…


眠いのに寝れないって大人でもきついですもんね。


今日は、昨日よりは少し遅く、いつもよりは少し早く就寝しました。ホッ。



最近、寝ながらうつ伏せ→仰向けの寝返りが出来るようになったリリーさん。

うつ伏せより仰向けで寝ている時間が多くなった様子で一安心です。


目が覚めている間はまだこの寝返り返りはあんまり出来ないのですが、

寝ている間の方が無意識に体が動くのかなぁ?



そして、12ヶ月サイズのボディスーツデビューしました。この写真じゃよくわかりませんねw


この間の検診の結果、6ヶ月サイズももう卒業だと分かったのですが、(まだ4ヶ月なのに…)

9ヶ月サイズもすぐに着れなくなりそうなので…(^^;;

気が早いかな?!とも思ったのですが、

大は小を兼ねると言いますからね☆

余裕のある服を着せると、そんなにおデブ!って感じに見えないので嬉しかったりします(笑)



ハロウィン - 2013.11.01 Fri

リリーさんがぐっすりと朝寝中、なので、

私は洗濯物を干して久しぶりのブログ更新♪

ハワイでは、昨日ハロウィンでした。

Kingさんのオフィスのお姉さんたちが、毎年仮装してお仕事に来るので、

リリーさんとKingさんも便乗して仮装!

halloween20131101085724.jpg

去年はトイ・ストーリーのバズ・ライトイヤーになったKingさん、今年はウォーリーになりました。

ウォーリーと言うよりわくわくさん?!笑。

リリーさんは、仮装っていう感じではないですけどね〜

my first halloweenって書いてあるお洋服と、ひらひらのスパッツに、ママお手製のパンプキンニット帽。

halloween.jpg

見づらいですが、帽子にはちゃんとヘタもついてますよ!ww

目だけつけましたが、口も編んでつけたらもっとハロウィンのかぼちゃっぽくなったかな〜

帽子の他に、ヘッドバンドも編んだんですが、こちらは本番では使いませんでした。

halloween20131101085930.jpg

ホントは可愛い着ぐるみとか着せたかったな〜〜〜

でも、ハワイで着ぐるみは絶対暑いんですよね〜

薄着の衣装・・・さぁ、来年はどんな衣装にするか、今から考えるのが楽しみです!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ALOHA!

Peace

Author:Peace
2008年 日本で大学卒業
2010年 大学院留学(ソウル)
2012年 2月結婚、ハワイ島移住
2013年 6月第一子出産

第一のふるさとは日本。
第二のふるさとは韓国。
第三のふるさとは、ハワイになりそうです。

旦那(Kingさん)> ツアーガイド
長女(リーちゃん 改め リリーちゃん)

いくつになったの

script*KT*

Thank you!

ご訪問ありがとうございます♪

最新記事

Categories

openclose

最新コメント

月別アーカイブ

Photo

*Mauna Kea* 20120505183525030.jpg
山頂での夕日 20120505183703341.jpg

*Black Sand Beach* 20120505183705069.jpg

*Four Seasons Beach* 220120505183704400.jpg

*Volcano National Park* 22012050518370134f.jpg

*Kua Bay*
コバルトブルーの海! kuabay20120626230855.jpg

*Lagoon Beach* 201205051835281d6.jp

Konaに来てから