FC2ブログ
topimage

2015-05

23ヶ月 - 2015.05.27 Wed

23ヶ月になった娘。

先日、やっと市民プールデビューしました。

FullSizeRender 4

プール大好きすぎて、一度入るとなかなか出ようとしない為、連れて行くのをずっとためらっておりました。

この日も、1時間遊んだ後でも出ようとせず、泣き叫ぶ娘を半ば無理やり引きずり出した感じに・・・・(;´∀`)

恥ずかしいw

でも、キラキラととっても楽しそうに遊ぶ姿を見ると、また連れてきてあげよう♪と思えますね。

旦那が休みの日に限りますが・・。

市民プールは浮き輪など一切使用禁止なのがちょっと残念です。

泳ぐ練習も少しずつさせてあげたいし、浮き輪使いたいのでここんとこお友達のコンドに何度かお邪魔しています。娘の場合、2時間くらいは水の中から出ようとしないのでちょっと大変ですが、チャンスがあれば通ってしまいそうかも(笑)

そして最近はごっこ遊びも少しずつするようになって来た様子。

プーさんや他のぬいぐるみにスプーンを持って行って食べさせようとしたりしています。
(自分が食べてる最中のスプーンを使うのでこぼしたりしないかヒヤヒヤですが・・)

でも、自分から進んで新しい遊びをしようとしない所を見ると、

親が少しずつ手本を見せる事が必要なんだろうな〜と思います。


そして今月は日本からのお客さんが何人か泊まりに来ていたりしたので、娘の相手をしてもらったりして新しい発見もたくさんしました。

FullSizeRender 3

可愛いお土産のぬいぐるみまでもらってしまって・・ありがたい限りです。

言葉が増えて、
体力がついて、
(悪)知恵もついて、

どんどん成長していく娘。2歳のお誕生日まで本当にあとちょっと。

プレゼントはどうしよう?

お祝いはどうやろう?

考える事はたくさんありますが、娘との日常を大切に過ごしたいと思う今日このごろです。


スポンサーサイト



布のサッカーボール - 2015.05.27 Wed

ブログ更新再開しよう、なんて宣言してた割に全然更新してないww

書き残しておきたい事は山のようにあるんですが、書く時間がなくて後回しにすると書かなくなりますね・・。


最近はと言うと、お友達に勧められた蘭陵王という華流ドラマにハマっていました。



日本語字幕か吹き替えか迷って、吹き替えで見たので華流ドラマだという感覚はまったくなかったです。

んで、吹き替えの場合、画面をジーッっと見るのが苦手な私はお裁縫をしながら見ていましたww

前からEnglish Paper Piecing(日本語でいうとペーパーライナーのパッチワーク??)がやってみたかったんですが、

タペストリーとかはあんまり興味なかったので、今回はサッカーボールを作ってみました。

IMG_5002.jpg

けっこう時間かかります。でも楽しい!

ミシンってうるさいし場所取るし、ミシンかけてる間は他の事できないけど、

手縫いだと動画見ながらちまちまできるのが良いですね〜♪

小物はこうやって手縫いするのも悪くないな、と思いました。


今回作ったボールは布が薄すぎて、中綿が表からチクチクと飛び出してるのがとっても気になるんですが・・・

また余裕があったら接着芯でも貼り付けて作ってみようかな?


パッチワークで抱き枕 - 2015.05.10 Sun

たくさんある端切れを使って、



娘の抱き枕。

のつもりだったけど、サイズ的に私の首枕に丁度良いかも?!笑。

今のところ、娘は抱き枕としては使ってくれません…

カバーが外せないので枕にするのはちょっと抵抗あるのですが(丸洗いしても良いけど)

とりあえず今日は車の背もたれクッションに使ってみました。

悪くなさそうです♪

ちなみに裏は



ちょっと(というかとても?)子供らしくない柄(笑)

家にある布で作ったらこうなりましたw

全面パッチワークでも良いんですけどね~

めんどくさくて手抜きw


柄あわせを考えるのはちょっと苦手なんですが、パッチワーク楽しい!

少ししか残ってない端切れがこうやって生かされるってなんだか嬉しいですね。

*メモ*
2.5インチ四方の正方形 27枚
縫い代は、1/4インチ






アンパンマン - 2015.05.05 Tue

イギリスではロイヤルベビーが誕生して、

日本の芸能界ビックカップルが妊娠を続々発表して、

なんだかベビーの話題が絶えない今日この頃ですね~。


リリーさんにも9月には弟君が生まれる予定です。

弟君、同い年に有名人の子供がたくさんですねぇ。


もうすぐお姉ちゃんになるリリーさん、髪がだいぶ伸びて、髪を結ぶのを断固拒否されるとこんな事になります↓




そんなリリーさんは最近アンパンマンにすっかりお熱なんですが、

一話が終わるごとに、テレビを消されるんじゃないかと言う不安からか?


終わりが近づいて来た頃、

「オンマ、みて~(アンパンマンだよ、面白いよ)」

と一生懸命アピールして来ます。

そして大人がテレビの方に近づくと、消さないでくれと必死にすがり付いてくるリリーさん(^^;;


かわいい…笑。


このタイミングでアンパンマンミュージアムに連れて行ったらすっごく喜ぶんだろうな~

日本に帰省する頃にはすっかり冷めてそうですけど。


彼女の気を引くのに本当に大活躍なアンパンマン、しばらくはこのアンパンマン熱が冷めないで欲しい~






ご、5月?! - 2015.05.01 Fri

気づけばもう5月ですね。

2015年もあっという間にあと少しで折り返し・・・

光のごとく時間がすぎていきます・・。

娘はあと10日ほどで1歳11ヶ月。

2歳までのカウントダウンがいよいよ始まります。

IMG_4407.jpg


言葉もできる事も一気に増えて、

ぐーんとお姉ちゃんらしくなって来ました。

「〜〜にどうぞ(渡)して」というのも分かるようになって、今朝はお父さんにお小遣いをあげてるような風景が・・笑。

(実際は私が渡したお金ですがw)


基本的に聞き分けがよく、いい子なんですが

時々憎たらしい小悪魔に変身する娘。

イヤイヤ期はまだ来てないんですけど、頑固なんですよねぇ。

パパに似たのかしら・・・。

小悪魔に変身した娘にはほとほと困ってしまいます。


それから、じっとしてるのが本当に苦手。

1〜2歳はとにかくじっとしていられないんだな、っていうのを身をもって実感しています。

このぐらいの子供を連れて公共の交通機関に乗ったり飛行機に乗ったりっていうのは、

想像しただけでも吐き気がします・・・。


でも、本っっ当に可愛いです。

イライラしたり怒鳴っちゃったり、、、こんな母親でごめんね・・と思うことがしょっちゅうですが、

それでもオンマー!オンマー!と抱きついてくる娘に、癒されます。

9月にはお姉ちゃんになる娘。

寂しい思いをさせないよう、ママ頑張るよ〜。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ALOHA!

Peace

Author:Peace
2008年 日本で大学卒業
2010年 大学院留学(ソウル)
2012年 2月結婚、ハワイ島移住
2013年 6月第一子出産

第一のふるさとは日本。
第二のふるさとは韓国。
第三のふるさとは、ハワイになりそうです。

旦那(Kingさん)> ツアーガイド
長女(リーちゃん 改め リリーちゃん)

いくつになったの

Thank you!

ご訪問ありがとうございます♪

最新記事

Categories

openclose

最新コメント

月別アーカイブ

Photo

*Mauna Kea* 20120505183525030.jpg
山頂での夕日 20120505183703341.jpg

*Black Sand Beach* 20120505183705069.jpg

*Four Seasons Beach* 220120505183704400.jpg

*Volcano National Park* 22012050518370134f.jpg

*Kua Bay*
コバルトブルーの海! kuabay20120626230855.jpg

*Lagoon Beach* 201205051835281d6.jp

Konaに来てから