FC2ブログ
topimage

2015-08

びっくり - 2015.08.29 Sat

娘を寝かしつけしながら寝落ちした瞬間(たぶん夜8時半頃)、玄関の呼び鈴が鳴った・・・??

びっくりして一瞬で目が覚めました。

娘の目はまだ開いたり閉じたりして完全に寝入ってないけど、

呼び鈴鳴った事に対して全然反応してないし、夢かな?と思ったんですが・・・。


娘が完全に眠ったのを確認して、リビングに行ったらまた?!

こんな時間に誰だよ?!!

と思ってドアに近づいたらまた鳴って・・・・。


外を覗いても誰も居ない・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

どうやら、昼間に来た郵便配達のおばちゃんが呼び鈴鳴らした時にボタンがハマってしまってたらしい。


私が家に帰って来たのは5時過ぎだったから、今までの3時間のうちには一度も呼び鈴鳴らなかったんだけど、なんなんでしょう?

びっくりするから勘弁して欲しいです・・・

超眠かったのに、一瞬で目が覚めてしまってもう眠れそうにありません(ヽ´ω`)ゲッソリ


スポンサーサイト



fabric bin - 2015.08.29 Sat

昨日買った布で作ったfabric binです♪





慣れてないから2時間ちょいかかりましたが、慣れたら1時間半くらいでぱぱっと作れそう。

参考にしたのはこちらのサイト(英語)

材料は、外側・内側それぞれハーフヤードのコットン生地と、
1ヤードの接着芯。
あとはミシンと糸とハサミがあれば作れます。

私のお裁縫は中学の家庭科レベルで、今はほぼ独学でやってるので接着芯に関する知識があまりないのですが、

こうやっていろんなサイトを参考にして作りながら勉強してる感じです。

ちなみに英語で接着芯は

Interfacingとか
Fusibleと言うらしいです。

店頭とかサイトでは、Pellonというブランドをよく見かけます。

今回このサイトで使っていたのは、PellonのDecor-bond 809という接着芯です。

かなり分厚い芯で、ふにゃふにゃのコットン生地がパリッとしました。

内側と外側を縫い合わせた後ひっくり返すのが大変で、

ちょっと手抜きしたら縫い目がちぎれました…(´Д` )

おいおい、丁寧にやれよって感じですね…

最後のアイロンがけを省いたので、写真をよく見るとシワシワですw

初めてにしては満足のいく仕上がりかな~

材料費はおおまかに接着芯3ドル、コットン生地それぞれ2.5ドルで、トータル8ドルくらい。

うーん、安くはないですね…(^^;;

まぁでもこっちでは可愛いカゴとか入れ物がとても高価なので…良しとします♪

自分の好きな布で好きな大きさに作れるのがDIYのいいとこですよね~♪♪


お買い物 - 2015.08.29 Sat

38wの検診で子宮口3㎝って言われてからもう3日が経ちますが、

まだ何も兆候がありません(^^;;

お腹の張りもたま~にって感じ。

検診の日に腰が重かったのは、ただ単に内診の刺激があったからっぽいです。


予定日まではあと10日。

今日は満月だったけど、これもそんなに効果なし。

地道に運動と床拭きしようと思います…


臨月入ってから運転席がかなり窮屈に感じるんですが、

今日はウォルマートに行って来ました。

店内では娘があちこち走り回って大変なので、ストローラーに座らせて素早く買い物を終わらせるってパターンがベスト。

ストローラーに座ってくれない日は買い物どころじゃないんですが、今日は大丈夫でした♪

が、調子に乗ってついつい予定外の布を買ってしまいましたよ~(^^;;



もともと買おうと思ってたのはグレーのドット柄です。

作る物を決めてから買った布じゃないと、なんだかんだ言って使わず放置してしまうのでこういう衝動買いはかーなーり無駄なんですが(´Д` )

ベビーが産まれたら外出出来なくなるしっ…前向きに捉えようと思います。

この他に接着芯を購入して、



↑この布でfabric boxを作ろうと思ってます♪


あ~それにしても、布のコーナーって見てるだけで幸せ♡笑。



38w:検診 - 2015.08.26 Wed

12回目の検診に行って来ました。

娘と二人して寝坊したので、あたふたと家を出発。

旦那が仕事の為、娘も一緒です。

前回プラマイ0で油断した為、この1週間でプラス1キロでした(´Д` )

妊娠前からプラス11キロ…これ以上増えないよう気を付けなければ。


子宮底長もベビーの心音も異常なし、

内診をしたドクター曰く"子宮口はmaybe 3㎝開いてる"そうな。

maybeって…(^^;;

maybeはとりあえず置いとくとして、

3㎝開いてるって事はお産が結構近いの?

ちょっと楽しみなような不安なような。

アメリカのドクターのmaybeがどのくらい正確なのか分かりませんが、

その日は、今回のマタニティーライフを通して初めて出血がありました。

と言ってもオリモノに混ざって少量、でしたけど。


そして夜中には、腰全体が重くて重くて、陣痛とは違う痛みに身悶えしました…

促進剤使った時もこんな感じに痛かったような記憶があったので、このまま本陣痛が始まるのか?とちょっと焦りましたが、

その痛みも明け方には落ち着いてすっかり引いていました。


あ~いつお産が始まるかな~?

毎日ドキドキでございます。







カーシートキャノピー - 2015.08.20 Thu

37wに入って、やーっとベビーの肌着類とブランケット類を全部洗いました*\(^o^)/*

娘のお下がりなので全部ピンクです(^^;;

ま、いっか。


少し前からちょっとずつ作っていたカーシートキャノピーが完成しました♪





布を買わずに完成させようと思ってパッチワークにしてみたんですが、結構大きめなので思ってたより大変で…

表は諦めて布を買ってきました。

本当はグレーのもう少し幅広シェブロン柄が良かったんですが、なかったので水色で我慢。

写真だと見えないですが、縁取りは水色のバイアステープにしました。

別に縁取りは何もなくても良かったんですが、パイピングの練習がしたかったので。

結果、途中から面倒になってすっごい雑になってしまいましたが…

近くで見なければ見えないので良しとします。

ちなみに娘の時は、何かのプロモーションで貰ったやつがあったのですが一度も使わずじまいでした。

生地がとても分厚くて(紫のミンキー)、息苦しいんじゃないか?と思ったので。見た目にもかなり暑苦しい感じだったし。

でもカーシートで移動させる時いつも眩しそうだったので、今回はそれを使おうかとも思ってたんですがせっかくだしな、と作った次第です。


しばらく作りかけの布がずーっと置きっ放しで気になってたので、完成してスッキリです!!

まだ生まれる気配ないし、次は何作ろう?









37w:検診 - 2015.08.18 Tue

いよいよ正産期に突入です。

スクワットとか雑巾掛けとか色々試してます。

ネットで見ると、膝をつけずにする雑巾掛けが陣痛につながるらしいんですが、

妊婦には体勢が辛すぎです…私には無理でした…

娘の時は床がカーペットだったから試してなかったんですが、今回はフローリングなので張り切ってみたけど、

ちょっとやっただけでギブ(^^;;

(膝つけたまま)雑巾掛け頑張った日の夜中に前駆陣痛がありましたが、痛くて痛くて…本陣痛の痛みを思い出してはビビっています…

まぁ、まだ予定日まで余裕あるので焦らずゆっくり準備しようと思います。


最近は1週間ごとに行く検診が正直面倒で(笑。

回数が多い分、旦那の休みに合わせて調整出来ないので自分で運転しないといけないんですよね~

最近はさらに大きくなったお腹がハンドルにつっかえます(^^;;

でも、今までは早産になってはいかん、と外出を控えていたんですが、

臨月入ってからは結構外出してる方かもしれません。

どんどん動かないと今度も予定日過ぎてしまうかも(^^;;


昨日の11回目の検診では、体重は前の週からプラマイ0!良かった~

このまま増えすぎませんように…

内診では、子宮口は2.5㎝くらい開いてるかな?と言われました。

前回の内診は全然痛くなかったけど、今回は少し痛かった…

でも、なぜか内診後に出血とか全然ないです。

おしるしもないし、出産は本当にまだまだ先なのかしら…?


最近少しずつ暑さもおさまってきて過ごしやすくはなってきましたが、

早くベビーに会いたいよ~

26ヶ月 - 2015.08.15 Sat

数日前から近づいていたハリケーンが消滅したと聞いていたのですが、

今日のコナはお天気が悪くて、雷がゴロゴロ鳴ったり雨が降ったり。

おかげでジメジメ蒸し暑い日でございました…ハリケーンの影響ではないらしいですが、暑いよ~(´Д` )


先日、生後26ヶ月(2歳2ヶ月)になった娘ですが、


お話が出来るようになってからずーっと「かんぐ!」と言っていた「きんぎょ」が言えるようになりました(^o^)

「くわくわ」「ちゅわちゅわ」だった
「くるくる」「ちゅるちゅる」も言えるようになったし、

滑舌も少しずつよくなって、語彙がどんどん増えています。

「これは?(何色?)」と誰かに聞いては、答えると「オッケー」と言ったり、

「あ、これか~」とか「これは?これは?ま、いっか」と言ったり、

大人(私たち)の口癖をコピーしてて面白いです。

どんどん吸収するから、良い言葉をたくさん教えてあげなくっちゃな!


個人的には、"~~ 주세요(~~下さい)"が言えるようになったのがとっても嬉しいです。

それまでは欲しい物があると、その単語を連発してちょっとイライラさせられていたので(^^;;


トイレトレーニング、この2ヶ月はスッポンポンでやっていて、大も小もおまるにできるんですが、

トレーニングパンツは履いてくれないので、次に進めません…

どうしよう…

とりあえずアンパンマンとキティちゃんのトレパンを日本から持ってきてもらうので、これに期待して…


最近は私があんまり遊んであげないので、だいぶパパっ子になって来ました。

ママはちょっと寂しいです…笑。


でも、元気に育ってくれて何より!

もうすぐお姉ちゃんになるけど、いつまでも無邪気で可愛い娘でいて欲しいな。



36w:検診 - 2015.08.12 Wed

10回目の検診でした。

病院の待合席、いつもだいたい空いてるんですが、

珍しく満席?

おじいちゃん×2
おばあちゃん×2
20~40代のおばさん×2
20代の男の人

婦人科の検診に来てるおばあちゃんの付き添いでおじいちゃんも来てるのか?

と思ったら、おばあちゃんの1人が婦人科の奥にある別の科のナースに呼ばれてたよ…

えっ…

なにそれ(^^;;

妊婦座る席なかったんですけど…!!(´Д` )

付き添いなら別の席に座れば良いのに。

なんでよりによって婦人科の前に座ってんですか?

トイレの前にひろーい待合席あるのに。


まぁ、私はすぐ呼ばれたから別に気にしませんけどね。

受付のすぐ横にあるってだけで婦人科の待合席はなんか落ち着かないのに、

関係ない人たちが座ってるとさらに落ち着かないからやめて欲しいです。



呼ばれたら尿検査&バイタルチェックしてから部屋でドクターを待つんですが、

今日は15分待ってやっと来た~

いつもだいたい5~10分は待たされるんですけどね。

娘も連れて来てる時なんかは検診始まる前に飽きちゃうから困るんですよ~



今日も途中で飽きてサングラスを逆さまにつけたり大声で歌ったり(^^;;

36週なのでウルトラサウンドで赤ちゃんの確認かな?と思ったら、

触診して、子宮底測って、心音確認、そして最後に内診。

あれれ?

経過が良好だから?それとも触診で頭が下にあるって分かってるから?

ウルトラサウンドはしませんでした。


前に聞いたら36週に確認するって言ってたんだけどな。

娘の時も36週でウルトラサウンドしたし。

なんでだろう?と不思議には思ったんですが、聞きそびれた…

内診で確認してもらったら子宮は1㎝開いてるそうですが、

まだまだかかりそうね、とドクターに言われました。

そろそろスクワットと床掃除始めないとな~

頑張ろっと。

ベビーシャワー - 2015.08.08 Sat

知り合いのベビーシャワーに行って来ました♪

予定日がなんと5日違いなんです。

お互い妊婦になってからは実は初めて会いましたが(笑)

娘追いかけてて一緒に写真撮れなかったのが超残念!!

お腹ポッコリ妊婦が2人並んだらいい記念になっただろうに…



今回のベビーシャワーもビーチでやったので気持ち良かったです~♪



旦那は仕事で参加出来なかったんですが、

娘のはしゃぎっぷりが凄くて、

追いかけ回してヘトヘトになりました…


そして帰りの車の中では速攻寝たんですが、

下ろす時に起きてそのまま夜までピンピン…(今日の昼寝はこの時の15分くらいだけ)

娘、ほんと体力ついたな~笑。


いつもより早く寝ると思ったら結局すいつもより30分くらいしか早く寝なかったし(^^;;

あたしゃクタクタです…



ちなみに、今回のベビーシャワーギフト。巾着袋、急いで作ったけど、もっと丁寧に作れば良かったな、と少し後悔(´Д` )

また機会があったら、前々から準備しようと思いました☆

お隣さん - 2015.08.07 Fri

新しいコンドに引っ越してそろそろ10ヶ月ですが、

お隣さんが引っ越したみたいです。

売りに出してたみたいで、オンラインで見るとまだ売り出し中になってるんですが、

8/1から住んでいた家族は姿が見えなくなり、

それ以降、謎の20代~30代の男性たちが出たり入ったり。

ガタイのでかいあんちゃんもいて、腕いっぱいに入れ墨も入ってるからちょっと怖いし…(´Д` )

(こっちでは入れ墨はファッションみたいなもんですけどね)


新しい住人って感じはあまりしないのですが(あまり生活感がない)

バケーションレンタルなのかな?

こっちって引っ越ししても挨拶したりする習慣ないし、

道で会ったらhi~って挨拶する程度だからすっごく気になります。

私がもっと英語出来れば聞くんだけど…(^^;;


んで、そのお隣さん、テレビ大音量で見てる。

うるさい…

今0:10amですけど(´Д` )(´Д` )(´Д` )


このあたりは最近熱帯夜なので、

基本みなさん窓と玄関扉は開けて就寝してると思うんですが、

近所迷惑じゃないのか?これは…

明日旦那からHOAに連絡してもらおっかな。




エルゴのカスタマイズ - 2015.08.06 Thu

こんにちは、連日暑くてバテバテな妊婦です…

夏の妊婦は暑くて暑くてほんと大変ですね(´Д` )

娘の相手して、ご飯作って食器洗って洗濯して掃除して…

きつい…orz


だけど、趣味のお裁縫は外せませんww

エルゴの収納カバーに続いて、フードカバーとよだれパッドを作りました♪



フードカバーは娘の時は作らなかったのですが、娘がすごい汗かきなので何度も作ろうと思ったんです。

エルゴ本体はなかなか洗えないので、カバーを取り外して洗えたら良いですよね!

作れて満足です~

リボンにするアレンジは作ってないけど、あった方が良いのかな?


そしてよだれパッド。



これは娘の時に作って着けてあった物を採寸して作りました。

縫い代込みで、20㎝×23㎝。

周りをぐる~っと縫って、ひっくり返したらアイロンで整えてステッチして完成。

プラスナは一つに3つ着けようか迷いましたが、2つでも問題ないのでケチって2つだけ。

リバーシブルにしようかとも思ったんですが、どうせ付け替えたりしないと思うので裏面は無地のクリーム色です。


全部同じ布ってちょっと変だったかな?と思って着けてみました。



もうさすがに14キロ近い娘はエルゴで抱っこ出来ないので、お人形さんにモデルになってもらって(^^;;

なんかこう見るとすっかりエルゴじゃないみたいですね。

フードカバーのリボンアレンジを作るか、フードカバー使用時にはエルゴだと分かるんだろうな。

こっちの人はこんなの作ってなさそうでなんか目立ちそうですが…

確実に観光客だと思われるな~笑。


帽子 - 2015.08.05 Wed

娘の帽子を作りました。

今かぶってるチューリップハットはそのうちサイズオーバーしそうだったのと、

ベビくんが出てきたらしばらく裁縫出来ないと思うので…



以前知人の娘さんに作ってあげた事があって、型紙はすでにあったので作業はさほど時間がかからずでした♪

52㎝だからまだ少し大きめですが、かぶれます。



今回、裏地にはガーゼを使ったんですが、ちょっと縫いづらかったです。

お店でダブルガーゼは見当たらなかったから一枚のガーゼだけど、

汗の吸収を考えたらダブルガーゼが良かったのかな?


私の帽子も作りたい~~~

でも気にいる生地がなかなかないんですよねぇ。

気長に探してみようっと。

35w:検診 - 2015.08.04 Tue

今日は9回目の検診。

いつもは午前中で予約するんだけど、担当医の先生の都合で2:45pmの予約でした。

娘の昼寝とかぶりそうで嫌な予感がしてましたが、

思ってた通り…

出発する時間になっても起きないから、起こして出発。

寝てるところを無理に起こすの嫌なんですよね…機嫌悪くなるから(´Д` )



体重は、妊娠前より9.5㎏増。

10㎏増に抑えるのはもう無理そうな雰囲気ですね…

娘の時もそうだったけど、体重については何にも言われないからついつい油断してしまうんですよね…

でも、ま、いっか。産後の母乳育児で1人目妊娠前の体重よりマイナス2㎏からスタートしたので、前回よりは少し余裕があるはず?!!

とりあえず最終目標は11㎏という事にしておこう…(←弱気w)


次の検診は1週間後。

多分最後のウルトラサウンドかな。

触診で、今回も頭は下にあると確認して貰ったのできっと逆子の心配はないよね。

胎動は、痛いほどではないけど元気に動いてるし、しゃっくりも1日に何度もしています。

どんな子が生まれてくるのか楽しみです♡


検診の後、娘が「ターゲットいこ」と言うので行って来たのですが、

ターゲットからの帰り道、運転中に足がつりそうになりました(;´Д`A

ここ数日、夜中に足がつってこむら返りになってるので気を付けてはいるんですけど、

運転中になったらさすがにやばいです!!

もう運転は控えようかな。


今日は朝から前駆陣痛やら腰痛やらでヘロヘロです。

後期も終盤に差し掛かってきたけど、まだまだマイナートラブルとはうまく付き合っていかないとですね。


頑張ろう。

35w:便秘…? - 2015.08.04 Tue

二人目の妊娠中はこれまであまり便秘に悩まされなかったんですが…

(ちなみに娘の時は中期くらいから悩んでた記憶があります)


今朝早くにお腹痛くて目が覚めてしまいました。

前駆陣痛か?と少し焦りましたが、継続して痛いし胎動があると腸あたりが痛いので、多分便秘が原因。



昨日食べた物が悪かったかな。。。?

朝は旦那が作ったトマトソーススパゲッティ、昼はマック、おやつにポップコーン、夜は家で醤油ラーメン。


うーん、醤油ラーメンは野菜炒めいっぱいのっけて食べたし、汁は残したし、、、

運動不足かな?

野菜不足もあるだろうし、

水分ももっと補給しないとかな…(´Д` )


(いや、お昼のマックとおやつのポップコーンが問題かな?)


とりあえず今は、お腹の痛みが治まらないので水分補給してヨーグルト食べてます。


あ~もっと寝たいのに…

(ただいま4:50am…)

明日は野菜中心にして、オートミールの出番かな…

エルゴの収納カバー - 2015.08.03 Mon

ハリケーン?の影響なのか、今日はお天気がよろしくないです。

湿度が高くて蒸し暑いっ!!!

現在の室内温度、30℃~(´Д` )

今日は昼寝が30分もなかったのでぐっすり寝てくれるかな?と予想してた娘は暑くて寝苦しいのか、何度も起きてくるし…

他にもいろいろあってなんだかストレス感が半端ない1日だったので、

とりあえず簡単に完成するものを作って気を紛らわしてみました。



エルゴの収納ケース。

ちょっと薄汚れた白いやつ(^^;;は1代目でございます。

当時ミシンがまだ無くて手縫いでチクチク仕上げたやつ。

一年くらいしか使ってないと思うんだけど、すごいヨレヨレになってました…(´・_・`)

今度生まれて来る息子くん用に、家にあったブルー系の布を使ってみました。

考えてみたら、私が使うんだし別に男の子仕様にしなくても良かったんですが、

肌着類はほとんど娘のお下がりでピンクばっかりなのでせめて新しく作る物はブルーとかグリーン系にしてあげようかな、と(^^;;

布はまだ余ってるので、フードカバーとヨダレカバーを作ろうか考え中です。


息子くんの予定日まで約1ヶ月しかない…!

早く部屋の片付けしなくては…

でも、生まれたらもうお裁縫出来なくなる、、と思うとミシンはなかなか仕舞えそうにありません、笑。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ALOHA!

Peace

Author:Peace
2008年 日本で大学卒業
2010年 大学院留学(ソウル)
2012年 2月結婚、ハワイ島移住
2013年 6月第一子出産

第一のふるさとは日本。
第二のふるさとは韓国。
第三のふるさとは、ハワイになりそうです。

旦那(Kingさん)> ツアーガイド
長女(リーちゃん 改め リリーちゃん)

いくつになったの

script*KT*

Thank you!

ご訪問ありがとうございます♪

最新記事

Categories

openclose

最新コメント

月別アーカイブ

Photo

*Mauna Kea* 20120505183525030.jpg
山頂での夕日 20120505183703341.jpg

*Black Sand Beach* 20120505183705069.jpg

*Four Seasons Beach* 220120505183704400.jpg

*Volcano National Park* 22012050518370134f.jpg

*Kua Bay*
コバルトブルーの海! kuabay20120626230855.jpg

*Lagoon Beach* 201205051835281d6.jp

Konaに来てから